« マリンジャーナリスト会議に行ってきました! | トップページ | 本日はアマモ種まき!そして明日は富津ビーチクリーン! »

2011年11月11日 (金)

ゆうたろう+のぶぞう+ホエール

そういえば最近、kayak55オリジナルロッドの話が出ていないではないか!?と思っている方もいらっしゃる?かも?しれません!

オリジナルロッドのテーマを振り返りますと・・・ズバリ!

カヤックフィッシング専用のベイトロッド!

なるべくシンプルに一本でいろいろやれ、かつ妥協を許さない作り・・・・っていう矛盾した内容だけにめちゃくちゃ時間がかかっています。

納得できるものができるまで続けていくのです!

このたび、のぶぞうさんが関東に一旦戻っているので、このタイミングを逃してはいけないっ!と、本日はロッドの開発会議をおこないました!

1
のぶぞうさん!一旦おかえりなさい!です!

会議場所はロッドビルダー・ゆうたろうさんのブランド「クラウド9」のオフィス!

2
ゆうたろうさんは、このロッドのキーマン。
僕らの超スーパーわがままな意見を元に、ロッドを一本一本、ハンドメイドで仕上げていただいています!

ちなみに、実際の製品版も注文をいただいてから、ゆうたろうさんが一本一本、ハンドメイドで仕上げていく予定です。

さて、これまでの開発履歴をざっと振り返りますと、記念すべきファーストプロト。こちらはホエールが使用していましたが、現在は不足点を補うため、おもいっきり作り直しとなっています!

現在、ホエールの意向をゆうたろうさんに汲み取っていただき、フィフスプロト(5本目)を作っていただいるところ。

ちなみに、ホエールは基本的にキャスティングの釣りがメインなので、キャスティング部分のテストを担当させていただいております。

ここ最近ホエールは、あらためて自分の中で既製品で最高と思えるキャスティングロッドを使い込んでいます。既製品からの良さであったり、逆にカヤックで使用する上で足りない部分を割り出して今後のロッドにフィードバックしたいと思っています。

そして!

バーチカルの釣りでのロッドテストをしていただいているのは、もうご存知!

3
のぶぞうさんなのです!

のぶぞうさんには、これまで、セカンドプロトでひたすらに全国津々浦々、いろんなシチュエーションでジギング、タイラバ、インチクをメインに使ってもらいました。

今回、のぶぞうさんからセカンドプロトの不足点や不満点をお聞きして、ゆうたろうさんの手からなる全く新しいサードプロト(3本目)と、のぶぞうさんの意見を元にセカンドプロトを大幅に改造したフォースプロト(4本目)を持って、またいろいろな場所で試してもらいます!

というわけで、既に5パターンのプロトをキャスティング、ジギング両面から詰めているわけです。

それに加え・・・

今日はミーティングでロッドビルディングの側面からゆうたろうさん、キャスティングゲームの側面からホエール、バーチカルゲームの側面からのぶぞうさん、三者三様のいろいろなアイデアや主張をぶつけ合いました!

そして、ロッドのレングス、グリップの形状やギミック、ガイドバランス……新しいアイデアが出て、三人ともに納得する形が、かなり見えてきたという手応えを感じました!!

そのアイデアを元に、6本目のプロト、7本目のプロトをゆうたろうさんにこれからじっくり作ってもらいます。

さあ!ホエールのフィフスプロトも、もうしばらくで完成する予定!

なんだかめちゃ素晴らしいものが生まれる予感がしています。ドキがムネムネしてきました!!

あ・・・・・

そういえば!

今日はkayak55事務所に

ジャミラ

が現れたそうです(笑)

Unoken

ウノケンさん!差し入れありがとうございます!(←正体バレバレ)

« マリンジャーナリスト会議に行ってきました! | トップページ | 本日はアマモ種まき!そして明日は富津ビーチクリーン! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/42972829

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうたろう+のぶぞう+ホエール:

« マリンジャーナリスト会議に行ってきました! | トップページ | 本日はアマモ種まき!そして明日は富津ビーチクリーン! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ