« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー27杯目

さあ!いよいよ締め切り間際となってまいりまいた(これを書いている31日22時半現在で残り1時間半!)

kayak55杯(イカだけに)カヤックイカ釣りコンテスト!

昨日、ホエールとも何度もイカ釣りでご一緒にいただいているあの方からエントリーいただきました!

陽気にカヤックフィッシングのコロニャーさん!

自作竹竿での釣行、ご家庭とのバランスを取りながらのカヤックフィッシング釣行、ルールやマナー……とっても参考になるブログです!!

コロニャーさんはなんと和竿でティップランロッドも自作!ホエールも触らせていただきましたが、ソリッドグラス+竹のハイブリッドロッドはカーボンでは再現不可能な素晴らしい調子でした!

では、コロニャーさんからのエントリーをご紹介します!!

----------------------------------------------------
Koro1
Koro2
【ハンドルネーム】
コロニャー

【釣れた海域】
東京湾

【使用カヤック】
マリブカヤックスX13

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー30gオレ金スギ

【一言コメント】
最終日エントリーですいません(汗)。

実は釣り上げたのは12月です。

1月に出撃してサイズアップを狙ってましたが、タイミングと天候が合わず行けませんでした。

次回もコンテスト有れば頑張ります!

因みに、自分は基本キャスト系でディープを広範囲に攻め、たまにティップランのスタイルです。

今回もキャスト&鬼シャクリ後のステイでヒットでした。

水深は23mでした。
----------------------------------------------------

素晴らしいアングルの写真ですね!!まさに目線からの一枚!臨場感!!

コロニャーさんも書いていらっしゃいますが、とにかく今年は風が強い日が多い……まぁ、毎年冬はこんなもんですが、明日(2/1)も関東の海では南西の爆風になりそうですし。

ホエールも1月は再三のカヤックフィッシングの予定が丸つぶれでホント!ストレスが溜まっています。

それにしても、コロニャーさんが書いているティップランエギのキャスト系広範囲攻めというのは、カヤックで凪の出艇が多い中でのティップランエギングでは効果的だと思います。

ホエールは昨年からティップランを始めてかじった程度ですが、同感です。

鬼シャクリからのステイでドン!これはまさに思い描いた通りで気持ちよさそうです!まさにゲームフィッシング!素晴らしいです!!

コロニャーさん、素晴らしいエントリー、ありがとうございました!!

今回はもう締め切りとなりますが、またこういった企画はどんどん考えていきたいので、よろしくお願いいたします!!

さあ、あと1時間半で応募が無ければ締め切りとなります。

結果発表はおそらく金曜日の夜の更新となります。お楽しみに!!

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー26杯目

これを書いている今、日付が1月31日に変わりました(午前0時25分)

いよいよ……kayak55.com杯、カヤックイカ釣りフォトコンテストの応募受付終了日です!!

今週後半に結果発表をさせていただこうと思っているのですが……

締め切り直前にきて、本日もエントリーを2件いただきました!ありがとうございます。

エントリーをいただいた順番に本日、明日とご紹介させていただきます。

まずは!!

kayak55.comのブログ紹介ページでもお馴染み!!

石垣島でカヤックフィッシング、シーカヤック、マングローブ、シュノーケリング、トレッキング、ボルダリングなどなどのアウトドアアクティビティのツアーをされている

レッドヘッド石垣さんからのエントリーです!
----------------------------------------------------
P1030609
P1030618_2
【ハンドルネーム】
RED HEAD石垣島 赤木

【釣れた海域】
石垣島

【使用カヤック】
マリブカヤックス ステルス12

【ヒットエギ】
キーストン3.8号very slowタイプ

【一言コメント】
すでに石垣島は春イカ。水深2mの浅場でメスが釣れたので、おそらく付いているであろうオスを狙って捕獲成功!

ちなみにカップメンは沖縄では誰もが大好き『金ちゃんヌードル』でエントリーさせてもらいました。

みなさんのバラエティー溢れるカップメン選びにも注目して楽しませてもらってます。素晴らしい企画をありがとうございます!
----------------------------------------------------

RED HEAD石垣島 赤木さん、こちらこそ素晴らしいエントリー、ありがとうございました!

シャローでの3.8号、ものすごく楽しそうなゲームですね!

関東では今の季節はさすがにシャローは厳しいですが、5月以降ならカヤックから同様のゲームが展開できます。

穏やかな浅場でもゲーム性が高いカヤックフィッシングが楽しめる、とても身近にカヤックフィッシングができる、それもアオリイカの魅力だと思います。

そして、カップラーメンも素敵です!

金ちゃんは沖縄では定番なんですね!

ホエールはたしか2004年頃の自分のプライベートのブログで金ちゃんラーメンにすっごくハマったのを書いた覚えがありますが、それまでは食べたことがなかったので関東では割と最近に広まってきているような気がしますが!

めちゃ美味いです!

アオリイカの日本における生息域の広さに感動させていただきました!

この企画ではなるべく広範囲の方に参加できる対象魚を……と思ってイカを選んだのですが、とっても嬉しいです!!

沖縄と同じ対象魚を同時期に関東でも狙える、それも、とても素晴らしいことだと感じています。

パソコンの前で、大きいイカを釣り上げたような疑似体験ができたような素晴らしいお写真でした!!

本当にエントリー、ありがとうございました!!

2012年1月28日 (土)

第六台場でのカワウ調査にカヤックが使用されました

先日ご紹介した

アベシゲルさんによるカワウへの化学物質の蓄積を調査するお仕事

その模様の写真が届きました!
D1012735
Img_8890

使用されているのはkayak55.com所属のバイキングカヤック・ニモ2+1ラムちゃん号です。

このエリアはカヤックでの出艇や上陸が制限されていますが、もちろん関連する行政に全て許可を取っていますので、真似をしないでくださいね。

通常はカワウは銃で捕獲するらしのですが、台場ですから都市圏です。つまり、このエリアでは銃が使えない。

さあどうやってカワウを捕獲するか。

そこで、アベさんのアイデアで釣竿を使ってカワウを捕獲したそうです。

あ……ちなみに、野生動物の捕獲も禁止です。ですからカワウを捕まえることも本来はできません。

ものすごーくたくさんの場所に申請して許可をもらって行われているのです。

そういう意味では魚釣りってのは恵まれていますよね。もちろん特定の魚種で釣りが禁止になるエリアや猟期はありますが、特に海においては基本的にはレジャーの釣り(つまり野生動物の捕獲)が自由に楽しめるわけですら……

ということで釣り雑誌風に!
アベさんのカワウ捕獲の道具とコメントをいただきましょう(笑)

Img_8870
<使用タックル>
ロッド:さくら高級釣り竿 アジビシ竿。
リール:バンスタール200 
ライン:PE55号
リーダー:ワイヤー

<アベさんのコメント>
文献を調べても引っ掛かってこないので、釣り竿を使ってのカワウの(ねらっての)捕獲は世界初かもとのことでした。

安部滋


アベさん、ありがとうございました。
これからもぜひぜひ!社会貢献できる機会があれば、kayak55のカヤックを活用してください!

2012年1月27日 (金)

ロッド&リール発売!

ホエールが連載をさせていただいている

1
地球丸ロッド&リール3月号

発売となりました!!

この連載は、「艇活」と題して、カヤック部活風にカヤックフィッシングの楽しさを伝えていく内容です。

今回は豪華助っ人!!

2
お馴染みのこちらのお二人に参加していただきました!

詳しい内容はもちろん書けないのですが……

見公開の写真の中から二点ほど!

真冬のロケなのに!!

5
冷たい雨に打たれながら出艇!!

4
寒さにうちひしがれて着岸……

さあ、この後どうなるのか!

詳しくは本誌にてっ!!!

今回は付録DVDにも、マツモトカズヨシさんとの淀川キビレゲーム、バスポンド松井さんとの印旛沼バスゲームのホエールの胸に設置したGOPRO動画を収録していただきました!

ぜひとーも全国の書店および釣具屋さんでお買い求めください!

よろしくお願いいたします。

2012年1月26日 (木)

昨日は急遽お休み!

代休が溜まりに溜まっているホエール……

「そろそろ消化せんかい!」

と言われてしまったので!

よっしゃ!!!そろそろエントリー締め切りが迫る「kayak55.comイカ釣りフォトコンテスト」で一発逆転狙ったろう!!

狙うは数より型、一発狙いで……

三浦半島のビッグコウイカ(1.5kg)だろう!!

と、意気込んでいたのですが……
あいにくの西の強風予報でカヤックフィッシング不可能!!

ガビーン。

このごろ、ほんとに風が強いです。まぁ、これだけ強烈な寒気が入りっぱなしなのでしょうがないです。

ってことで!


三浦と言えば!!

サウスウインドさん!!


サウスウインドさんといえば!!

水曜定休!!

そうなんです、水曜日定休のサウスウインドさんのスタッフの皆さん、だいたい毎週、三浦は和田長浜のクラブハウスにいらっしゃいます。

ってことで、お邪魔してきました!

そこには!サウスウインド社長の石田社長を筆頭に!スタッフのkawaちゃん、よっしーさん、水野さん、さらにはマッチョさん、スギタニさん、海ちゃんと勢ぞろい!!

今日なみんなでダッジオーブンをやるそうです!

ホエールも遠慮なく混ぜてもらいました(少しは遠慮しろっ!!)

ダッジオーブンとは材料を専用の鍋に入れ、炭で上下から熱して、時間をかけて火を入れていく料理。

1
こんな感じです!!

ダッジオーブンマスターのマッチョさんが全てやってくれました!

そこに入れるアマダイやカレイは朝、プレジャーボートでスギタニさんが釣ってきてくれました。

材料のカットなどはkawaちゃんやよっしーさん、水野さんがやってくれました……

ほんとにホエールは何もしてません(少しは手伝えっ!)

完成を待っている間は!

2
乾杯!!

3
もちろん車の人間はノンアルコールビール!

そして!!

4
いよいよ蓋を開ける時が来ました!!

5
ドーン!!

めっちゃ美味しそうなオイニーにおもわず卒倒しそうになりました!!

6
貝、イカ、魚、野菜、隠し味に昆布なんかも入った出汁満点のブイヤベース!!

マジ半端ないっす!!

さらに!!もう一つの鍋では……

キターーー

7
鳥の丸焼き!!

8
お腹にはネギとニンニクが盛りだくさん入ってます!!

鳥が肉汁たっぷり!外はカリカリ、中はやわらかーーぁ……マジで昇天です!!

さらに!!

この鳥の肉汁がたっぷり出た鍋にお湯を注ぎ……

9
鳥塩ラーメンです!!

究極のインスタントラーメン……今ここに誕生!!

他にもおいしいもの盛りだくさんでした!!


これはもう静止画ではお伝えしきれません!!

ということで、昨日の詳しい模様は、次回2月14日(火)21時より放送のkayak55ユーストリーム生放送の撤収ストリームにて動画を交えてご報告します!!


皆さんありがとうございました!最高でした!!

あ……

ホエール、何もしてないので……

10
最後はちゃんと全ての食器や鍋の洗い物係としてしっかり働いてきました!!

今回は強風でカヤックフィッシングはできませんでしたが、カヤックフィッシングで釣ってきた獲物を海辺でダッジオーブンをやりながら……なんていう楽しさもあるんですね!!

ホエールはいつもカップラーメンばかりなので、目からウロコな経験。


ダッジオーブンでお洒落に……これならカヤックフィッシングにも女子を呼び込めるかもしれません!!(結局それかいっ!)


2012年1月24日 (火)

24日21時からのユーストリームは!

今年から毎月第二、第四火曜日21時から放送となりましたKAYAK55ユーストリーム生放送!

装いもあらたに、いまいちど原点に帰って、これからカヤックを始めたい方にむけて

「カヤックフィッシング入門講座」

というスタイルでお届けしております。

前回一回目の放送では「シットオントップカヤックとは」というテーマで放送いたしました。

今回は!!

P1020864
「カヤックフィッシングに必要な道具」についてお送りいたします。

カヤックフィッシングにおいてカヤック本体以外にいったい何が必要なのか?このあたりをテーマに放送いたします。

なんと、今回は!!

先日の田吾作さんからのプレゼントに加え!!

P1020924
GT200さんからKAYAK55カイロ、ビタモさんからはチームシーチキンステッカーをユーストリームプレゼント用にといただいてしまいました!!

ありがとうございます!!

もちろんホエールからも何かプレゼントを出します!!

毎回抽選も楽しいKAYAK55ストリーム、もしよろしければご覧ください!

追伸
今回は撤収ストリーム(本放送後の雑談放送)の素材もかなり面白いので、もしよろしければそちらもご覧いただければと思います!!

【kayak55ストリームのご視聴はコチラ】
http://ustre.am/fxgP

2012年1月23日 (月)

愛機アブ1601の全バラメンテ・その2

〜昨日からのつづき〜

さあ、今度は逆のサイドカップ(ハンドルが付いていない方)を外していきましょう。

29
このネジを外します。

30
パカっとな。

31
白いギアの上のCリングを飛ばなさいように慎重に取ります。

32
メカニカルブレーキのキャップも外して、やっぱり順番通りに並べていきます。

33
だいぶグリスが汚れてます。ティッシュと綿棒で綺麗に清掃します!

34
そして真新しいグリスを注油しながら順番に元に戻していきます。
ハンドル側のサイドカップと比べれば楽勝です。

35
これで両サイドカップが綺麗に生まれ変わりました!

さあ、では続いては間に入っているフレーム部分です。

36
スプールと分離させます。

37
レベルワインダーのこの部分を回してキャップを取り、小さいギアを取り外します。

38
レベルワインダーの付け根にあるこの黒いポッチを押し込みます。

39
上がってきました。

40
そのままレベルワインダーのギアを抜きます。真っ黒になってます。

41
レベルワインダーのその他のパーツも外して並べておきます。

49
ハンドル側をバラシた時と同様、外した順番に並べておきます。

42
アブ1601Cではハンドルと反対側のプレートが二重になっていますが、レベルワインダーを外すとここも分離できます。

43
ホイっとな!

44
50
これでフレーム部も全バラできたので、隅々まで清掃します。

45
こっち側のベアリングも交換しましょう。

46
ベアリングを止めているリングを飛ばさないように注意して外します。

47
ベアリング自体が取れました。

48
ZPIのSiCベアリングを入れてみます。

51
グリスアップしながら順番に組み上げていきます。

52
基本ギア関係はグリス、ベアリングはオイルなのですが、ホエールはこのレベルワインダーのギアだけはグリスとオイルを混合します。

53
全ての部位の清掃と注意が完了。あとは合体させるだけ。

54
完成!!!

1月はティップランとメバルなのでスピニングタックルを使いますが、2月からはシャローのシーバスが産卵後の体力を回復して元気になってくるので、そこからkayak55&クラウド9のオリジナルベイトロッドと合わせて投入です!

ZPIのSiCベアリングはまだ使っていないのでなんとも言えませんが、空回しすると・・・

まるで別物の感触!!

アンバサダーとは思えない軽い回転にちょっとびっくらこいてます。

カヤックからの海の釣りでどれぐらい耐久性があるのかも含めて、こちらのテストも楽しみですね!!

真冬は季節風でカヤックが出せない日も多いですが、そんな時は釣具のメンテナンスで時間をつぶしても本当に楽しいですね。

2012年のカヤックフィッシングでも、このリールがきっと活躍してくれるはず?・・・・よろしく!アブ1601C!

2012年1月21日 (土)

愛機アブ アンバサダー1601Cの全バラメンテ・その1

2011シーズンはメインのリールとしてアブ アンバサダー1601Cを使用してきました。

このアブ1601Cはかつてカヤックシーバスで大活躍するものの、ホエールのミスでギアを逝かせてしまい、部屋の飾りになっていたリールでした。

しかし、2011年初頭にうまいことジャンク品のアブ2601Cを手に入れる機会があり、パーツを入れ替えて蘇らることができたリールです。
(2601Cと1601Cはスプールサイズに関わる場所以外はパーツが互換します)

そして、2011年シーズンは復活早々に93cmのシーバスを筆頭にナイスなシーバスとのファイトを見せてくれ、根魚やブラックバスと大活躍してくれました。

特にこのリールで驚きだったのは、細いPEラインを合わせてもバスの釣りでスピナーベイトのスキッピングまでできちゃうこと。まさにトラブルレスなリールです。

来年もまだまだ活躍してもらわなあきません。

基本毎釣行ごとにベアリング注油とレベルワインドへのグリス&オイルアップはしていますし、全バラメンテもたしか夏にはやったと思いますが・・・

やはり半年全バラしていなかったので2011年年末にドラグの不具合が出て大きいバラシもありました・・・もうそろそろ全バラの時期です。

カヤックフィッシングではリールは潮をかぶるので、本当はもうちょっと頻度高く全バラメンテをするべきでした。

今回、バッチリメンテをして、2012年の2月から満を持してフィールドに登場させようと思っている次第です。

暗い部屋で撮ったのでものすごく画質が悪いですが・・・

アブ1601Cメンテ、ブログ二回に分けて、いってみましょう!

1
一年間おつかれさま!よく働いた!!

2
使う工具はアブ純正のこれだけ。

3
4
ハンドル側のネジを開け、サイドカップを分離します。
ここはよく開けているので綺麗。

5
ハンドルのリテーナーをはずし

6
ナットをはずします。

7
このCリングは飛ばさないよう、超注意しながら外します。

8
ドラグを回して外します。

9
これでサイドカップが分解可能になるので、ネジを外していきます。

10
でてきました。驚くほど単純なギア部分です。

11
ハンドルの付け根のこのパーツを外していきます。「腹合わせ」と覚えておきます。

12
いよいよ心臓部をバラしていきます。

13
28
パーツ類は基本上から順番に外していき、テーブルに外した順番で並べていくと組み立てる時に混乱しません。

14
15
ギア部も外していきます。ハンドル側カップ内はどのパーツも基本上に引っ張るだけで外れます。

16
クラッチのパーツも同様です。一番下の一枚は外れにくいのでそのままでOK。

17
18
上から順番に、上から順番に。

19
20
21
ティッシュと綿棒でまずは外したパーツとカップ内部を徹底的に清掃します。

23
アブの場合はブレーキブロックが当たる壁はとにかく汚れるので、ここは毎釣行清掃です。

22
リール用グリス&オイルスプレーを用意。
サイドカップ内のギア周りで使用するのはグリスだけ。ベアリングにはオイルを使用します。ホエールはハンドルノブはオイル、レベルワインダーのギアにはグリスとオイルを混合します。

24
そして、丸一年酷使したベアリングも交換しましょう。
ZPIのSiCベアリングを初めて試してみます。

ちなみに、アブ1601Cのベアリングサイズは内径5mm×外径11mm×幅4mmです。

タミヤのRCカーの1150ベアリングも互換すると思われるので、ZPIのベアリングがヘタったら次はタミヤのテフロンシーリングベアリングを試してみようかなと思っています。

25
このピンを取ると簡単にベアリングが外れますが、このピンもぶっ飛ばしやすいので超慎重に外します。

26
古いベアリングが取れました。

27
おぉーーー!セラミックベアリングイン!!
この後、先ほどのピンを同じ位置に装着するとベアリングが固定されます。

そして、グリスをスプレーしていきながら全てのパーツを、順番に元に戻していけば、ハンドル側のサイドカップはメンテ終了です!!

〜明日につづく〜

2012年1月19日 (木)

ふなばし三番瀬海浜公園視察!

昨日はチャン松君と僕らのホームであり、昨年の大震災での液状化で被災してクローズした状態が続いている「ふなばし三番瀬海浜公園」の様子を見に行ってきました。

いまだ公園内および干潟は立ち入り禁止なので、フェンスの外側から撮影です。

1_2
3
5
以前に比べると、だいぶ工事の手が入ってきている感じです。

が……

2
まだ舗装されていないアスファルト

4
まだ手がつけられていないバス亭付近

6
こちらの駐車場入り口もあの日のまま

まだ時間がかかりそうな印象を受けました。

あれだけの大規模な液状化を元に戻す作業は非常に困難な道のりだと思います。

この1月の激寒な空の下、修復工事をされている作業員の方々に感謝!

この都会のオアシスである干潟で、カヤックを漕ぎ、シーバスを釣る日がはやくくることを祈りつつ、三番瀬を後にしました!

2012年1月18日 (水)

パンクラスさんとコラボ!?

みなさん「パンクラス」と言えば、格闘技をしていない方でもご存知だと思います!

日本を代表する格闘技団体さんです!

6
以前のブログでもお知らせしましたが、フロッグTOP TVユーストリームにて、ゲストに来られたパンクラスの佐藤光留選手と知りあわせていただく機会をいただきました!!

佐藤光留さんは大の釣り好きで、特にバスのトップウォーター、特にフロッグプロダクツが好きということで、フロッグの荒井謙太さんと仲が良く、パンクラス×フロッグTシャツなどコラボ商品も既に存在しています。

そして……今回……北斗晶!ではなく……南斗!!なんと!!

そのパンクラス佐藤光留さんのアパレルブランド「デッドオアアライブ」のロングTシャツに!

我がkayak55.comがコラボさせていただいております!!

さっそく個人的にチャン松、ホエールも注文!

届きました!!

1
これです!グレーのロングTシャツ!
フロントにはデッドオアアライブの文字。

2
背中側!

チャン松君、格闘家っぽくていいですね、パンクラスに修行に行ってみてはいかがでしょうか(たぶん死にます……笑)

背中をアップ!

3
変態風神雷神図が描かれています!
そこには下の方にフロッグのロゴと、ルアーがイミテートされています。

かっこいいっす!!

そして、袖口に注目です!

4
GOOD LIFE IS GOOD FISHINGのロゴ!

釣り人にはたまらなすぎます!!

5
そして、そのロゴの横にはフロッグさんのマーク!

さらに!!

6_2
カヤック55のマークがっ!!

こんなかっこよく使ってもらって、もう感謝感謝です!!

ホエールは社会人になってからほとんど格闘技を見ていなかったのですが(恥)、今年はパンクラスの試合に観戦に行きたいと思っています!

その際はツイートしますので、もしよろしければ皆さんもぜひ!!

パンクラス・鈴木みのるさんと佐藤光留さんのウエアを扱っているショップは↓↓

【パイルドライバー】
http://piledriver.shop25.makeshop.jp/

既にkayak55のロゴを入れてもらった長袖Tシャツは在庫薄ですが、ホエールでも着れるMサイズが今日の段階では若干残っています。

他にもたくさんかっこいいウエアがありますので、ぜひ!ぜひ!!

今年はパイルドライバーのウエアで決まりでしょう!

2012年1月17日 (火)

アベシゲルさんによるカワウの捕獲調査

本日は早朝からお客様がいらっしゃいました。

Abesigeru
お馴染みのレイヴンのアベシゲルさんらお二人!!

何のために早朝から!?

アベシゲルさんは釣り業界では釣りの安全に関するイベントを行なっていることで有名。シーカヤックガイドなどもなさっています。

そして環境に関するお仕事もされています。

今回はそのお仕事でタンデム艇が必要だとのこと。

そこで、kayak55.comから「ニモ2+1 kayak55フィッシング仕様(ラムちゃん号)」をお貸し出しさせていただく形で、55も微力ながら協力させていただきました。

そういえば、ラムちゃん号、昨年夏のマゴチ釣り以来、最近活躍していないじゃん?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

ホエールの相方タツノリ君が転勤になってしまい、二人乗りでカヤックに乗る機会が減ってしまったというのもありますが……

実は、ラムちゃん号は昨秋もアベさんの環境のお仕事で活躍していたのです!

今回、ブログで活動を紹介するOKをいただきましたのでその活動を少しだけご紹介します。

アベさん達は現在、環境省のカワウ捕獲調査に協力されています。

その調査の場はお台場。

いまやお台場というと合衆国というイメージかもしれませんが(笑)

お台場にはかつての砲台場が海上にあり、そのほとんどが既に水没したり撤去されたりしていますが、現在も第三台場と第六台場が残っています。

そこは立入禁止の野鳥の聖域。

たくさんの野鳥が飛来する場所でもあるのです。

ちなみに、本来、お台場周辺はカヤックがほとんどできないのでご注意ください。

お台場海浜公園の通行もできないですし、現存する第三台場と第六台場にカヤックで乗り入れることもできません。カワウの捕獲もできません。

今回は環境調査として
5つぐらいの機関の許可を全て取って行われるとのことです。

カワウを罠で捕獲し、
カワウに蓄積した化学物質を調査するらしいです。

ちなみに、罠で捕獲する調査するのは日本で初めての試みだということですよ。

ホエールには詳しいことはわかりませんが、その化学物質の状態によっては未来の子供達にも影響がある大切な調査だと思います。

ブルーライフの活動もそうですが、
カヤックがこういった社会に役立つ活動に活用されはじめているのは本当に素晴らしいことだと思います。

Abe2
アベさん!がんばってきてください!!

2012年1月16日 (月)

スカンク123撮影!

先日、BLUE LIFEややさんと湾奥Hポイントへ行ってきました!!

とは言っても、釣りではなく!!

動画撮影です!!

BLUE LIFEややさんは、NPO代表という顔の他に……

あの!

超カリスマシーバスルアーメーカー!!

プエブロ!!

のフィールドテスターという顔も持ちます。

今回はややさんによるGM×プエブロのABSシーバスルアーの第四弾となる新作ルアー

スカンク123

の水中動画撮影をお手伝いしてきました!!

1
これがスカンク123

2
百式で二人乗りをしてGOPROを駆使して、ルアーの動きを水中撮影!

詳しい全貌はまだ公表できないのですが……

水に絡む比重とわずかな水流でもロールするレスポンスの良さ。ローからハイまで飛び出さない。

超釣れそう!!

このアクションの動画は大阪フィッシングショーで公開されるとのことなので、ぜひ!チェックしてみてください。

二人で寒い中、がんばりましたーー!!

で、動画撮影後、せっかくなので一応実釣も!!

ただ……この季節の湾奥のデイゲーム。シーバスは厳しいっす。

可能性があるとしたら
温排水しかない!

3
到着したら……なんと
「冷」排水でした。

そう、出ている水が冷たいのです。こりゃ余計にシーバスいないでしょ!!!

ということで早々に撤収!

その途中!!

なにやら陸で撮影がおこなわれていました。

4
なんだなんだ!?

カメラをズームしてみます。

5
美少女戦士みたいな人が戦ってる!

6
ベストショット!

なんだろ?テレビ番組かなぁ!?

誰か知ってる人がいたら教えてください!!

かなりの美少女でした!!

その後は恒例?のコース!

7
さつまっこ平和島店でラーメンをすすり!!

8
花のみせ・ややの仕事の邪魔をし(笑)

ちなみに、今オススメの花は!!

9
菊だそうです。めちゃ綺麗!!

そして、おやつを食べに!

10
リニューアルした
「大黒屋」さんへ。

ちなみに、この大黒屋さんはBLUE LIFEのヒデさんのお店です。

11
なんと看板娘が新しくバイトに入っていました!

めっちゃカワウィィーーっす!

で、大黒屋さんは和菓子屋さんなんですが、ヒデさんは洋菓子職人としての腕も確か!

和洋折衷の洋菓子も自家製で作っています!

12
ドーナッツ

13
ぷりん

14
ロールケーキ

などなど!!

これがまた……美味いんです!!
めちゃくちゃ美味いんです!!

釣りの後には花のみせ「やや」で奥さんにお花を買って!

「大黒屋」でおやつ買い食い!

これにつきます!!

このさつまっこ〜花のみせ やや〜大黒屋のちい散歩の模様は!

次週24日(火)21時から放送のkayak55ストリームの撤収ストリーム(だいたい22時半ごろからかな?)にて、詳しくレポートしますのでおたのしみに!!

2012年1月14日 (土)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー25杯目

いよいよ節目のカヤックフォトコンテストエントリー25杯目!!

この短期間に25杯ものイカが釣れているという事実。もちろん1杯だけではない方もいらっしゃるので、平均して3倍ぐらいだと見積もっても実質75杯(もっとかも!)以上、エントリーいただいた方だけで冬のイカの釣果が上がっているのではないかと予想します。

これって……すさまじい数ですよね。

カヤックからのイカ釣り、ホエールは今年から始めたばかりですが、既に真冬の釣りモノとしてかなり確実性の高いターゲットになってきていると言い切れるのではないでしょうか!

そんな中!

今日もエントリーいただきました!!

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー16杯目でもエントリーをいただいた、馬車道イチの伊達男との名高い!!

Kawa0
サウスウインド・KAWAちゃん(この写真二回目)

前回は、驚異のカップラーメンでエントリーいただきました!

Kawa2
今のところカップラーメンネタとしてはかなり上位ではないでしょうかっ!?

今回も見せてくれるのかっ!

サウスウインドのネタ魂を!?

では、以下、KAWAちゃんからのエントリーです。

----------------------------------------------------
Ika1
ズドーン!!

【ハンドルネーム】
kawa

【釣れた海域】
ナハマ

【使用カヤック】
ファルコン140 ホワイト

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー 30g 赤っぽいの

【一言コメント】
あたりもほとんどない渋い状況でしたが、推定3kgクラス?のアオリイカをなんとかゲットできました。
----------------------------------------------------

もう一度見てください!!

この「赤いきつね」との対比をっ!!


Ika1_2


これは3kgどころじゃないです。10kgはあるでしょう!!

あ・・・・

あれ・・・・!?


Siroi

白いうさぎ!?

ってことで胴長は秘密です(笑)

KAWAちゃん、毎回素晴らしいネタをありがとうございます!

本来はホエールがネタ係なのですが……反省。

昔はネタのためなら何でもする!ぐらいの気持ちだったのですが、これが若さの差ってやつかもしれません。

よっしゃ!!

何かネタを考えるぞー!!

ナハマの旬な情報を聞きたい方は、横浜は馬車道下車2分、ハマのEXILEこと「KAWAちゃん」がいるサウスウインドさんへっ!




そうそう!

ここのところ、新入荷商品が入ってきているにもかかわらず忙しくてアップができていないのですが!!

今日は小物をアップしました!

Syako
対応機種は4.3型ワイド機種全般。カヤックフィッシングでよく使われているHE-51C、PS-50C、HE-57C、PS-501CN、PS-500Cなどにもちろん使用可能なホンデックス純正の遮光フード!!

ホエールは魚探自体をあまりつけないでシンプルに釣りをするタイプだったのですが、昨年から自艇のセンターハッチに魚探をつけたら剥がれなくなり(笑)、最近は必然的に毎回装着して出撃しています。

この遮光フードを装着してみました!

Syako2
ウォーズマンみたいでかっこいいっす!!

もちろん直射日光を遮って非常に画面が見やすくなるというモノなのですが……

あくまでもホエール個人的には反射光より、パドルやバウの上下で水しぶきが飛んで、それが画面にかかって、水垢のようになって画面が見にくくなることが改善されたのが素晴らしいと思います!

なんとお値段1,050円!

安い……

安い………

やすーーーーい!!(しつこい)

この機会にぜひ、おひとついかがですか!?

【ホンデックス SF09遮光フード】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/002006000004/

2012年1月13日 (金)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー24杯目

今週はなかなか忙しく充実した時間を過ごさせていただいています。ありがとうございます!

まず10日のユーストリームにはたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

今月からリニューアルし、もう一度「カヤックフィッシング入門講座」という形でイチから放送させていただきております。

放送は毎月第二、第四火曜日の21時からとなっております。次回放送は24日火曜日、よろしくお願いいたします!

さてさて、その盛り上がったユーストリーム放送の翌日!!

某誌のイメージ写真撮りもかねて、この方の元へ!

いつも僕達に安全な航海のための天気情報を伝えてくれる……

1
「海快晴」の気象予報士・小川さん!

小川さんはサーフィン、ウインド、パドルボートのベテランなのですが、カヤックフィッシングを今年から本格的にやりたいということ。

そこで!!

私ホエールが小川さんになんとか釣っていただき、その快感を味わっていただきたいと同行させていただきました。

2
GO!!

狙いは!!

アオリイカもしくはコウイカ!

ティップランエギングです!!

この日は午前中北東が強く、その後凪、その後南東からまた風が吹いてくる予報。

沖の風はけっこうキツく、おそらくちゃんと底が取れるのは水深30mまで。

浅い場所からたんねんにその30mまでを探りますが、いっこうに当たりがありません。

ここでなんとか!!

ホエールがイカをゲットします。

水深は21m。

その釣れ方がまたホエールらしいといいますか……非常に「ネタ的」でした(笑)

このあたりはTEAM N.Wで来週あたり更新します。

このイカがホエール的に55フォトコンテストエントリーの自己記録を更新したのでエントリーさせていただきます!!

-------------------------------------------------------
3
4
【ハンドルネーム】
ホエール

【釣れた海域】
三浦半島の聖地ナハマ

【使用カヤック】
バイキングカヤック・プロフィッシュ45 魔術師の赤号

【ヒットエギ】
バレーヒル スクイッドシーカー 30g 地味めの色

【コメント】
2012年初の獲物はアオリイカ!
重いだけであまり引かず、タコかと思いました!
水深21mの根回り。魚探で平坦が続いている中でいきなりガタガタしてきたあたりでした。

もうちょい大型狙って、引き続き1月はメバルと平行してイカ狙ってみます!

ちなみに、カップラーメンは盟友「たかのっち」さんにいただいた「スガキヤ」!
一部でマニアのいる「スガキヤ」ホエールもこよなく愛する一人なのです。たかのっちさん、ありがとうございます!
-------------------------------------------------------


という感じて……手前ミソながらエントリー!

さて!その後、当たりが無いので、広範囲に移動しながらサーチ!

しかし、全くダメ。

ということで、もう一回、意を決して先ほどのヒットゾーンに戻ると……

5
小川さんにヒット!!

小川さん、釣りは初心者ながらも一度もライントラブルなども起こさずに釣ってました。センスがあります!

6
ボトムをネチネチと叩いてゲット!

おめでとうございます!!

その後はヒットは続かず!

寒いので……

7
ジェットボイル!

8
ホエールはチリトマトにタバスコイン!!冬でも胃の中はホットホット!!

9
小川さんはカップヌードルカレー!

小川さんいわく、カップヌードルカレーは最後に残ったエキスが濃縮されたスープがたまらないとのことです。

激しく同意!!

で、再出撃したのですが、この後は予報通り南東の風が入ってきたので、早めに撤収!となりました。

明日もとある方からカヤックイカフォトエントリーいただいております!

楽しいです!ティップラン!!

そして、その翌日となる12日は、blue lifeややさんと、とある任務のためにカヤック浮かべてきました!

その模様はまた後日!

2012年1月11日 (水)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー23杯目

昨日から本日と私ホエールが外回りが続いておりましてブログの更新が滞り気味で申し訳ありません。

明日も外回りのため、その間、私がどこを飛び歩いていたかは次回金曜日更新のブログにて!(そんなに引っ張ることでもないのですが…笑)

本日は!!

いよいよ後半戦に入ってまいりました

カヤックイカ釣りフォトコンテスト!!

ターボがかかってきています!

今回はブログRod & Paddle !でお馴染みのシロシックスさんからエントリーをいただきました!!

シロシックスさんとは地元なので本当に55スタッフお世話になりっぱなしです。

今年、どんどん広めていきたいな……と思っているkayak55のトップページに掲載されている空き缶レーダー反射器「みえなア缶」の存在も、シロシックスさんに教えてもらったんです!

シロシックスさんは本当に海のルールや安全、マナーなどの研究熱心さがすごいです。いつもいろいろ学ばせていただいております!

そうそう、みえなア缶、ホエールはとある飲み物の空き缶で作る予定です。これも製作したらこちらのブログでご紹介します。

では!

以下、シロシックスさんのエントリーです!!
-------------------------------------------------------
Sirosi
【ハンドルネーム】
sirosix

【釣れた海域】
館山湾

【使用カヤック】
真紅のマリブカヤック X13

【ヒットエギ】
バレーヒル スクイッドシーカー 30g

(FUN 中世さんに「一番釣れるエギ」 というリクエストで選んでもらいましたw)

【コメント】
初浮きで、人生初アオリ。

ご一緒した田吾作先生に「怪しいと思ったら取り敢えずアワセて」というアドバイスを頂きゲットしました。

カップラーメンは一押しの 「蒙古タンタンメン 中本」。
-------------------------------------------------------

素晴らしいっ!!

そういえば……シロシックスさん、以前バス釣りをご一緒した時も蒙古担々麺食べてたような!?

これはきっと美味いはず!

ホエール、さっそく次の釣行で食します!!

そして、初浮きで見事な初アオリ!

ホエールはいつも感じているのですが、周りの仲間との情報交換の中で釣った一匹ってほんとに素晴らしいんですよね。同じ重さの魚でも重みが違うっていうか。

「怪しいと思ったら取り敢えずアワセて」

これは勉強になりました!!

シロシックスさん、ありがとうございます!!

また更新したらぜひぜひ再エントリーをお願いいたします!!

カヤック、アオリイカ、蒙古タンタンメン……最高です!!

2012年1月 9日 (月)

艤装に必要な道具

昨日は艤装デー。

お客様のカヤックの艤装を丁寧にさせていただきました。

kayak55.comでは弊社にてカヤックご購入の方に限って、相談いただければノーマル艇を購入時に艤装させていただきます。

料金等は艇や使用する艤装パーツの種類によって変わってしまうのでご相談ください。

今日のブログでは、艤装にあたって何を用意しておけばいいか書いておきます。

1
コーキング剤
艤装した部分の防水処置用。ホームセンターにシリコンコーキング剤がたくさん売っています。ご自分のカヤックの材質(ポリなのかABSなのか)にマッチした表示のものを選んでください。

2
インパクトドライバー
穴を空けしたりドライバーにしたり、先端を交換してホールソーにしたりできます。
KAYAK55ではインパクトをドライバー用、ホールソーは電動ドリルを使っています。

3
ハンドリベッター
リベット止めをする場合には必要です。タッピングやナット止めなら不要です。

6
ホールソー
フラッシュホルダーを入れるための大きな穴空けに使用します。

4
マスキングテープと千枚通しとボールペン
艇にドリルやホールソーで穴を空ける際は必要になります。千枚通しは空ける穴のセンターに目印を打つために使います。ボールペンはフラッシュの輪郭を書くのに使います。

5
ノギス
埋めこむもののサイズを正確に計って、空ける穴のサイズを決めます。

7
透明な細かい定規
持っておいた方がいいですね。

12
ヤスリ
フラッシュ用の穴は最終的に楕円に整えないといけないのでこれで削ります。

ちなみに、昨日はホエールの愛艇「ターポン130T百式」にもフラッシュを埋め込みました。

8
KAYAK55の艤装職人・チャン松君

9
ホールソーで穴空けシーン

10
空きました!

11
ターポンの材、めっちゃ分厚い!丈夫なわけだ!
ちなみに、
ポリ艇の場合に限ってですが、端材は艇の傷や穴の修復に使えるのでとっておきます。

13
で、フラッシュの穴のイチを確認して。

14
穴あけーの

15
マスキングをはがしてコーキング塗りーの

16
リベットで止めーの

17
完成!!

チャン松君は手際がいいわー。

艤装に必要な道具は全てホームセンターで手に入ってしまうので、ご自分のお好きな形にカヤックを改造していくのも楽しいですよね。

ホエールはあまりカヤックに手を加えない方なのですが……(汗)

この時期、あまりにも寒くて海に行く気力が出なかったり、風が吹いたら、艤装で休日を過ごすのも楽しいかもしれませんよ!

2012年1月 8日 (日)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー22杯目

まだまだ続きます!

皆さまのおかげさまで、超盛り上がっている「カヤックイカ釣りフォトコンテスト!」

今回はいよいよ登場!

カヤックフィッシングの軌跡のもっちさんです!

かなり昔(今ではカヤックフィッシング黎明期と言われる頃かもしれません)、キャスティングのエギングで爆発的に釣ってらっしゃったカヤックフィッシングの軌跡さんの記事を見て、ホエールはそうとう影響されました。

その頃、ホエールはカヤックからのキャスティングのアオリイカにスーパー苦戦していて……「どうやったらこんなに釣れるのーー!」と思った覚えがあります。

今や時代はキャスティングとティップランと、選択肢が増えて、どんどん進化していますね!!

では、以下がもっちさんのエントリーになります!!
-------------------------------------------------------
Mochi
【ハンドルネーム】
もっち

【釣れた海域】
館山湾

【使用カヤック】
マリブオーシャンカヤック トライデント13

【ヒットエギ】
エギリー・ダートマックス TR 胴長

【コメント】
意外と浅い8mの場所で釣りました。
-------------------------------------------------------

もっちさん、ありがとうございました!

うおーーー
もっちさんの「カップラーメン」に注目ですっ!!

これはおそらくチャイナの日清カップヌードル・シーフードではっっ!?(間違ってたらすいません!)

レアですっ!!!

なんかものすごく美味しそうなパッケージですね!!

漢字で書いてあるだけで、ぐっと中華料理っぽくなりますね!

そして、先日のマンボウさんに引き続き、浅場での釣果!

この冬の時期、思わずパドリングで素通りしてしまいそうな浅場まで、もっちさんはしっかりチェックしているからこその釣果ですね。

低い水温を嫌い、冬場は水温の安定する深場に落ちるという定説は間違いない部分だとは思いますが、この時期でもこの浅めの水深にも食い気のあるイカもいるという証明もされています。

つまり、まだまだイカの生態って謎だらけってことなんでしょうね。

だからこそ、楽しいですよね!!

私ホエールも固定観点にとらわれずに、いろいろな水深でやってみようと思いました。

もっちさん、大変参考になるコメント、ありがとうございました!


さて!

ここからは、いつものホエールのひとりごとのコーナーです(笑)

Kuruma
昨日、車のライトの球が切れてしまったので、ついでに「拭くピカ」を買ってきて、久々に車の外観を綺麗にしたのですが……

ついでに、キャリアの増し締めしてみようかなと!

Masijime
で……カギを開けてみると……キャリアの足4点ともにやっぱり
少しだけですが緩んでいました。

きっちり締めなおして!スッキリ!

なかなかチェックしないところかもしれませんが、新年一発目、
ぜひキャリアの緩みチェックして、緩んでいたら増し締めしてみてください!

あと、もしも釣行先でキャリアがガタつくような時にすぐに対応できるよう、カギ式のキャリアはカギを常備も必要ですね。

セーフティードライブで今年も楽しいカヤックフィッシング♪

2012年1月 7日 (土)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー21杯目

本日もカヤックイカ釣りフォトコンテストのエントリーをいただいております!

1月4日の11時にメールいただいたエントリーになります。

投稿者は!!

内房ティップランエギングの開拓者!

Team Banzy!の田吾作さんです。

田吾作さんからは、記憶にも新しい14杯目のエントリーでも非常にいいイカの写真をお送りいただきました。

さすがです!!

ホエールも、今年は田吾作さんにもう少しコバンザメのようにくっついて、ティップランの極意を少しでも盗みたい(笑)!とたくらんでいます。

これは言ってもいいと思うのですが、スミステスターである田吾作さんは現在カヤック用ティップランエギングロッドのテストをされています。

ホエールはこのロッドが発売されるまで根魚権蔵でがんばろうと思っておる次第なのです!

楽しみですね!!

では!以下、田吾作さんからのエントリーです!

-------------------------------------------------------
Tago
Tago2_2
【ハンドルネーム】
田吾作

【釣れた海域】
東京湾

【使用カヤック】
ターポン140

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー 30g

【一言コメント】
イカマスターのRIMさんと1泊2日でイカ合宿したら、元旦の初釣りで入れ替えサイズが釣れちゃいました。

久々に竿がのされるサイズで楽しかったです。

今回もカップヌードルカレーでエントリ―させて頂きますm(_ _)m
-------------------------------------------------------

なんとも羨ましい初釣りです!釣果ももちろんですが、それよりなによりカヤックフィッシング仲間と迎える初釣りっていうのは素晴らしいですよね。

田吾作さんとイカマスターさんのコンビの釣行……見てみたかったなぁ。

さらに!!

実は、kayak55事務所に昨年の暮れに田吾作さんに寄っていただきました!

それは……

なんとっ!!

田吾作さんから、今年のkayak55ユーストリームの景品をいただいてしまったのです!!

Tago3
田吾作さんが昔愛用していたルアーの数々。

さらに!

Tago4
オーナーばりさんからはステッカーたくさん!

イカコンテストに使えそうなメジャーステッカーも入っています!
ホエールが昔から愛用しているスティンガートレブルのステッカーまで!!

うーん、豪華!豪華すぎます。

田吾作さん、ありがとうございますっ!
いつも本当に……ありがとうございますっ!

いよいよ次週「火曜日21時」よりリニューアルオープンするkayak55ストリーム。田吾作さんからいただいたプレゼントの抽選もありますので!ぜひぜひご覧ください!

よろしくお願いいたします。

【カヤック55ストリーム生放送】
http://ustre.am/fxgP  

2012年1月 6日 (金)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー20杯目

いよいよ記念すべき20杯目のエントリーです!!

本当に盛り上げていただいている皆様に感謝感謝です!!

さて、本日は1月3日の夕方、今年初のエントリーをしていただいたマンボウさんからのエントリーをご紹介いたします!

コメントが大変参考になるのですが……まずはエントリーをご覧ください!!
------------------------------------------------------
120103_071934
Imgp0125
【ハンドルネーム】
マンボウ

【釣れた海域】
三浦・三戸浜周辺エリア

【使用カヤック】
HOBIE KAYAK Mirage Sport

【ヒットエギ】
YAMASHITA エギ王DDスパイダー30g ピンクマーブル

【一言コメント】
根の切れ目12m位の所で 着底後1回シャクリ。糸ふけ取って2回目のシャクリを入れようとしたらズドン!
------------------------------------------------------

マンボウさん、エントリーありがとうございました!!

お写真も素晴らしく、惚れ惚れしてしまう体色のいいアオリイカです。

胴の太さもマッチョで、きっといい引きだったんでしょうね!

ちらりと見えるホビーの艤装もかっこいいです。セルフ撮影用のゴリラポッドの位置も素晴らしいですね。

なにより、コメントの水深!

この時期に12mでもこんなにいいイカが釣れてしまうという事実!

ティップランでは浅場をスルーしてしまうことも多いかと思いますが、チェックしておくべきですよね。

根の変化にぴったり合わせて釣る……まさに狙って釣った一杯!!

ありがとうございました!またぜひいいのが釣れたらエントリーお願いいたします!!

それにしても、一昔前に12月や1月にアオリイカが釣れまくるなんていうのは、中オモリの遊漁船以外では想像ができなかったことです。

根魚なんかも冬のカヤックではアツいターゲットですが、いまやエギングも冬場のカヤック定番の釣りの一つになりましたね。

ティップランエギングをカヤックで開拓されてきたカヤックアングラーの方々にも感謝です!こんなに冬が楽しい季節になるなんて!!

ホエールは今年からティップランをはじめたばかりですが、このゲームはキャストもできるのでハマってしまっています。これまでキャスティングのアオリイカをカヤックからずっとやってきたのですが、その感覚は変わらず応用できると感じています。

2012年、カヤックからのイカ!盛り上がっていきましょう!!

さて……

ここで恒例のお知らせです!!

ご好評いただいておりますkayak55ストリームですが、2012年からは放送日、時間帯、内容を一新します。

Ust
今後は毎月第2、第4火曜日21時からの放送!!

一度初心に戻り「カヤックフィッシング入門講座」を中心とした内容で1時間30分にわたって放送いたします。

もちろん抽選プレゼントは継続!

こちらもたくさんの皆様にご協力いただいておりまして、素晴らしいプレゼントがございます。
追ってブログで告知させていただきます!

初回放送日は1月10日の21時となります。抽選プレゼントもあります。ぜひお時間ある方はご視聴ください!

【カヤック55ストリーム生放送】
http://ustre.am/fxgP 

2012年1月 5日 (木)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー19杯目

カヤックからのイカ釣り、盛り上がっています!!

カヤックからのエギングの楽しみ方はここにきて本当に広がっているとひしひしと感じています。

元々、陸っぱりで釣っても楽しいターゲットですが、360度自由な空間、さらに水深があるところで3Dな展開がプラスされることでさらに可能性が広がっています。

今日は昨年の12月30日の夜にいただいたこちらのエントリー!!

KAYAK55新着情報でもお馴染みの「カヤックで自給自足」のぼったさん!!

ぼったさんの釣りのスタイルは私に近いので、いつも非常に参考にさせていただいております!!

では!!烏賊、ではなく以下!

ぼったさんからのエントリーです!!

------------------------------------------------------
Botta
イカアップ!

Botta2
カップラーメンと!


【ハンドルネーム】
ぼった

【釣れた海域】
内房

【使用カヤック】
プロフィッシュ45

【ヒットエギ】
DDスパイダー 30g

【一言コメント】
あきらめかけていましたが、なんとか年内にゲットできました!
------------------------------------------------------

※エントリーいただいたのは12月30日なので、上記の年内というのは2011年を指します。

ぼったさん!エントリーありがとうございました!

ちょうど31日からkayak55が年末年始のお休みに入ってしまったため、ご紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。

またぜひ、記録更新しての再エントリーもお待ちしております!!

それにしても黒ぐろとしていい体色のアオリイカちゃんです。

プロフィッシュのセンターハッチはイカを置くには最適ですね!

あと、ここのところの皆さんのエントリーを見ていると、ヤマシタのDDスパイダーの人気もグッと上がってきているような気がします!

バレーヒル、ヤマシタ、エコギアの人気が拮抗してきているのかもしれません。

ホエールは今のところスクイッドシーカーしか使用したことがないので、ぜひ使ってみたいエギです!!

人気の拮抗といえば・・・そば・うどん系も「
どん兵衛」と「マルちゃん」の人気が拮抗してきていますね(笑)

ちなみにホエールはソバはどん兵衛、うどんは赤いきつね派です(笑)

これもよくいろいろな方に聞くのですが、人によって好みがどちらかに偏ったり、ホエールとは完全に逆だったりするので、そのこだわりの違いも面白いです!!

カップラーメン最高!




さて……ここからはいつもの余談の日記です。


ホエールはまだ初釣りをしていません。明日行けるはずだったのですが仕事が押してしまいダメになってしまいました……(涙)、ということで、初浮きは今週末に持ち越しです。

今週末はティップランに出たいなぁ。

今日は12月にティップランエギングに行った動画をまとめていたのですが、映像で振り返っても……ティップラン、めっちゃ楽しいっす!!

でも……ホエールに釣れるのは、なぜかアオリより断然スミイカやモンゴウイカの方が多いんですよねぇ。

もちろんコウイカ系も釣っても楽しいし、食べてもおいしいんですが、やっぱり本命でアオリを狙っている以上はいちおう外道。

なんとかアオリのティップラン、今月も追求していきたいと気持ちが新たになりました!

そうそう、カヤックフィッシングの動画と言えば!!

話題のGoPro HD HERO2が入荷となっています。

Screenshot_221
今回新製品として登場した「GoProHDHERO2」は、プロセッサーが生まれ変わり、レンズが良くなっており、いわばパワーアップしたバージョンになっています。

本体サイズは同じなので、従来のGoPro HDで使用していたオプションパーツはそのまま流用が可能となっています。

ホエールが使用しているのは従来のGoPro HD。正直、個人の記録としては十分すぎる画質ですし、youtubeなどウェブにアップするには当然十分すぎる実力です。

ただ、もしこれからはじめてGoProを買ってみたいと思っている方は、やはりこちらの新しいモデル「GoProHDHERO2」の方が良いでしょう。

防水、防塵、耐衝撃性からカヤックやサーフィン、バイクなどマシンに取り付ける動画撮影で圧倒的なシェアを誇る「GoProHDHERO2」。

ご自身のカヤックフィッシングの記録を残してみませんか!?

【GoPro HD HERO2 モータースポーツエディション

http://shop.kayak55.com/shopdetail/012001000006/order/

2012年1月 4日 (水)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー18杯目

正月休み終了!本日からバリバリ業務開始!!

さあ!kayak55.comも本日から通常営業!

2012年、はじまりました!!

31日から3日までお休みいただいていた期間にも、冬でもアツい!カヤックアングラーの皆様からたくさんのカヤックイカ釣りフォトコンテストに応募をいただいております。

本日は30日の夜にエントリーをいただいた

ご存知!大人気ブログ・鬼パドル Rideing!の「のっちさん」からいただいたエントリーをご紹介させていただきます。

------------------------------------------------------
1
2
3
【ハンドルネーム】
 のっち

【釣れた海域】
 内房 エギ墓場

【使用カヤック】
 ウィルダネス ライド135

【ヒットエギ】
 スクイッドシーカー 30g

【一言コメント】
 この時期は「ズル引きマスター釣法」がハマる事があり、この日も通常のティップランでは激渋(汗)

で、ボトムの起伏にエギをコンタクトさせながら・・・ハングオフさせて水平移動で・・・プンッ!

3枚目の画像は「イカめんたい」です。
------------------------------------------------------

のっちさん、ありがとうございます!

イカめんたい、ヤバイです!!

釣れたてのイカでこれは釣り人ならではの特権な味でしょうね!

これを一口食べて……熱燗くいーっと!!

たまりません!!

のっちさんの当日のブログ(12月29日の釣行記)を読ませていただきましたが、この日は、カワハギ釣りからのティップランエギングのリレーだったようです。

渋い状況の中、見事に複数杯ゲットされています。

渋い時はのっちさんの「ズル引きマスター釣法」ぜひ真似してみたいです♪勉強になります!

カワハギもかなりクーラーに収まっていましたし、なんとも素晴らしい2011年の釣り納めだったようですね!!

のっちさん、またぜひ記録更新したら(しなくても!)ぜひ、フォトコンにご応募ください。

さあ、2012年になり、春に向けて越冬のアオリイカもサイズが上がってきます。

寒くても盛り上がっていきましょう!!

ホエールも今月はシーバス・メバルと並行して、イカを中心にがんばってみたいと思います!



さて……

話は変わりまして!!

ここからは宣伝です(笑)

2012年のShop kayak55.comの方も盛り上げていきたいところ!

さっそく仕事始めの本日も新入荷があります!

冬場のカヤックフィッシング、首を温めると体感がかなり変わってきます!

Geaitersiyou
大人気のネオプレン フェイス ネックゲーター M/Lサイズ。

おかげさまで即完売。メーカー在庫もなくなってしまいました。

そこで!

Nekred
今回はレッドをご用意!

特にカヤックフィッシングではフラッグと同色系になるので、どんなカヤックでもバッチリ決まるのではないでしょうか?

あとは赤系カラーのカヤックに合わせたり、ドラドのレッドなんかと組み合わせてもかっこいいですし、オレンジ系や黒系のPFDやウェアにも似合うと思います。

赤色は派手に見えますが、意外と合わせやすいカラーだと思います!

こちらも在庫は少なめですので、この機会にぜひ!!

【ネオプレン フェイス ネックゲーター M/L】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009008000001/

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は大きな震災があり、本当に大変な一年でした。

震災の影響を受けられた方にとって今年が良い一年となることを心よりお祈りしています。

kayak55.comも震災による売上の落ち込みや試乗会場所の被災によって試乗会が今なお開催できない状況にもあり、これまでにない大変な一年でしたが、kayak55.comを支えていただいている皆様のお力があり、無事に年を越すことができました。

皆様に感謝してもしきれません。

昨年中は大変お世話になりました。

まだまだ力足りない部分ございますがkayak55.comは今年もできる限りがんばってまいりますので、ぜひまた今年もいろいろとお力を貸していただければと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

今年のkayak55.comの目標を書いておきたいと思います!!

まず……

【ユーストリームの放送内容の変更】
これまで毎週放送しておりましたユーストリーム生放送ですが、今後は「隔週」にさせていただき、ちゃんと撮影の時間を取って、より内容の充実をはかっていきたいと思っております。
特に、kayak55.comの本来の存在意義である「これからカヤックフィッシングをはじめたい方」向けの内容を充実させていきたいと思います。


【カヤック入門講座動画の入れ替え】
カヤックフィッシング入門講座の内容もまだ足りない部分があります。例えばブレイスだったり、例えばサーフの出艇着岸だったり。
あとは、既にアップされている内容ももうだいぶ古くなってしまっているものもあるので、それを一年間かけて少しづつ刷新していきたいと思います。


【ギア・インプレッションの追加】
ギア・インプレッションもだいぶ長く更新ができない状況でしたが、その間にお気に入りのギアがたくさん出てきております。それらを動画も交えて追加していきたいと思っています。


【今年の倍はフィールドに出る】
今年は震災の影響もあり、春にあまりカヤックフィッシングができませんでした。それ以降はコンスタントに海には出ていますが、全体としてやはりフィールドに出る回数があまり多く取れなかったと感じています。カヤックフィッシングで生活をしているものとして、もっと現場に出ていないといけないでしょう。今年はおそらく平均すると週一回ぐらいの浮きペース。もちろん天候で出れない週もあるとは思いますが、今年の2倍の平均週2回には戻したいですね。


【釣行記の更新】
今年は釣り雑誌の連載をいただいたりして、誌面で紹介するものを前もって紹介できないという事情などもあり、あまり釣行記が更新できませんでした。今年はホエールのTEAM N.Wの釣行記部分をブログ化して、頻度高く釣行レポートを更新していく意気込みです(毎年言ってて実現できてませんが……涙)
カヤックフィッシングの楽しさをもっと伝えていきたいと思っていますので、やれるだけやってみます!


他にも細かい部分言えばたくさんの課題がありますが・・・・まずはできるところからやっていきましょう!!

そういえば!!

ホエールは年末の釣り納めに忙しくてなかなか出れなかったのですが!!

ようやくkayak55.comショップの2011年の営業が終了した2011年大晦日にフィールドに出ることができました!!

Hyakusiki
同行いただいたのはフェニックス百式さん!

狙うは年末恒例のプリスポーンのブリブリに太ったシーバス!

で……なんとかゲットできました。

Buriburi
サイズは75cmでしたが、ぶりぶりです。

サイズにかかわらず、やっぱりシーバスは最高に楽しいです。
この一匹に感謝して、昨年一年の釣りを締めくくりました。

釣りの内容に関して詳しくは今年の目標どおり、お正月休み明けにTEAM N.Wで更新します。

Yuuhi
大晦日、2011年最後の海に落ちる夕日。

これをカヤックから見られただけでも満足です。

海に感謝。

そして今年もよろしくお願いいたします。

追伸

kayak55.comおよびショップkayak55は3日までお休みをいただきます。次回ブログの更新は4日からになります。

既にイカフォトコンテストのエントリーをいただいおり、こちらも年始営業開始より順次ご報告させていただきます!

お楽しみに!


kayak55.com年末年始のスケジュール
http://kayak55.cocolog-nifty.com/kayak55com/2011/12/kayak55com-23f5.html/2011/12/kayak55com-23f5.html

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ