« ゆうたろう+のぶぞう+ホエール | トップページ | 富津ビーチクリーン無事終了!! »

2011年11月12日 (土)

本日はアマモ種まき!そして明日は富津ビーチクリーン!

まず!!

明日、11/13(日)に予定しておりましたFUNさんとKAYAK55の合同企画!

富津ビーチクリーン!

天気予報に恵まれまして!!

無事に開催決定です!!


もしお時間ある方で、ビーチクリーン手伝ってもいいよっ!っていう方は、ぜひぜひお越しいただければと思います。

カヤックフィッシングの聖地であり、いつもその美しい水質と景色でカヤックアングラーを楽しませてくれる富津の海岸に感謝をこめて!ゴミを拾いたいと思います。

そして、このゴミ拾いを機に、カヤックアングラーの横のつながりを広げたり、新しい友だちを作ったりする機会にもしていただければ幸いです。
(イベントはゴミ拾いのみとなりますので、ビーチクリーン前後のカヤックフィッシングは自己責任の範囲でお願いします!)

詳しい内容は以下のページにまとめてございます!

【第二回・カヤックアングラーによる富津岬ビーチクリーン】
http://kayak55.com/pg252.html

そして!今日12日土曜日はホエールは所属する釣り人の視点から社会貢献をする
NPO「BLUE LIFE」による、大田フェスタ内でのアマモ種植えイベントに参加してきました!

2
黒い粒が活性炭、茶色い粒がアマモの種です。

みんなで種子選別したアマモが熟成されて、あとは撒かれるのを待つばかりです!

3
まずはメンバーみんなで活性炭と種を分けます!(これが意外に骨が折れます)

4
なんとかイベント開始までに選別完了!

5
ブースにはこんな水槽も用意!子供達にじかに魚や蟹などを触ってもらう機会を作ります。
全て大田区の地元で捕れた生き物たちです。

6
種は羽田ビーチクラブさんの動力船からまきます!

7
開始そうそう、魚とのふれあいコーナー大人気!
都会の子供だって、魚余裕で触れます!ちょっと安心♪

8

9

10
そして、子供達メインで粘土にアマモの種をくっつける作業!

これを動力船から海に落として、発芽を待つのです。

11
この種まきも、子供達がおこないます!
船に乗る機会っていうのもなかなか無いと思います。貴重な体験になりましたね!

そうそう、この種まきをやる子供達、しこみでもなんでもなく(笑)、太田フェスタにたまたま遊びにきていたお子さんたちなんです。

とにかく大人気で、ひっきりなしにたくさんの子供達に体験してもらいました!

おそらくアマモ自体を知らない子供達が、アマモの存在とその大切さを知ってくれれば!東京湾の未来は明るい!!

13
アマモさんたち!元気に発芽して、すくすくと育ってねー!!

これからもBLUE LIFEの活動は続いていきます!

ちなみに、明日13日も太田フェスタ開催中!富津ビーチクリーンには行けないけど、家族サービスで太田フェスタに行ってみようかな?っていう方はぜひアマモ種植え体験してください!

大田フェスタは想像以上に大きなお祭り!
ミニ機関車に乗って公園を周遊できたり、おいしい出店もたくさん出ていて楽しいですよ!

--------------------------------------
おまけ!!

今日はコスプレのイベントも開催されていて、めちゃくちゃカッコイイ!コスプレイヤーの方がたくさんいらっしゃいました。

ホエールはご存知の通り漫画オタク、さらには実はBLUE LIGE代表の笠原さんもかなりのアニメ好きとあって!!

お願いして記念写真撮らしてもらいました!!ありがとうございます!

14
ロロノア・ゾロとサンジ!
めちゃかっこいいーー!!!

15
イナズマイレブン!

16
アリスと笠原代表!
(代表!鼻の下が伸びすぎっす!)

17
おやつは、最近リニューアルオープンした平和島の「大黒屋」さんの自家製ドーナツとロールケーキ!やばい美味さです!

大黒屋さんはのり大福や水饅頭などの和菓子が有名ですが、実はこの洋菓子のクオリティも半端ないのです!

羽田付近での釣りの帰りの買い食いにオススメですよーー!!

« ゆうたろう+のぶぞう+ホエール | トップページ | 富津ビーチクリーン無事終了!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/42982359

この記事へのトラックバック一覧です: 本日はアマモ種まき!そして明日は富津ビーチクリーン!:

« ゆうたろう+のぶぞう+ホエール | トップページ | 富津ビーチクリーン無事終了!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ