« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー17杯目

年末になってもありがたいことにまだまだエントリーをいただいております。

カヤックイカ釣りフォトコンテスト!

なんと、今回は先日アウトリガーカヌーでエントリーいただいたすーさん様より再びのエントリーです!ありがとうございます。

今回はインフレータブルカヌーでの釣果だそうです。

いろいろな艇に乗ってらっしゃるんですね。お写真を見るところ、スペアパドルにフラッグの装備も充実させて、艤装も見事にフィッシング仕様にカスタマイズされています。

------------------------------------------------------
1
2
3
【ハンドルネーム】
すーさん

【釣れた海域】
ナハマ

【使用カヤック】
スターンズ スピリーツー

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー 限定カラーの金テープ30g 

【一言コメント】
カヤック初のアオリイカです。
はじめてのナハマでポイントわからず、とりあえず、水深18mの風下側から流して、1投目でヒット。
その後続かず、時間もなく風もなくなり1杯で、今年の竿収めとしました。
ちっこいですが、シールほしいのでよろしくお願いします^^
------------------------------------------------------


すーさん様、二度目のエントリー、ありがとうございました!!

アウトリガーでのエントリーに続き、盛り上げていただき感謝です!

素晴らしい竿納となって、最高でしたね!!

ホエールは天候が許せば4日あたりにこの海域に「釣り初め」として伺う予定になっているのですが、今回のお写真を見てヤル気がみなぎってきました!!

お正月の初売でティップランのエギまた買っちゃいます!

そして、kayak55.comのカッティングステッカーを欲しいと言っていただき、重ねて感謝いたします。

ステッカーの方は、フォトコンテスト終了時に発送いたしますので、到着までいましばらくお待ちください!!

さあ、真冬でもアツいティップランエギング!残すところエントリー期間はあと一ヶ月となりました!

皆様からのエントリー、お待ちしております!

さて!いよいよ本年も残すところ今日入れて2日ですね。

ホエールは明日竿納めの予定ですが、竿納めでもありますが、仕事納めでもありまして、夕方には事務所に戻らないといけない……。

ちょいタイトなスケジュールですが……

まぁ、釣れなくても浮ければいいや!!(いや、よくない!やっぱ釣りたい!笑)

2011年12月29日 (木)

レイルブレイザーマウント

こちら内房!大晦日は釣り納めに出れそうな予報が出てきました。

やっとカヤックフィッシングに行けそうだ!

テンション上ってきたホエールです!!こんばんわ!!

さて、そんな中でkayak55ショップの方は明日いっぱいで営業終了となります。

そのかたわらで来年に向けて着々と新入荷商品も準備をしています。

まずは目玉のレギュラーシャフト230cmの白カマノは新年早々に入荷予定。

他にも先日の真冬の最乗艇訓練でその効果を実感したパドルフロートなんかも新年、使い方の動画を撮影次第入荷していく方向です。

さらに、艤装関係。

これまでkayak55ではスコッティーのみだった取り扱いでしたが、来年からはレイルブレイザーも取り扱い開始します。

ちなみに、スコッティーとレイルブレイザーは残念ながらマウントが互換しません。

それぞれいいところがあると思っています。

スコッティーはなんといっても一つのマウントにハマるパーツの種類が豊富!

一個マウント打っておけば、フィッシュファインダーをつけたり、ロッドホルダーをつけたり、三連ロッドホルダーでマウントを増幅したり、エクステンダーで底上げしたり、アジャスタブルエクテンダーを入れてみたりと……釣りモノに合わせて艤装を変えていけるのが素晴らしいところ。

まさにキングオブ艤装用マウント!

それがスコッティー。


各社のフィッシングカヤックのほとんどにスコッティーが採用されていることからもうなずけます。

来年もスコッティーの牙城は崩れることはないでしょう。

そして、来年から入荷するレイルブレイザーのお話です。

レイルブレイザーには残念ながら三連もエクステンダーもいまのところありません。

しかし、レイルブレイザーならではメリットがあります。

それは……

マウント部が小さく、薄い!

これが最大のメリットだと思います。

これによって、これまでマウントが打てなかった小さいスペースにマウントが打てたり、艇のサイド面にレイルブレイザーならマウントできたり、出っ張ってほしくない場所にマウント打てたりと、マウンティングの幅が広がります。

P1010595
スコッティーより小さく薄いマウント部。

P1010585
星型の接続部によって、かなり細かい調整が可能です。
またロックアンロックもシンプルかつ確実なので抜き差しがしやすいですね。

P1010590
まずはパワーロックのロッドホルダー

P1010591
そしてフィッシュファインダーマウント

これらから取り扱いを始めていきます。

来年のkayak55ショップは、ショップページを見ているだけでも楽しくなるようなページ作りを目指して、春に向けて少しづつではありますがアイテムを増やしていきます。よろしくお願いいたします!!

2011年12月28日 (水)

釣り納め、行けるんかいな!?

いやぁ、気がつけば今年もわずかに残すところあと4日ですか!

早いですね。

いろいろあった今年ですがkayak55も本当に皆様に支えられてなんとか年が越せます。ありがとうございます。

という……総括は大晦日にするとして!

その前に!!

やっぱり

釣り納め釣行でしょう YO!!

が、仕事納めで忙しい日々が続き、出れない!
本当は千葉は今日28日が風の具合はベストでしたねぇ……。

おまけに明日の千葉は昼ごろから西から南西の爆風の予報……明後日も北西寄りが強そうです。

31日の風までは読めませんが、なんとか釣り納めできるぐらいに弱まらないものかなぁ。

Tackle
釣り納めのためにタックルの整備だけは万全の布陣です。

ロッドはkayak55オリジナルのプロトにいつものアブ!

Grip
オリジナルロッドはカヤックの座った体勢で魚をキャッチしやすくするためのランディングサポートの長いフォアグリップ!

Spiral
そしてカヤックの下に魚が潜られて極限まで竿が曲がることを想定したスパイラルガイド搭載。

……が、特徴です。(他にも秘密のシステムが!?)

ルアーは内房のランカー狙いはやっぱりコレでしょう。

Range
レンジバイブ90ES

でも……この風の具合だと、内房ランカーシーバスで釣り納めしたいのですが、このままでいくと地元湾奥で浮ければいい方かも。

浮けない可能性もだいぶ高まってきましたなぁ(涙)

もし年内にシーバス釣り納めができなかったら、年明けからは釣り初めでティップラン、その後は旬の釣り物メバルに取り組むので、シーバスはちょっとおあずけかもしれません。

皆さんも釣り納めや釣り初め計画があると思いますが、天候だけは無理せずに楽しい年末年始をお迎えください!

kayak55は年内31日まで!(ショップの発送は30日まで)
詳しくは年末年始のスケジュールをご確認ください。

kayak55.com年末年始のスケジュール
http://kayak55.cocolog-nifty.com/kayak55com/2011/12/kayak55com-23f5.html

2011年12月27日 (火)

突然ですが…またまたkayak55グッズの紹介です

こんばんは。

突然ですが、チャン松です。

↓自費でこのような物を発注しました。
Img_1116

「kayak55オリジナル・布地刺繍ワッペン(パッチ)」
※天地/約5cm×10cm・下地マルチカム迷彩

私チャン松はサバイバルゲーム愛好家でもあるのですが…

ミリタリーの世界では、部隊のマークやジョーク物などのワッペンを戦闘服や備品に貼ってたりしています。

で、個人的にカヤック、釣り、サバゲー兼用にワッペン専門の工房で作ってもらいました!

今回はミリタリー兼用ということで、裏面をマジックテープ仕様にしてみました。
Img_1118

ミリタリー用の用品・アパレルには、あらかじめマジックテープの雌部が縫い付けてありますが、それ以外の用品には付いてません(汗)

なので、その場合は付属の雌部を縫い付け or 接着剤で貼り付けて、マジックテープ仕様で貼るか、直接ワッペン本体を貼り付けるかになります…

■装着例■

Img_1119
シールズのパドルケースのネームポケットに挿入!

Img_1121
PFDにマジックテープ雌部をセメダインX等で貼り付け、その上から装着!

Img_1120
タックルボックスにも…
(フロッグプロダクツさんの「ミニトイボックス」 ※実際の商品にはマジックテープは付いてません)

…と、行った具合ですが、

とりあえず今回はトライアルで20枚ほど作成しました。(チャン松の自腹です)

残り17枚ほどですが、もし「売って欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、下記アドレスに件名を「kayak55.comパッチ希望」でメールを頂ければと思いますm(_ _)m

価格ですが、

本体価格が1,500円で…

「発送方法はヤマトメール便にて」お送りします。
※今回のトライアル17枚のみ郵送代は無料にさせて頂きます
お支払い方法は「銀行振り込みのみ」で、振り込み先はメールにて返送させて頂きます。

メールアドレス:matsunaga@bakucho.co.jp
件名:kayak55.comパッチ希望

★本文必須事項★

ご氏名:

ご住所:

お電話番号:

希望枚数:


もし好評を頂き、需要が望めましたら、正式グッズに加えWEBショップでの販売等も検討しております。
(その場合は下地の色の変更の可能性有り…)

 

正直、チャン松の好みで作成した物なので、皆様の評価が気になるところですが、どうぞ宜しくお願い致します…

最後に…

今回ワッペン作成をお願いした工房「sacom works(さこむわーくす)」さんですが、こちらの

ご主人も釣り愛好家で、地元沖縄をホームに活動されております♪

なので、ミリタリー用に限らず、釣り関係のお客様からのご依頼も多いようです!

発注枚数も少数から受け付けてくれるので、もし、釣りチーム・同好会を運営されている方で、ご検討の際は是非sacom worksさんのホームページをご覧いただければと思います!

インターネット刺しゅう店・sacom works(さこむわーくす)】

http://sacomfact.web.fc2.com/index.html

2011年12月26日 (月)

kayak55.com年末年始の営業について

今年も気がつけばあと数日になってまいりました。

様々なことがあった一年でした。やらなければならないこともまだ全然終わっていないとも感じています。

まずは年内あと数日、がんばっていくのみですね!

kayak55.comおよびShop kayak55.comの営業予定をお知らせいたします。

---------------------------------------------------------------------------
【kayak55.com更新について】
年内は12月31日までトップページの更新を毎日おこないます。公式ブログにつきましても31日まで更新いたします。

1月1日から3日まではお休みをいただきます。公式ブログもこの間お休みをいただきます。

年始は1月4日より更新を再開いたします。


---------------------------------------------------------------------------
【Shop kayak55.com営業について】
ウェブ上での注文は年末年始も受付をさせていただきます。

在庫がある商品につきましては30日まで発送可能で、1日から3日までは発送業務をお休みいただきます。

1日から3日まではメールも確認が取れないため、お返事が4日以降になる可能性がございます。

メーカーお取り寄せ商品につきましては、年内のご注文でも年始にメーカーが営業開始した後の発送になる可能性がございますので予めご了承いただければと思います。(発送可能日につきましては分かり次第、個別にご連絡いたします)

---------------------------------------------------------------------------

以上の日程となりますが、ご質問等ございましたらいつでもお気軽にメールにてお知らせいただければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

2011年12月24日 (土)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー16杯目&白カマノ入荷間近!

ついに!!

ハマからの刺客!

あのイケメンカヤックアングラーさんからエントリーいただきました★

そのイケメンアングラーとは!

Kawa0
KAWAちゃん!

あ・・・変な写真使ってスイマセン!

じゃあこっち!

Kawa
ORANCHE持ち!!

KAWAちゃんはサウスウインドスタッフ。カヤックフィッシングでは青物系を得意としながら、他の釣りの知識や経験も豊富!

ぜひ横浜に行ったおりにはサウスウインドに行っていろいろな話を聞いてみてください!

では!以下、KAWAちゃんからのエントリーです!!

------------------------------------------------------
Kawa1
【ハンドルネーム】
KAWA

【釣れた海域】
ナハマ

【使用カヤック】
ホビエ アドベンチャー

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー 30g 赤っぽいの

【一言コメント】
明久もうれしいチーズクルトン入りです!
------------------------------------------------------


先日、ホエール&チャン松が玉砕したナハマでお見事なカミナリゲット!!

そして、何かさすがって、エントリーを想定したカップラーメン選び!

Kawa2
これです!

さすがナハマの海を知り尽くしたKAWAちゃん、釣果もカップラーメンもお見事です。

ホエールは年内はシーバスで納竿する予定ですが、来年の初釣りはナハマリベンジの予定、次こそはこんなイカを釣るぞー!!

KAWAちゃん、エントリーに感謝感謝です!ぜひ、またのエントリーをお願いいたします!!(次のカップラーメンも期待しています!)


さて、告知です!

長らく欠品が続いていたワーナーのカマノ。KAYAK55では珍しいパールホワイトをメインとして扱っていますが……

Whale
いよいよ近日入荷予定ですっ!

どなたでもご存知だと思いますが間違いなく最高峰クラスのグラスブレードパドルです。

現在、ホエールは右手首の慢性的な鈍痛からキャッチの弱めの超ナローブレードのパドルをメインで使っていますが、このカマノも長く使ってきました。本当に素晴らしいクオリティーとブレードデザインです。

なにより、グラスの経年劣化で味が出た色になっていくのが素晴らしいんです。この白がだんだん飴色っぽくなっていくとさらに美しさが増します。

230cmレギュラーシャフトのストレートとベントを入荷していく予定です。

2011年の一年間のご自分へのご褒美に(笑)ぜひ!!ご検討ください!

2011年12月23日 (金)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー15杯目&ホエールの休日

ここにきてまた勢いをまして盛り上がっております!

カヤックからのティップランエギング!!

ホエールも今年からやりはじめたのですが、こんなに楽しい冬の釣りがあったとは……と衝撃を受けているところです!

今回は、先日めでたく!新艇の進水式を迎えたYさんのエントリーです。

Yさんは三国志フリーク!

実は私ホエールもかなり三国志マニアでして、光輝版は何回読んだことか……そして蒼天航路も何回読んだことか……。

ちなみに、光輝版で好きなキャラクターはやっぱり劉備と孔明ですね。

蒼天航路では関羽が抜群な存在感ですが、夏侯淵の死はかっこよすぎでした。

しかし、未だに北方謙三版の三国志は目を通したことがありませんでした!

そんな中!!なんと!!

Yさんに北方版三国志全巻をお借りしました!!うぉーーー!!

ありがとうございますっ!

どんだけキャラ設定に違いがあるのか、今から楽しみすぎます!

では!そのYさんからのエントリーです!!

------------------------------------------------------
Y1
Y2

【ハンドルネーム】
Y

【釣れた海域】
東京湾内房

【使用カヤック】
ハリケーンカヤックス・フェニックス130アングラー

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー 30g

【一言コメント】
新艇の進水式でいきなり釣れて本人がびっくりです。当日ご一緒いただいた内房のカヤックアングラーの皆様に感謝いたします。今後もフィールドでお会いすることも多くなると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------


素晴らしい!のひとことです。

Yさんの新艇はフェニックス130アングラーのレッド。Yさんはスカルのステッカーでクールに決めていました。

艤装もシンプルかつクールでした!!

Yさん、本当にありがとうございました!

ちなみに!

実は私ホエール、昨日はお休みいただきました。

本当は釣友のOさんと年末恒例、内房のプリスポーンなランカーシーバスをハントする予定だったのですが……

富津方面の絶望的な風の予報にて中止……

というのも忍びないので、風の影響がほぼ無い、東京湾奥運河でのシーバスサーチをしてきました。

が……やはりこの時期、湾奥からはかなりのシーバスがいなくなり、釣果は期待薄でした。

Whale
0
ストラクチャーを叩きまくったのですが、結局釣れず!!

Oさんが二発バイトもらうもショートバイトで乗りきれませんでした。

それでもホエールは完全無欠のノーバイト、そんな中でバイトをもらうだけすごいです!

この季節、ローリングベイトはやっぱり強いようですよ!!

釣れなかったけど、やっぱり休みの日ぐらい何も気にせずカヤックを漕ぐ!これだけでも十分充実します!

Ucc
日中になっても吐く息が白いぐらい寒かったですが、その分、陸に上がってからのジェットボイルで沸かしたコーヒーの美味さは最高でした!!

もちろん個体差はありますが、湾奥に産卵を終えたアフターシーバスが戻ってくるのは1月下旬からでしょう。

年内もあとわずかになってまいりましたが!!

なんとか!来週予報がいい日に内房のランカーで釣り納めをしたいものです!!

2011年12月21日 (水)

kayak55.com エコカイロプレゼントキャンペーン

重要なお知らせです!

SHOP kayak55.comでは、冬でもカヤックフィッシングのアイテムをご購入していただける、
冬でもアツいカヤックアングラーの皆様に向けて、ノベルティーグッズをご用意いたしました。

こちら!

Saisyo
kayak55.comエコカイロ!


カヤックフィッシングのお供にも最適なこちらのエコカイロを、以下のお買い物の金額に応じてお付けいたします!

3,000円以上お買い上げの方にはもれなく1つ。

10,000円以上のお買い上げの方には、なんと2個!
(テレビショッピングみたい!笑)

※それ以上の金額のお買い物でも、お送りするエコカイロは一回のお買い物で2個までとさせていただきます

さて、このカイロ……どの辺がエコなのでしょうか!?

詳しい使用方法は届いた時にパッケージを確認していただきたいのですが

Kinzoku
 透明な液体の中に入っている金属片をパキっと押します!

すると……

Siro
みるみるうちに白くなり、不思議と40度ぐらいにポカポカに温まるのです!

そして、何がエコなのか?といいますと、使用後のカイロをご自宅で煮沸すると、アラ不思議!
なんと何度も再利用が可能なのです!(こちらもパッケージの説明をよくお読みください)

発熱の持続時間は15分から30分ぐらいと短いのですが、通常のホッカイロとは違い、ビニール素材なのでカヤックの上でも使えます!

Cyanma
海でも使えるカイロです!

もちろん今が旬の陸っぱりのメバルゲームや管釣りゲームなどの時にも重宝すること間違え無し!

あまりの寒さにロッドを持つ手がかじかんできてしまった時などに!!ぜひ、お試しください!

数量に限りがございますので、数が無くなり次第、こちらの企画を終了とさせていただきますのでご了承ください。

さらに!

只今PFD、ドライスーツとカヤックアングラーの間で大人気の……

Little
「LITTLE OCEAN」のステッカー!

こちらはカイロよりもさらに数に限りがございますので先着順にはなりますが、一回のお買い物につき一枚おまけでお付けいたします!

Canpain

ぜひ!この機会にSHOP kayak55.comでのお買い物をよろしくお願いいたします!

※こちらのキャンペーンは冬限定という形になりますので、12月1日のお買い物より有効とさせていただきます。
この告知をさせていただいております以前に12月1日以降にkayak55.comでお買い物をいただいたお客様にはさかのぼって年内じゅうに発送させていただきます。

2011年12月20日 (火)

20日のユーストリームは!&サンタ&トナカイさんより豪華プレゼント!

いよいよ年内最後の放送となりました。kayak55.comユーストリーム!

本日20日夜21時30分より放送となります。

本日の放送内容は!

「メリクリ!行く年来る年?2011年のユースト総集編!」

と……

先日の
kayak55スタッフの冴えなかったティップランレポート、そしてサーフからの着岸の内容などを織り交ぜてお送りします!!

そして!!

なんと言っても!!

今日は年内最後の放送ということで、プレゼント豪華にしてお待ちしております!!

昨日のブログでも告知させていただきましたが!!

タツオサンたさんとエロトナカイさん(笑)より、超豪華プレゼントをいただいてしまいました!

本当に感謝感激です!

タツオサンタさんのブログ「罠に落ちた日

エロトナカイさんのブログ「パパ〜また釣り〜!?(怒)

その内容を発表します!!

まずはタツオサンタさんからは!!

ご自身のハンドメイドブランド!決して逃れられない永遠のTrap!

Trapper

の、貴重なグッズと疑似餌をいただいてしまいました。

Nekw
Trapperネックウォーマー&オリジナルステッカー


そして……

ブログをお読みいただければ一目瞭然なのですが、数多くのマダイを「カヤックから」ご自身の手で釣りまくって辿りついたハンドメイドの鯛ラバ。

現存する鯛ラバの中で最もカヤック向きなのは間違いないであろう……

みんなが喉から手が出るほど欲しいであろう……

Tatsuodama
龍魚玉!!


Hibaihin
非売品です!!

72gというウエイトがカヤックからの鯛ラバージギングにおいて絶妙すぎです。素晴らしい……ほ……ほ……欲しい……。

こちらもオリジナルステッカー付きでプレゼントになります!!

さらにさらに!!

エロトナカイさんからは!!

こちらも超レアです!!

2011年限定モデルの!!

Madaikantai
真鯛艦隊ステッカー!!なんと3枚も。


今年の震災の際はこちらの別バージョンが義援金ステッカーとして発売され、ホエールも購入させていただきました。

Profish
ホエールの艇のサイド面

エロトナカイさん、タツオサンタさん、本当にありがとうございます!!

今年最後の放送で皆様からもらってばかりでは気が引けてしまいます。ここはホエールからもルアーをださせていただきます。

Whale
ホエールのフェイバリットミノー「ビーフリーズ65」
未開封を2本出します!

特に陸っぱりでの湾岸エリアのシーバスだったらこれだけあればとりあえず釣りになるルアーです。少し沈めてから夜でもジャークして使ってください!カラーは夜の陸っぱりで絶対的信頼のキビナゴです!

Dcon
そして、スミスのDコンタクト63!
こちらは開封済みですが未使用です。

Dコンタクトはトラウトを仕留めてもらいたいルアーです!管釣りからネイティブまで幅広く使えますが、真打はやはり流れの中でのトゥイッチ!または自然湖での流されるカヤックでの速いテンポのキャスティングゲーム!

また、一部でシーバスマル秘必殺ルアーとなっていますので、こちらもスピニングタックルでシーバス狙ってもOKです!

こちらをエロトナカイさんにいただいた真鯛艦隊ステッカーに一個づつ!おつけします。

KAYAK55ユーストリーム、本当に皆様に支えられてやっていけているのを実感しています。

今年一年間、放送を支えていただきありがとうございました。

来年からは放送スケジュールを変更しまして、また新たに初心者の方でも分かりやすい内容に戻って放送してまいります。

詳しくは年始に告知いたします!

ではでは!ぜひユーストリーム、生で書き込みいただき、超豪華プレゼント狙っちゃってください!!

2011年12月19日 (月)

師も走る、ホエールも走る!

皆様、昨日はkayak55.comお休みいただきまして申し訳ありませんでした!

一昨日の晩から一泊二日で内房の仲間との忘年会でした。

そして今日はバスポンド松井さんのところに年内最後のご挨拶に行ってきまして夕方戻ってまいりました。

さらにこれから、フロッグ荒井さんのところに行ってきます!

年末は師も走る季節と言われるだけあって、なかなか多忙です!!

でも、このご時世、忙しいのは本当にありがたいことでございます。感謝感謝!!

そして今……事務所に一瞬よったら……

なんと!!

なんとなんーーとーー!!!

Santa1
こんなお葉書が!!

Santa2_2
タツオサンタさんとエロトナカイさん(笑)からkayak55ユーストリームをご視聴の皆様にクリスマスプレゼントが届きました!!

感動です!ありがとうございます。

タツオサンタさんのブログ「罠に落ちた日

エロトナカイさんのブログ「パパ〜また釣り〜!?(怒)

今日は慌ただしくこれからまた外出してしまうので、
明日あたらためてお礼のお電話させていただきます

そして、気になるタツオサンタさんとエロトナカイさんからのプレゼント内容も明日!詳しく発表させていただきますね!!

いつもお世話になっている上に……クリスマスプレゼントまでっっ!本当にありがとうございました♪

そして、昨日のお話に戻りますと!

普段は車で動くことが多く、集まりなどがあってもお酒が飲めなかったりするのですが、今回は一泊ということで!飲みましたよーー!

1
フォトbyコロニャーさん(いつもありがとうございます!)

なんか、チャン松君だけが酒を煽ってますよね(笑)

そして、翌日は、風とウネリがやや強かったため、朝は出艇できず!

昼頃からみんなで出艇です!

2
そんな中!Yさん、今日はフェニックス130の進水式でしたのでご一緒させていただきました!

もはや定番の行事!?

3
食卓塩とワンカップでのお清め!!

Yさん、新艇進水式……おめでとうございます!!!

4
ラフな中でしたが、さすがフェニックス130は軽快な動きです!
Yさんはカヤック経験アリなのでパドリングもばっちり!

前半は風もウネリも強く釣りが不可能な状況なので、パドリング練習しました!!

基礎パドリングからブレイス、そしてウネリがいい感じで入っていたので、なかなかやる機会がない波の立つサーフゾーンの出艇や着岸まで練習できました!

そんなこんなをしていると、風が止み……釣りができる状況に!

もちろん、今の季節、やるのは!!

ティップランです!!

みんなで水深15から30mラインをまんべんなく攻めていきます!

5
カヤックフィッシングの軌跡のもっちさん!

僕らが到着した時には既にアオリを釣りあげていました。さすがです!

6
陽気にカヤックフィッシングのコロニャーさんも既に2杯上げていました!

みなさんすごいっす!!

さあ僕もやるぞーー!!

がしかし……

7
スミイカのみ……(号泣)

まあ、スミイカも食べたらアオリよりは美味い(個人的な好みの話です!)のでOKOK!!

釣りは楽しければOKです!!(ほんとはアオリ…釣りたかったーーー!)

8
さらにTEAM Banzyの田吾作さん!

超豪華メンバーですよね!

もっとたくさんの方がいらしていたのですが、沖で散らばってしまいました!

ちなみに、田吾作さんは3杯も釣っているとのこと。うーむ、もううなるしかありません。

田吾作さんからは、現在スミスで開発中のティップランロッドを借りることができました。

これがまた……素晴らしい!!

何が素晴らしいのか具体的な部分はホエールの口からは言えませんが、間違いなくこれまでのティップランロッドとコンセプトが違う、そしてカヤックを考えて設計されているとだけは言っておきましょう!!

ホエールは発売されたら絶対に買います。それまでは今使っている根魚権蔵で我慢します!

9
そして……素晴らしい夕日……

10
Yさんはナイスサイズゲット!さすがです。
この写真で55杯にエントリーしていただけるとのこと!ありがとうございます!!

ホエールはスミイカのみでしたが、かけがえのない楽しい時間でした。

写真を撮影できた方の他にもたくさんの内房ロコメンバーの方とお会いできました。

素晴らしい内房の海とイカと……

内房のカヤックフィッシング仲間の皆さんに感謝!!

ではでは、簡単ですが、これからフロッグTV撮影に行ってきます!!

2011年12月17日 (土)

地球丸ロッド&リール取材行ってきました!

1月26日発売の分のロドリの「艇活」ページの取材に行ってきました!!

テーマは真冬の……バス!!!

12月半ばも過ぎ、正直バスはシーズンオフ。

ですが、冬に釣れないこともないのがバスです!!

そうはいっても……当日は寒すぎました(号泣)

海より淡水の方が水温が低いため、冬時期のカヤックは淡水のが寒さという面ではキツイです。

まぁ、ウェアに見を包み、漕ぎまくれば身体も温まるでしょう!!

なんていう甘い考えで行ったのですが……

1
雨!!

強い雨!!

冷たい雨!!

ひえーーさすがにキツイ!!

これには、セパレートのハイドロ上下を来ていたホエールのみならず、フルドライを着ていたチャン松君もガクブルでした(笑)

マジで寒かった……

ですが、今回は力強い味方が駆けつけてくれました!

2
sirosixさん!

3
funさん!

4
さらに偶然にも湖上でお会いしたボーターは……あのお方でした!!

FUNさんには、当日のロケ場所の決定と出艇の案内、ポイントの解説をしていただきました。

今回はFUNさんなくして取材できませんでした。本当にありがとうございました!

sirosixさんは、あの話題のリグをキャストしていましたよーー!

豪華助っ人の皆さんと一緒だったので、寒さなんかぶっ飛ばして釣りまくりました!!
(いえそれは言い過ぎでした……現実は甘くなく、めっちゃ寒かったーー!!笑)

とにかく!寒かったけど楽しかった、本当に楽しかったっす!

カヤックフィッシングの仲間に感謝感謝です!

毎度お馴染み一発取材のロドリ「艇活」。

後がない中、結果はどうだったのでしょうか!?

結果は、来月下旬発売のロッド&リールにて!!

※ちなみに、今月下旬のロドリ「艇活」ページは、ホエール&チャン松君の西伊豆釣行です!

お楽しみに!?

2011年12月16日 (金)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー14杯目

まる二日間、kayak55公式ブログが更新できず大変申し訳ありませんでした!!

この二日間何をしていたかといいますと……

雑誌・ロッド&リールの取材!
極寒のバス釣り!

そして

フリーペーパーBAKU×BAKUの取材!
三浦のティップランエギング!

と連チャンで浮いてきまして、更新がままならない状況でした。大変ご迷惑をおかけしました。
この取材のお話は今後のブログにてちょこちょこ……と、ご報告させていただきます!

さて!!

今日は、ホエールのティップランエギングの師匠にあたる

TEAM Banzyの田吾作さん!!

からのエントリーがとどいております!!

田吾作さん、さすがすぎる釣果です!

田吾作さんによる、少し前に風が吹かない時のキャスティングスタイルのティップランエギングのやりかたの記事がありましたが、本当の参考になるのでぜひ皆さんTEAM Banzyブログさかのぼりながらチェックしてみてください!

あぁ……こんなイカを早く手にしたいです。

では、以下、エントリーになります!

--------------------------------------------------------------------
Tagosakusan
Tagosakusan2
【ハンドルネーム】
田吾作

【釣れた海域】
東京湾

【使用カヤック】
ターポン140

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー 30g

【一言コメント】
鱸釣りに行ったら余りにも釣れず、ヤケクソになってエギぶん投げたら、なんと釣れちゃいました。

次は何時釣れるか分からないので、ODOYAでカップラーメンを購入。

大好きなカップヌードルカレーでエントリーです。
--------------------------------------------------------------------

ちなみに、ODOYAさんとは、千葉の内房方面では超メジャーなスーパーさんです。地の魚とかが安く売っていたりするので、ドライブで見かけたら入ってみるとけっこう楽しいですよ!!

それにしてもカップヌードルカリーは残り汁が美味いですよねぇ。日清の大発明です!

固まったエキスとボロボロになった具材のハーモニー!(←なんかこう書くとまずそうですが…激ウマです!


特に冬場は最高っすよね!

それにしても、鱸釣りである程度時間を割いているのにその後にイカに切り替えてキッチリと釣るとは、本当にイカの場所が見えてるとしか思えまへん!!さすが!

本当にエントリーありがとうございます。
これからもぜひ、エントリーよろしくお願いいたします!!


さて!今日は入荷情報を少し……

以前から品切れ続出の大人気モンベルアパレルですが、今日、少しだけ入ってまいりました。

ネオプレン フェイス ネックゲーターBK M/L
0090080000012
ホエール的には冬場の必需品となっています。もう日常生活でも手放せません。特に駅から変える徒歩の道のりとか……めっちゃ寒いですが、これがあるといくぶん救われます!

ハイドロブリーズ・ライトパドリングジャケット
ハイドロブリーズ・パドリングパンツ
0090070000012
0090070000032
こちらはもう今季は最後の入荷です。入荷と同時にかなり売れてしまい、もう泣きの在庫数ですが……もしサイズが合うものがあれば、ぜひぜひ!

ちなみに、ホエールは現在ウェットを下に着て(ロングジョン+ボレロ+ハイドロブリーズ)、現在も試していますが、今のところの寒さになんとか耐えられています!

ではでは、寒くなってまいりましたが、釣りモノによってはまだまだ楽しいカヤックフィッシング!楽しんでいきましょう!

2011年12月13日 (火)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー13杯目&ユーストプレゼントいただきました!

年末年始、慌ただしい日々が続かと思いますが、皆様体調などくれぐれもお気をつけください!

あとはお師匠さんでさえ走っちゃう季節なので、運転にも十分注意していきましょう!

さて!

続続続っと!!続きます、カヤックイカ釣りフォトコンテスト!!

かつて、陸っぱりでエギングをやっていた頃、真冬にこんなにもイカが釣れることは想像もしていなかったです。

カヤック+ティップランエギングの可能性の大きさにクラクラしちゃっています。

それもこれも皆さんのエントリーがあってのことです。ありがとうございます!!

今日はkayak55.comブログでもお馴染み!精力的に大人の楽しい趣味とご家族とのお時間を見事に両立しているブログ「カヤックゆっくりフィッシング」のたーたんさんからいただきました!!

烏賊……以下!お写真とエントリー内容になります!

--------------------------------------------------------------------
Tatan
【ハンドルネーム】
たーたん

【釣れた海域】
南房総市富浦

【使用カヤック】
Xー13

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー30g(パープル)

【一言コメント】
ティップがもぞ〜と動いて乗りました。
25m位だと思います。
--------------------------------------------------------------------


お見事!!な、釣果です。

カップラーメンもいいですねー!最近はコンビニやスーパーのプライベートブランドのカップラーメンも相当なクオリティーですよね。しかも安い!

そして、やはり、季節が進んで、ここのところの皆さんの釣果が少しづつですが深くなってきているような気もしますね。20m以深は一つのキーワードなのかも!?

たーたんさん、エントリーありがとうございました。
またぜひ!追加エントリー、お待ちしております!!


さて!

話は変わりまして……

先日、kayak55事務所にとあるお客様がお見えになりました。

Mさん。

Mさんには、今年話題のモンベルのセパレートのハイドロやアップトゥニーブーツなどなど……を購入いただいたのですが(ありがとうございます!)、その際!!

なななな……なんと!!

ユーストリーム用のプレゼントをいただいてしまいました!!

ありがとうございます!!

Gre
グレゴリーの手帳ケース未使用品!

アウトドアマンならタウンでもアウトドアっす!!かっこいいです!!

そして……

80年代スケーターなら感涙モノの!!

スケーターズロックのカリスマ!

Syic
SUICIDAL TENDENCIESのキャップ未使用品!

このツバをこうして上に向けてかぶるそうです!

カヤックフィッシングもロックにお洒落に!!めちゃかっこいいです!

本当にユーストリームは皆さんの支えがあってやらせていただけています。ありがとうございますっっ!!!

そう、こちらは今日(12/13)の21時30分からのユーストリーム生放送にて、先日のジョジョの奇妙な冒険アブドゥルフィギュアと共に抽選プレゼントとなります!

今日のテーマは「KAYAK55オリジナルロッド」です!!

もしよろしければぜひ、ご視聴ください!

【KAYAK55ユーストリーム】
火曜21時30分頃より生放送!!
http://ustre.am/fxgP

2011年12月12日 (月)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー12杯目&今日の艤装

一昨日の夜は友人の結婚式でそのまま飲み過ぎて久々に日曜日にお休みいただきました、まだなんとなく二日酔いのホエールです。こんばんわ!

ということで、昨日はブログの更新ができず申し訳ありませんでした。

この間にも、続々とカヤックイカ釣りフォトコンテストにエントリーをいただいております。
本当にありがとうございます!

今日はブログ「「ゆういちろう」カヤックフィッシングなのに釣れない」のゆういちろうさんから!

釣れないと名乗りつつ、釣ってしまうブログです!

今回注目はゆういちろうさんのタックルですね!

では、以下エントリー写真とコメントになります!

--------------------------------------------------------------------
Yu0
Yu1
【ハンドルネーム】
ゆういちろう

【釣れた海域】
東伊豆方面

【使用カヤック】
X-13

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー30g(ピンク ゴールドベース)

【一言コメント】
本当は真鯛狙いでしたが、潮どまりになったので浅場(20mライン)へ移動し、休憩がてらタイラバ専用ベイトロッド(キャタリナ65XHB-BJ)でティップラン!

メタルトップはわずかなあたりも逃しませんよ!

--------------------------------------------------------------------

ダイワの人気シリーズのメタルトップ、金属の中でもしなやかでありながら金属素材特有の強さをもつ超弾性チタン合金の穂先を持つロッドですね。

ホエールはまだ使ったことがありませんが、ヤバイ感度という噂通り、鯛ラバロッドでありながら20mラインでノーマルのスクイッドシーカーのアタリを感知するっていうのは、十分ティップランにも使えるという証拠だと思います。

メタルトップ……

ほ……

ほしい……(今月パドル買ったから無理っ!涙)

カヤックからのティップラン、専用ロッドがあればベストですが、無い場合でも他の釣りの道具が代用できる可能性を秘めています。また、そこからカヤックならではの新しいメソッドが生まれてくる可能性も秘めていると思います。

楽しいですね!ティップラン!!

ゆういちろうさん、素晴らしいエントリーと写真でした。

ありがとうございました!!!



さて!

話は変わって、今日のホエール、珍しく自艇を艤装しました。

1
スカッパーホールにただロープを通しただけです(笑)

4
表からみるとこんな感じ。

ぜんぜん艤装じゃないじゃんっっ!!

……まあ、ホエールはシンプル好き、なるべく艤装をしないで済ますってのをスタイルとしてずっとやってきました。(一応最乗艇のことも考えてます!……ただ面倒なだけっていう噂もありますが……笑)

でも、先日、再乗艇の練習してて「あったらいいな」と思ったのがこのロープでした。

これは何かというと!

沖でもしひっくり返った時!

練習では余裕で艇を起こせます。

でも……実際にリアルに荒れた海でひっくり返ったら?

パニックの中、いつもどおりに反対側に手が届くまでいけるかな?

やっぱり、安全マージンになることはやっておくにこしたことはない!

2
そう、艇を元に戻す時に掴むとっかかりになるのです。

3
こんな感じで艇を戻す時に掴みやすくなるわけです。

艇によってスカッパーホールの位置が違うので、有効な艇とそうではない艇があるかもしれませんが、艇を起こす時に間違いなく楽になると思いますよ!!

あんまりカッコは良くないけど……

あとは、結び目をきっちり結びことと、たまに持ちあげて、強度チェックだけは定期的にしておかないといけませんね!

2011年12月10日 (土)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー11杯目

先日のチャン松君に引き続き……

いよいよ!

伊予伊予!

松本伊代!

は、まだ16だから!!

やってきましたーーー!

ようやっと、私ホエールもエントリーです。

長かった……。

先日、ビーチクリーン、最乗艇練習、からのティップランエギングにて!

ようやくゲットです。

これは当日ご一緒いただいた方々からいろいろ教わることができたから獲れた一杯です。感謝!感謝!

では、手前ミソなので早速いってみましょう!

以下がホエールのエントリーです!

--------------------------------------
Hoe
【ハンドルネーム】
ホエール

【釣れた海域】
2011年12月4日/館山湾

【使用カヤック】
バイキングカヤック・プロフィッシュ45 マジシャンズ・レッド号

【ヒットエギ】
バレーヒル・スクイッドシーカー30g(カラー忘れました)

【一言コメント】
同じ日に待望のティップランでアオリも釣れたのですが、胴長がカミナリイカの方が長ったかのでこちらでエントリー!更新目指してがんばります。もっと顔面に墨、ぶっかけてーー!
--------------------------------------


いやはや、もう墨攻撃くらいまくりました。

でも、正直、墨の汚れはイカ釣り師の勲章。ぜんぜん嬉しいぶっかけでした(笑)

自慢の近鉄の帽子に墨が飛び散りまくってしまいましたが、割りきってカヤックフィッシング専用帽子とします!!

今日は、これから友人の結婚式の二次会に烏賊なければならないので、急ぎ足ですが、このへんにて!!

2011年12月 9日 (金)

フラッグ増設してみました!

ホエールは今はプライベートではプロフィッシュ45(マジシャンズレッド号)に乗っています。

プロフィッシュ45はフラッグが純正装備されています。

ただ、このプロフィッシュ45は現在のバイキング純正となっている3連ゴジラフラッグに変更される前のシングルフラッグ時代に買った艇……

ちょっち、旗が小さくて目立たいなぁ〜と思っておりました。

そんな時!

先日、Angler's Life 〜浮かべ釣道〜さんのブログの記事でカヤックフラッグ更新の記事を読んで……

ホエールもやってみよー!

と思いたったのです。

Fun
用意したのはオレンジのターポリン生地のフラッグ単体。

ちなみに、ショップにも入荷しました!

<オリジナル カヤックフラッグ大>
http://shop.kayak55.com/shopdetail/002003000002/

1
ホエールのバイキングのフラッグを準備。

このポールに設置したいので……

2
オリジナルフラッグの端のハトメ部分を
おもいきってカット。

3
セメダインXを用意!

ちなみにセメダインXは本当に便利な接着剤です。ホエールはこの数年、家で切らしたことがありません。柔軟性をもったまま固着するので、ウェットの補修、ドライスーツのピンホールの補修などにぴったりなのです。

ただし、ポリエチレンとの相性は悪いのでポリ製カヤックには使えませんので注意です。

4
切ったフラッグの端にセメダインX塗り塗りします。

5
ポールをそこに載せます。

ポールにフラッグを巻き巻きします。

7
うまくいくまで何回も失敗しました……(汗)
フラッグがすぐに戻ろうとするんだもの!!

8
で、重しを乗せてしばらく放置!

型がついたところで、今は屋外にて乾燥中です!!

これでホエールのフラッグも一気に視認性アップすることでしょう!

できあがりが楽しみっす!!

2011年12月 8日 (木)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー10杯目&入荷情報!

いよいよ!!

この日がやってきました……

苦節の末!!

kayak55スタッフも初のエントリーですっ!!

同じ日にホエールも釣ることができたのですが、タイミング的にチャン松君の方が早かったので、チャン松君のエントリーが記念すべき10杯目のエントリーとなりましたっ!

チャン松君はなんとベイトのバスタックルにて釣り上げました!

ティップランエギを使ってはいるのですが、どちらかというとロッド全体とリールを持った手とハンドルを持った指でアタリを取ったそうです。

創意工夫で自分なりの釣り方で取った一杯、素晴らしいっっ!!

では、以下がチャン松君のエントリーです!
--------------------------------------
Matsu
【ハンドルネーム】
チャン松

【釣れた海域】
2011年12月4日/館山湾

【使用カヤック】
ハリケーンカヤックス・フェニックス140

【ヒットエギ】
バレーヒル・スクイッドシーカー30g(ピンクマーブル)

【一言コメント】
水深17〜20mぐらいでヒット。専用ロッドじゃなかったので、ほとんどティップラン釣法とは言い難いかも…。一年ちょい振りのアオリイカです(汗)
--------------------------------------


よっしゃ!なんとかエントリーできて面目躍如ですな!

それもこれも、当日ご一緒いただいた皆様のおかげなのですが(感謝!)

これからも、僕らkayak55スタッフも本気でトロフィー狙って参戦していきます!

やるぞーーー!!


さて、今日は入荷情報です。

前々から告知していた、これからの冬場のカヤックフィッシングでの必需アイテム

Nekbk
「ネックゲーター」byモンベル!

ようやく入荷となりました。

入荷前にお問い合わせでけっこう売れてしまいまして、現状在庫1になってしまったのですが、モンベルに追加発注をかけているところなので、来週にはまた潤沢な在庫となると思います!

寒さ避けはまずは首から!

Geaitersiyou
そして顔まで覆えば体感温度アップ!

Neksiyou
モンベルの商品なのでタウンユースでも違和感無し!

写真はモデルが悪いですが……(汗)

クリマプラスなので暖かい!化繊なので乾きも速い!口のところはネオプレンになっている!

機能的にも素晴らしく、見た目的にもイケてる、
お値段もリーズナボーでお買い得なアイテムだと思います!
写真はモデルが悪いですが……(汗)

ぜひチェックしてみてください☆



ネオプレン フェイス ネックゲーターBK M/L

http://shop.kayak55.com/shopdetail/009008000001/

2011年12月 7日 (水)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー9杯目&来週のユーストプレゼント!

今日もエントリーをいただきました!

ブログ鱸の為に 〜シーバスLOVE〜のステラ宮本さん!

先日、ホエールもようやくエントリー用のイカフォトが撮れたのですが、当日ご一緒していただいたのがステラ宮本さんでした!

ステラ宮本さんの後ろにくっついて、シャクリのテンポをコピーさせてもらいました。

ありがとうございました!

ステラさんはホビー乗り!当日はややラフな海況でしたが、やっぱり早かったです!

では、ステラ宮本さんのエントリー写真と内容です!

---------------------------------------------------
1
【ハンドルネーム】
ステラ宮本

【釣れた海域】
内房

【使用カヤック】
ホビーカヤック/レボリューション

【ヒットエギ】
ダートマックスTR

【一言コメント】
昨日はお疲れ様でした!
---------------------------------------------------


いいイカですね!めちゃ美味しそうです!

ここにきて、定番のスクイッドシーカー以外のエントリーも目立ってきましたね!

昨日の玉砕せんせいに続き、ステラ宮本さんもダートマックスTR。

まさにティップラン用エギの戦国時代。

しかもどのメーカーも研究されていて、よー釣れるみたいです!

ユーザーからすれば選択肢が増えるのはうれしいことです!

ホエールも来月の給料入ったらいろいろなティップランエギを大人買いして試してみたいです(今月は……パドルを買って極貧です…涙)

ステラ宮本さん!ぜひ、今後もエントリー、お待ちしておりますっ!
ありがとうございました!



さて、話題は変わって!

昨日……KAYAK55に宅配便が届きました。

差出人は??

荒木……

え??


荒木飛呂彦先生!?

えーーーーっっ!


いや……

ちょっと違うぞ……

2
アラキピロピコ(笑)

宛先は!


3
モハメド赤澤アブドゥル(爆笑)

なんと!

4
kinokoQPさん
からのユーストリーム用プレゼントでした!!

ありがとうございます!!

内容は……

すごい……

5
アブドゥル&マジシャンズレッドフィギュア!!

おぉーー!

だから荒木ピロピコだったんですねーー!!

6
アブドゥル、リアル!

7
マジシャンズレッドも、リアル!!

スタンド付きのセット、いいですね!

さらに……

8
なぜか?女教皇(ハイプリエステス)と肉の芽付き!?

まぁ、肉の芽はアブドゥルも埋められそうになったからわからんでもないですが……なぜ?女教皇!?

でも、こちらもリアルだし、お得な気分になれます!!

ちなみに、ホエールの艇の名前はマジシャンズレッド号です。

理性的なのにユーモアもあるアブドゥルはホエールが第三部で一番好きなキャラクターです。

ということで、ホエールも全く同じものをさっそくウェブで探して購入しちゃいました!!

kinokoQPさん、本当にありがとうございます!!

ジョジョ好きかジョジョ好きじゃないかにかかわらず……次週のユーストプレゼントではこちらを抽選でプレゼントします!

もしもまだジョジョ読んだことがない方に当たったら……ぜひ!今は文庫版も出ているのでジョジョを読んでみて欲しいです。

それがホエールとkinokoQPさんの願いです(笑)

人間讃歌!!

2011年12月 6日 (火)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー8杯目(ならず)&6日のユーストプレゼント!

続々とエントリーが続きます、カヤックイカ釣りフォトコンテスト!

皆様に感謝感謝です!!

今回は、シーバスカヤックの第一人者であり、あのカヤックから釣れ釣れなミノー「ima/ランダムトゥイッチャー」の産みの親!

ブログ玉砕工房の玉砕せんせいさんよりエントリーいただきました!!

ただ……正確に言うと……とある規定を忘れて……エントリーならず(残念すぎます…涙)なのですが、素晴らしいお写真なのでご紹介させていただきます!

先日、ホエールも舵社カヤックフィッシング教書取材でこのランダムトゥイッチャーに助けられました。

その玉砕せんせいさんですが、ブログをお読みの皆さんはご存知かと思いますが、ティップランのエギングも得意中の得意!

今回も、ティップラン、炸裂!!

とにかく、一つだけ残念でした……

では!以下、お写真とメールの内容になります!!

---------------------------------------------------
1

ハンドルネーム
玉砕せんせい

釣れた海域
2011年12月4日/東京湾内房エリア

使用カヤック
マリブオーシャンカヤック トライデント13

ヒットエギ
ダートマックスTR(オレンジ色)

【一言コメント

水深20m付近の根回り(根掛かり多発地帯)をティップランで攻めてヒット!

久しぶりのキロUpです。

カップラーメン!?

痛恨のカップラーメン忘れです(爆)

---------------------------------------------------


そうなんです、今回、玉砕せんせいは……痛恨のカップラーメン忘れーー!!

ひえーー!!

残念ですが、ルールにのっとって、今回はエントリーはならず!!

エントリーに関係ない……ということで、玉砕せんせいのこのイカの胴長を発表しておきます。

2
なななな、なんと……
胴長29.5cm!!

くぅぅーーーっっ、カップラーメンさえ忘れていなければぁぁっーー!!

でも、やっぱりすごいです、玉砕せんせい!釣りが上手い!そして、写真も撮られなれていますねー!

きっと、めちゃくちゃ引いたんでしょうねぇ(羨

ホエールもなんとか先日エントリー用の写真撮れましたが!この写真のようなイカを目指して、12月はティップラン修行にはげもうと決意をあらたにしました!

玉砕せんせい、ありがとうございました!!


さて、話は変わって!

今日(12/6 21時30分から)のユーストリームのプレゼントを発表させていただきます!

まずはぁぁっっーー!

3
サウスウインドkawaちゃんより、素敵な素敵なCD!(笑)
注:ユーストをお楽しみに!

4
そして、さらに!
IMAMURAさんからいただいてしまいました!

管釣り用ルアー!!

どうやらメバルにもめちゃくちゃ効くようです。

こちらについては、詳しくはまたメーカーさん、使い方等、ご紹介したいと思います!

そしてっ!

ななな……南斗紅鶴拳!じゃなくって、なんと!

昨日のフロッグトップTVでお会いした、パンクラスの佐藤光留選手より……

5
kayak55.comユーストリーム用にサイン入りTシャツ、いただいてしまいました!
(※ちなみに、佐藤選手が持っているボックスはホエールの私物!宝物にします!)

ありがとうございます!!

この、超レアな佐藤選手サイン入りTシャツも抽選となります!

ちなみに、佐藤選手はフロッグのファンで、大の釣り好き!!

カヤックもやってらっしゃるそうですよ!

佐藤選手のオリジナルTシャツ(デッドオアアライブ)にもなんとフロッグのロゴやルアーが散りばめられたデザインとなっています。

パンクラスの鈴木みのるさんや佐藤光留さんのグッズ販売ページは↓↓
パイルドライバー

当たらなかった方はぜひぜひゲットしてみてください!

ホエールオススメはデッドオアアライブTシャツの印旛沼カラーと東京湾カラー、そしてフロッグピンクカラー!

パンクラスの試合も今度みんなで見に行きたいですねー!

6
佐藤選手、本当にありがとうございました!!

2011年12月 5日 (月)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー7杯目&明日のユーストは!!

昨日、ホエールとご一緒していただいたナリさんから、カヤックイカ釣りコンテストにご応募いただきました!ありがとうございます!!
      
ナリさんは普段はバリバリのシーバスカヤッカー、最近は80アップ連発しています!
      
さあ、では、イカ……じゃない以下!
      
エントリー写真と内容になります!
      
--------------------------------------------------------
Pap_0038
Pap_0035
ハンドルネーム: ナリ

釣れた海域: 館山湾

使用カヤック: マンタレイ12

ヒットエギ: エギ王DDスパイダー12N 30g

一言コメント: 初めてイカを釣り上げました。感動!(水深11mでした。)
--------------------------------------------------------

いやーナリさん!カップラーメン、狙ってきてます?(笑)インパクトあります!マルタイ!素晴らしい!
      
マルタイってたまーに、むしょーに、食べたくなるんですよね♪
      
そして、今回はカミナリイカのエントリー!
太くて引いたでしょうね!

DDスパイダーもよく釣れるエギみたいですね。ホエールも近所の上州屋さんを探しているのですが、まだ見つけられていません。欲しいっ!
      
イカフォトコンテストはイカの種類は問いません!
      
今回のようなコウイカ系や、胴長の長いイカ(ヤリイカなど)を狙うっていうのも、トロフィーに近づく一つの方法ですね!
      
もちろん冬場のキロアップアオリになれば、そうとう胴長は長いですから、アオリイカのビッグワンを狙うのも当然面白いです!
      
つまり……
      
カヤックからは、どんなイカを狙っても楽しーーい!!ってことですよね。最高です。
      
ナリさん、見事なブックリしたイカのエントリーありがとうございました!(おいしかったんだろうなぁ……)
      
またぜひイカが釣れたらエントリーをお願いいたしますっ!!


そんな昨日は、房総半島の下の方の某所でおこなわれたビーチクリーンに参加してきました!
Beachiku

田吾作さんの呼びかけにかなり多くのカヤックアングラーが集まっていました。(田吾作さん、ありがとうございます!)

いい汗かいて、皆さんとお会いできて、最高に楽しかったです。

その後は、funさんの呼びかけにて、行ける人だけ再乗艇特訓!

Korosan
(コロニャーさん!写真ありがとうございます!)

いろいろな再乗艇、艇に水が入ったらどうなる?、レスキューなどをみんなで訓練しました。

今の季節だとどうしても敬遠しがちですが、実はこれってすごく大切で、冬場のウェアを来た状態での再乗艇はぜったいに練習しといた方がいいです!

Syuttei
その後は、各所にみんな散らばってカヤックフィッシング!

今のテーマは……そう!ティップランエギングです!

ホエール的に苦手としているティップラン(バーチカルの釣り自体が全体的にヘタ……涙)

今回こそはっ!少しは光明が見えたのか?

今年、田吾作さんに教わったとおりに!

ステラ宮本さんのやっている方法を真似して!

コロニャーさんやうにおさんをストーカーして(爆)

さてっ……結果はいかにっ!?

ということで、明日12/6 21時30分からのユーストリーム生放送のテーマは!

「冬の再乗艇」「ティップランエギング実釣編」で放送します。お時間ある方はぜひ、ご覧ください!

【kayak55ユーストリームのURLはこちら】
http://ustre.am/fxgP

2011年12月 3日 (土)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー6杯目

おかげさまで、連日盛り上がっております!

今日はジャパニーズウイスキーをこよなく愛するあの方から!!

Ncm_0245
先日ホエール&チャン松とエントリー用のカップラーメンを涙を流しながら三人ですすった(友情!)、うにお日記のうにおさんからエントリーいただきました!

僕らと行った釣り以降はバリバリに釣ってらっしゃいます!!

kayak55の二人は本当に疫病神なのか……(涙)

それにしても、見事なるリベンジ達成!すばらしいっ!さすがです!

ではでは!以下、メール内容とお写真になります!

---------------------------------------------------------
Ncm_0283
【ハンドルネーム】
うにお

【釣れた海域】
内房もっこり海岸

【使用カヤック】
バイキングプロフィッシュ45

【ヒットエギ】
ダートマックスTR 30g

【一言コメント】
恥ずかしながら・・・ん?って思ったら乗ってた。(汗)
---------------------------------------------------------

おぉーーうにおさん!正統派の日清シーフードですね!!
ホエールの中でもトップ3に入るカップラーメンですっ!

最近では、各社からティップラン用のエギがリリースされてきました!

ダートマックスTR、釣れますねーー!

いろんなエギを試すのもまた楽しいですよね!

うにおさん、本当にエントリーありがとうございました。またぜひ追加エントリーお待ちしております!!

ホエールは明日は某所ビーチクリーンに参加予定。
その後、天候と時間が許せば、ようやくイカに出れそうです!

レッツ!リベンジ!!しゃくるーぞーー!!

カヤックからならば、12月はティップラン、キャスティングどちらも楽しめる季節です。

皆様からのエントリーも楽しみにお待ちしておりますっっ!

2011年12月 2日 (金)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー4杯目&5杯目

皆さん続々イカ釣りまくってますねーー!

今日もエントリーをいただきました!

しかも二件同時です!

今日は


フンさん!

ちなみに、フンさんを英語で書くと……木更津の越後屋と読みます(笑)

さらに!

修行大好きですっかりお馴染み、最近艇を買い換えてセレブな匂いがすると噂の!


TKSさん!

お二人から同時エントリーがありましたので紹介させていただきます。 

本当にフォトコンテストを盛り上げていただき、ありがとうございます!

では!以下、メール内容とお写真になります!


---------------------------------------------------------
Ika2
【ハンドルネーム】
フン

【釣れた海域】
南房総

【使用カヤック】
ホビーカヤック レボリューション

【ヒット エギ】
スクイッドシーカー23g

【一言コメント】
風と流れが弱かったので、最近手放せない23gを使った田吾作釣法で釣りました!

久しぶりのキロアップで1200gありました。

徐々に釣果もサイズも上がってきてるので今後が楽しみです。

----------------------
続いて、TKSさんのエントリーです!!
----------------------
Ika1
【ハンドルネーム】
TKS

【釣れた海域】
南房総

【使用カヤック】
ホビーカヤック レボリューション

【ヒット エギ】
スクイッドシーカー30g

【一言コメント】
55スタッフの皆さんはじめまして、物欲の赴くままにに日々を生きる修行僧ことTKSです。

趣味はムダ使いとカヤックフィッシングです。

スケベなことを考えながらボーっとしてたら釣れちゃいました!

----------------------------------------------
-----------
って……

はじめましてってーー!?

胴長の数字は秘密ですが……お二人も素晴らしいイカですねーー!
しかも、TKSさんのイカは引っ張ったら1cm伸びたそうです(笑)

TKSさんのように、他のことを考えて釣っていると殺気がなくていいのかもしれません。

今度、ホエールも見習ってイカ釣りの時はデラべっぴんを積んでカヤック漕ごうと思います!!

本当にお二人とも素晴らしいイカでした。ありがとうございました!!

そうそう、物欲のTKSさんといえば!

ホエールも最近、なかなか忙しく、取材絡み以外でプライベートのカヤックフィッシングができていないので……物欲の上昇が半端じゃないんです。

実は……

Pad
買っちゃいました!!


ソイヤーのセダー クリアウォーター5.5!!

普段はパドルはアクアバウンド派のホエールなんですが、ウッドのパドルは一つ使い分けとして持っていてもいいかなと……

っていうか……正直に言うと……

あまりにも美しすぎて物欲がとめられませんでした!!

INITさんが輸入代理店なのですが、3機種輸入されたうち、一番美しい(一番高い)モデルにしちゃいました。

Omote
見てください。この木目。一本たりとも同じ木目のパドルはないってのも魅力です。

Uragawa
裏側も美しい……

Shaft
シャフトはちゃんと持ち手のところは平たくつくってあります。

Joint
ジョイント部分はカーボン補強

これからは、ゆったりとまったりと楽しむときはセダークリアウォーター5.5、ガチで本気で漕ぐ時はアクアバウンドのスウェル、使ってない方をスペアパドルという感じで楽しんでいこうと思います!!

それにしても……年末でお金がないのに……やっちゃいました!(涙)

これから使ってみて、海でのシットオンでもいい感じだったら、ちゃんと仕入れて取り扱おうと思っていますので、また使用インプレもお楽しみに!!です。

2011年12月 1日 (木)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー3杯目

さあ!

「カヤックイカ釣りフォトコンテスト」

徐々に寒くなっているシーズンですが、かなーり熱く盛り上がってまいりました!

本当に皆様のおかげさまです!ありがとうございます!!

今日はあの!マリブDEカヤックフィッシングの 「kfatakanotti」さんからです!!

各魚種の釣法、釣具、そしてワンちゃん飼育に造詣が深い 「kfatakanotti」さん、さすがのエントリーです!!

そして……

一緒に写り込んでいるカップラーメンは!!??

では!以下、メール内容とお写真になります!

---------------------------------------------------------
Img_4296
【釣れた場所

ナハマ沖

使用カヤック
マリブカヤックス エクストリーム

使用エギ
スクイッドシーカー30g

一言コメント
とりあえず参戦!

着底後5回シャクると、ティップが走りました!

キモティー( ̄▽ ̄)

お気に入りのガンプラヌードルと一緒にお届け!


---------------------------------------------------------
カップラーメンで個性演出、素晴らしい!!

おまけのガンプラだけ……


ください!(嘘です!)


また、サイズが上がっても下がっても、ぜひエントリーしていただければと思います!

kfatakanottiさん、本当にありがとうございました!!

ホエールはこの秋はイカを釣らないままに冬に突入……そろそろがんばって、まずは名誉のエントリーをするぞー!!!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ