« カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー11杯目 | トップページ | カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー13杯目&ユーストプレゼントいただきました! »

2011年12月12日 (月)

カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー12杯目&今日の艤装

一昨日の夜は友人の結婚式でそのまま飲み過ぎて久々に日曜日にお休みいただきました、まだなんとなく二日酔いのホエールです。こんばんわ!

ということで、昨日はブログの更新ができず申し訳ありませんでした。

この間にも、続々とカヤックイカ釣りフォトコンテストにエントリーをいただいております。
本当にありがとうございます!

今日はブログ「「ゆういちろう」カヤックフィッシングなのに釣れない」のゆういちろうさんから!

釣れないと名乗りつつ、釣ってしまうブログです!

今回注目はゆういちろうさんのタックルですね!

では、以下エントリー写真とコメントになります!

--------------------------------------------------------------------
Yu0
Yu1
【ハンドルネーム】
ゆういちろう

【釣れた海域】
東伊豆方面

【使用カヤック】
X-13

【ヒットエギ】
スクイッドシーカー30g(ピンク ゴールドベース)

【一言コメント】
本当は真鯛狙いでしたが、潮どまりになったので浅場(20mライン)へ移動し、休憩がてらタイラバ専用ベイトロッド(キャタリナ65XHB-BJ)でティップラン!

メタルトップはわずかなあたりも逃しませんよ!

--------------------------------------------------------------------

ダイワの人気シリーズのメタルトップ、金属の中でもしなやかでありながら金属素材特有の強さをもつ超弾性チタン合金の穂先を持つロッドですね。

ホエールはまだ使ったことがありませんが、ヤバイ感度という噂通り、鯛ラバロッドでありながら20mラインでノーマルのスクイッドシーカーのアタリを感知するっていうのは、十分ティップランにも使えるという証拠だと思います。

メタルトップ……

ほ……

ほしい……(今月パドル買ったから無理っ!涙)

カヤックからのティップラン、専用ロッドがあればベストですが、無い場合でも他の釣りの道具が代用できる可能性を秘めています。また、そこからカヤックならではの新しいメソッドが生まれてくる可能性も秘めていると思います。

楽しいですね!ティップラン!!

ゆういちろうさん、素晴らしいエントリーと写真でした。

ありがとうございました!!!



さて!

話は変わって、今日のホエール、珍しく自艇を艤装しました。

1
スカッパーホールにただロープを通しただけです(笑)

4
表からみるとこんな感じ。

ぜんぜん艤装じゃないじゃんっっ!!

……まあ、ホエールはシンプル好き、なるべく艤装をしないで済ますってのをスタイルとしてずっとやってきました。(一応最乗艇のことも考えてます!……ただ面倒なだけっていう噂もありますが……笑)

でも、先日、再乗艇の練習してて「あったらいいな」と思ったのがこのロープでした。

これは何かというと!

沖でもしひっくり返った時!

練習では余裕で艇を起こせます。

でも……実際にリアルに荒れた海でひっくり返ったら?

パニックの中、いつもどおりに反対側に手が届くまでいけるかな?

やっぱり、安全マージンになることはやっておくにこしたことはない!

2
そう、艇を元に戻す時に掴むとっかかりになるのです。

3
こんな感じで艇を戻す時に掴みやすくなるわけです。

艇によってスカッパーホールの位置が違うので、有効な艇とそうではない艇があるかもしれませんが、艇を起こす時に間違いなく楽になると思いますよ!!

あんまりカッコは良くないけど……

あとは、結び目をきっちり結びことと、たまに持ちあげて、強度チェックだけは定期的にしておかないといけませんね!

« カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー11杯目 | トップページ | カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー13杯目&ユーストプレゼントいただきました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/43352353

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー12杯目&今日の艤装:

« カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー11杯目 | トップページ | カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー13杯目&ユーストプレゼントいただきました! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ