« のぶぞうさんと印旛水系に!! | トップページ | ウェットスタイル派の方に! »

2011年11月17日 (木)

雑誌の取材、KF仲間に感謝!!

ホエールです!

今日はいつものロドリではなく、別の雑誌の取材でした。

テーマは、ある場所でのある魚種のカヤックフィッシング!
(ホエールといえば……だいたい魚種は想像どおりです!)

もちろんイイ魚獲ってカッコ付けたい気持ちも正直ありますが……

最近、ロドリの連載をやって分かってきたことがあります。

それは、雑誌にはたくさんの大人が関わっているっていうこと。

ライターさん、カメラマンさん、編集者さん、そして編集部の方々、印刷の方々、流通の方々、小売の方々・・・などなど。

だからこそ、全力でキッチリと仕事しないといけない!っつー気持ちになるわけです。

そして、なにより読んでくれる方の時間を割くわけですから、少しでも「面白い」と思ってもらえるものにしたいのは当然で。

ですが、釣りの取材ってのは自然条件があって、魚があってのもの、そーうまくは毎回いってくれるもんでもありません。

雑誌の取材は、モチのロン、一発勝負!!

正直、前日までは超プレッシャーで胃がおかしくなりそうでした。

でも、今日になって

「自分が大好きなカヤックフィッシングの取材なんだから、おもいっきり楽しんでカヤックを漕いで釣りをすること、それがきっとカヤックフィッシグの楽しさを伝えるには一番だし、っつか、それしかできないしっ!」

と、開き直って現場に向かいました。

現場に到着すると……か……風が強い……。
(まぁ予想はしていたのですが、取材日はなかなか動かせないのです)

朝からずーっと、風待ちが延々と続きます。

午後になれば少しづつ風は落ちてくると読んではいましたが、なかなか風が収まりません。

結局、午後13時30分に出艇となりました。

今日の日没は16時33分。

ポイントまでの移動時間を考えると実釣時間はほとんどありません。

風は急激に収まって一気に凪てきていますが、潮は下げ止まりに近づいており、時合はあとわずか!というバッドなタイドグラフ。

はたして、釣れるのか!?

そんな中、結果は言えませんが、魚と出会うことができ、無事に取材終了となりました。

取材が成功に終わったのは海と
のおかげ!

がいるところにルアーを届けられたカヤックのおかげ!

それ以上に、このエリアの出艇場所のアイデアをいただき初めて一緒にこの海に出た超地元のTさん、その後、このエリアの釣りを同時期に探っていったカヤックフィッシング仲間の皆さんと一緒に重ねてきた釣行や情報共有があって釣れた魚です。

(※今日の出艇場所は駐車キャパシティの点で雑誌内でも紹介しません)

特にスリーターポンズのタッキーさんとチャン松君と出た一昨日の釣行では、大きなヒントを掴むことができ、素晴らしいプラクティスとなりました。

今日の魚はカヤックフィッシング仲間の皆さんとの、そういう「つながり」の中で釣れた一尾だと思っています。

皆さんと出会っていなければまず釣れなかった魚……魚のウエイト以上に重い一尾となりました。


海と魚とカヤックフィッシング仲間の皆さんに心から感謝!!



魚の写真は出せませんが、最後に少し今日の写真!

S
本当に偶然に現場でお会いしたSロシックスさん(←イニシャルになってない)
手に持っているのは、昨日仕事しながら自作したというあの話題のリグ!?

C
撮影していただいているところ!

カメラマンさん、フジタの310を信じられないスピードで漕いでいました。さすが海のカメラマン。身体ができてます!

Kaji
ライターさん&編集者さん!
アルフェック二人乗りはスーパー楽しそうでした。
こんな自分に取材のチャンスをいただき、いい経験させてもらいました。ありがとうございます!


今日の釣行について詳しくは、来年春頃発売の誌面にて!!です!!
(雑誌の発売が近づいたら正式にお知らせします)

追伸

私ホエール、取材の重圧から開放されましたところで、明日金曜日は久々に休日をいただきます。KAYAK55公式ブログの次回更新は土曜日となります。よろしくお願いいたします。

« のぶぞうさんと印旛水系に!! | トップページ | ウェットスタイル派の方に! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/43049095

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の取材、KF仲間に感謝!!:

« のぶぞうさんと印旛水系に!! | トップページ | ウェットスタイル派の方に! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ