« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

BLUE LIFEイベント&くらげ商店アマモ杯決定!

11月27日(日)

BLUE LIFEイベント決定!
同時開催でくらげ商店さんのアマモ杯も行われるそうです!

まだ詳しい内容が告知されていませんが、大田区のふるさと浜辺公園にてカヤックのイベントが開催されます!

上記日程をぜひぜひ!あけておいてください!

参加費用のうち、必要経費をのぞいた部分がNPO法人 ブルーライフのアマモ育成活動の資金になります。

また、弁当や飲み物も地元で購入しますので地域に貢献できるイベントとなっています。

KAYAK55メンバーは、 おそらく試乗係となると思います。
まだカヤックをお持ちでない方でカヤックに乗ってみたいーー!!っていう方もぜひ上記日程を空けておいていただければと思います。ホエール&チャン松が丁寧にイチからカヤックの乗り方をレクチャーさせていただきます!

※さきほどBLUE LIFEから連絡があり、ホエールはBLUELIFEスタッフとしておそらく警備艇となりそうだとのことです!

さてさて、そんな中、昨日はホエールの休日!

当日の現地の下見もかねて(嘘です……ただ釣りしたかったら)、55事務所の近所の若手カヤックアングラー・ゲンキさんと行ってきました!

1
ゲンキさんはウィルダネスのターポン120ウルトラライト!
やっぱりカッコイイです、この艇。

2
そして、ホエールも今日はウィルダネス!
使い込まれ方が半端じゃない!もはや伝説になろうとしているターポン130T百式!

3
まずはストラクチャーゲームからスタート!
こんな場所はカヤックからでしかルアー入れ込めません!

しかし……この日はストラクチャーが不発も不発!かなり厳しい状況。

ということで、沖のシャローまで漕ぎ出すことにしました。

その途中!

遠くからカヤックアングラーが来るなぁ・・・挨拶しよう!

と、近づくと!

4
なんと!カヤック黎明期からホエールと一緒にいろんな釣りを開拓してきた、YATAさんでした!
YATAさんといえば、あのYATAフラッグはあまりにも有名です!やっぱり本物は超目立っていました!
最近がお仕事が忙しいということでしたが、少しでも時間が空くとカヤックフィッシングされているようです!

YATAさんはシーバスはキャッチしているものの、かなり厳しいというお話。

めげずに漕ぎ進み!

遂に!!

6
ゲンキさんが沖のストラクチャーでシーバスゲット!!
(ご本人の希望で少年A風にっ!笑)

ホエールは、シャローで80アップの・・・なんと痛恨のバラシ!!ガビーン。

7
8
その後、シャローは反応無く、ゲンキさんのパターンを真似させてもらって、ホエールもなんとあフッコを2発!

その時、ブルーライフのややさんからお電話が入ります!
今日は地元のイベントで、浜で獅子舞を踊ったそうです!?

ややさんからのお電話では、これから雨が振るのでちょっと風ひっぱるかも……とのこと。
後ろ髪をひかれる思いですが、安全第一!撤収!

ややさん、貴重なお電話ありがとうございました!

いやぁ……久々に超ロングな距離を漕ぎました。いい場所ですね、ここは!

9
百式も7年を経過し、まだまだまだ!現役バリバリです。

でも……タンデム一人乗りで強風下でのこの距離はかなりきつかった……(涙)

2011年10月29日 (土)

またも差し入れいただきました!

以前もお伝えしたとおり、kayak55ショップは実店舗は無いのですが事務所が葛西にあります。

フィールドワーク(と称した釣り……)だったり、取材だったり、打ち合わせだったり、イベントだったりと外出していることも多いのですが、お電話でご相談いただければ、ホエールやチャン松君が事務所にいるタイミングで事務所にどんどん遊びに来ていただきたい!と思っています。

昨日はホエールは夕方に帰社予定だったので、18時以降にこの方々があそびに来てくれました!

いまやリジットのレーシングチームとして名を馳せている門仲どぼん会(http://monnakadobonkai.cocolog-nifty.com/blog/ )のGT200さん!

Gt
なんと……ポテチ&交通安全ステッカーをいただいてしまいました!ありがとうございます!

Omamori
カヤックは乗り物ですし!さっそく安全祈願でホエールのプロフィッシュ45マジシャンズレッド号のセンターハッチに貼らせていただきます!!

基本的にはお取り寄せ商品も多いのですが、ネオプレン系ウエアやシューズや人気のパドル(マーシャスやドリフトなど)はある程度在庫があります。シューズやソックスのサイズを知りたい!という方は遊びに来るついでに履いていただいてかまいません。

Mont
昨日はちょうど、ホエールが目をつけていたパドリングジャケットが届いたので、身長180cmのGT200さんにサイズ確認のためモデルにもなっていただきました!

おとこまえは何来ても似あいますねぇ!!でも、海上でも目立ちそうでし、やっぱりイイですね!
パドリングジャケットって、結局PFD着ちゃうとポケットとか使えないしシンプルでいいと思います。あと、シットオンなら特にダブルウエストは邪魔なだけですから、これぐらいシンプルな作りのものがいいですね。

こちらのジャケットはパンツが入荷次第、来週アップとなります!お楽しみに!

さらにもうお一方!

M
キープ分のウエアや小物類を引き取りに来ていただいたニモ2+155フィッシング仕様にお乗りのMさん!

ななな……なんと!お仕事の合間を縫って来社いただきました!

Mさんからも甘くてめっちゃおいしいパンをいただいてしまいました……

もう…なんだか皆様からいろいろいだいてしまって……恐縮です!!

Pan
って……チャン松君!ぜんぜん恐縮してへんがなっ!!

いや、ほんとうに手ぶらで来ていただいてかまいませんのでっっ!

ちなみに、55の事務所に商品を引き取りに来ていただければ、当たりまえですが送料は無料になりますので、お近くの方でしたら、送料分お得だと思います!

カヤックアングラーが集まれば話はつきません!GT200さんとMさんと一緒にカヤックフィッシング談義で盛り上りました!(Mさん、お仕事に戻るのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした!)

楽しい時間をありがとうございます!

お電話でご確認の上にはなりますが、ぜひぜひまた遊びにきてください!


さて!明日はホエールが久々のお休みのため!ブログも一日お休みします!
(とはいいつつ、夜は先日のロケの写真選びとデザイン決めのラフ書きやらないといけないんですが……涙)

最近はプライベートでも仕事のカヤックフィッシングでも、シーバスが絶好調なので(秋初のランカーサイズも出ました!)また懲りずにカヤックシーバスいっちゃおうかなって思っています!

では、次回は月曜日に報告します!!

2011年10月28日 (金)

ロケ無事終了!!

昨日は営業を一日だけお休みいただきまして、行ってきました!!

地球丸・ロッド&リール

11月末発売号のロケ!

ホエールが執筆させていただいているページ!

「艇活」

いわゆるカヤックフィッシングの部活という意味合いを持ったページです。
いい大人が身体を動かし!ワイワイやる!いいネーミングだと思います!

今回のロケは!!

Hyakushiki
フロッグ荒井さん!
カヤックはターポン130T百式!

荒井さんがドライスーツに見を包んでいるということは?今回のロケ場所はっ!?

Came
チャン松君はカメラ担当としてええ写真を撮ってくれました!

気になる内容は11月26日の本誌発売をお待ちください!

とにかく・・・

今回はとある「縛り」の中で釣りをするという、過酷!?な内容!

そんな中でも、荒井さんもきっちり釣り!ホエール自身の釣りの方もいい仕事できた?と思います!!

毎回、一日限り、一発勝負のロケでありながらキッチリ仕事ができるのは、ゲストの方々の釣りの実力ももちろんですが、やっぱりカヤックに乗っていることで実釣的に有利になる部分が大きいと思います。

カヤックって乗り物はやっぱりすごい!のです!!

なにより……カヤックフィッシングはやっぱり楽しいのです!
Yugata

2011年10月26日 (水)

ロッド&リール発売!そして明日は取材!

さあ!いよいよ発売となりましたーー!!

kayak55スタッフのホエール執筆、チャン松君も登場する、カヤックフィッシングレポート「艇活」絶賛連載中!

Rod
地球丸
ロッド&リール12月号!

今回の表紙は村上友梨さん!

うーん……か……かわいい……。

今号の内容は!!

Nakami
ゲストにカヤックバスフィッシングの第一人者であるバスポンド松井さんを迎えての印旛水系カヤックバスフィッシング!

はたして!!

kayak55スタッフにバスは釣れたのかー!!

ぜひ、書店にてお求めくださいっ!

さてさて、そのロドリの連載ですが、なんとか無事に次号も決まりました!!

明日、ロケとなります。

※丸一日のロケとなるため、大変申し訳ありませんがkayak55ショップのご注文の発送は28日金曜日となります。

今回ホエールのテーマはズバリ!

Carank
クランクベイト!!

なんとかこれで魚釣れたらいいなぁーー。

がんばってきます!

2011年10月25日 (火)

三陸カヤックス応援隊グッズ

Paddling like a jellyfishのよっしーさんから、

「釜石のカヤックショップMESAさんが倒壊してしまい、その応援のためのグッズがある」

という情報をお聞きしました。

その名も、「三陸大漁」Tシャツ。
(ステッカーもあるのですが、そちらは一旦、完売で品切れとなっているそうです)

Yossi
KFMスタッフに協力をお願いしているよっしーさん。

15
16
ちなみに、ホエール&チャン松も買わせていただきました。
(この時はまだステッカーに在庫がありました)

三陸の目指すべき姿への気持ちを表す、「大漁」の文字がデザインされています。

『大漁』は、三陸にとって「希望」「HOPE」だそうです。


Tairyo
↑大漁Tシャツ(MESAロゴ)、(応援隊ロゴ)
赤、青、白、黄       
各2,500円

カヤッキングでも使える速乾Tシャツです。

金額のうち400円は、三陸カヤックス応援隊への義援金、残額はMESAさんの売上になります。

Monbel
↑三陸Tシャツ 濃紺、白  2,500円
モンベルさんのウィックロンTです。

現在、よっしーさんがお手元にまだTシャツはあるとのことです。

もし欲しいという方がいらしたら、よっしーさんにブログのコメントかツイッターのダイレクトメッセージからアクセスしてください。

【よっしーさんのブログ

「Paddling like a jellyfish」
http://ameblo.jp/aki55paddling/

よっしーさんのツイッター
http://twitter.com/#!/yossi_to_shion
----------------------------------------------------------------------

※チャリティーの詳細に関しては、リンク先をどうぞ。

三陸カヤックス応援隊
http://sadaiwate.jugem.jp/?eid=214

鎌倉カヌークラブ
http://kuhyh.net/

2011年10月24日 (月)

KFM中止の日

運営、スタッフ、なによりも参加者の皆さんが心待ちにしていたイベント……カヤックフィッシングミーティング!

先日お伝えしたとおり、残念ながら中止となってしまいました。

ただ・・・実はスタッフは準備も含めて前日から宿泊する予定でして、三浦ふれあいの村に宿を取っていました。

その宿がキャンセル不可(キャンセルしてもお金が発生)のため、大会も中止ですしカヤックフィッシングもできませんが、せっかくなのでスタッフの反省会と来年に向けての会議も含めて宿泊には行きました!

ホエールは仕事のため、夜に到着・・・

すると!

あれ??中止にもかかわらず、浜には一つだけテントが!?

おそらくKFM中止でもバーベキューだけでも!という方々では?と、おそるおそるテントをノックすると!

Tento
なんと、オマさんやTOSHIさん、ゆういちろうさんやタツヤさんをはじめとするメンバーが集まっていました!

ホエールは通りがかりにも関わらず、オマさんの作る、美味しすぎる西伊豆産のアカハタ鍋をいただいてしまいました。超!まいうーーー!でした!!

生まいうーは「TEAM NWのHPで見たことある」と好評いただきました(笑)ありがとうございます!!

外は風速11mでしたが(やはり中止は妥当な判断でした!)、テントの中はカヤックフィッシングの話題で一晩中盛り上がったようです!

Sausu
次に、この和田長浜にベースを置くサウスウインドさんのクラブハウスでおこなわれているスタッフさん達の残念会にご挨拶に。

こちらもすっかり鍋とお酒が進んでおりますなぁ!

最後に、今日ホエールが宿泊する三浦ふれあいの村さんへ!

本当ならばカヤックフィッシングミーティング前日のわくわくの中で宿泊する予定だったのですが・・・今日はただ宿泊になってしまいましたね……(涙)

Syukuhaku
とにかく、今回の主催であるTISCOのエンちゃんさん&のぶぞうさんとじっくりとお話できたのが貴重な時間でした。

Kaigi
翌日は主催とスタッフみんなで会議。反省会と来年の抱負を語り合いました。

Yosi
サウスウインドのよっしーさんからはグッズ販売、とはいっても営利目的ではありません。こちらはまた明日にでもあらためてご紹介したいと思います。

Gomisyugo
最後はスタッフと、中止でもテントを張ったみなさんと、朝に海を見にきてくれた方と、みんなでビーチクリーン。

中止は残念でしたが、この日、スタッフでざっくばらんに意見を言い合うことで、足りない部分、行き届かなかったっ部分、改善すべき部分、いろいろな課題も見えてきました。

この瞬間から来年のKFMのはじまり!

来年こそはみんなで盛り上がって、みんなで楽しい時間を共有したいですね。

2011年10月22日 (土)

KFM残念ながら中止……

Screenshot_26
http://web.me.com/nobuzou001/2011KFM/2011申し込み.html

KFM2011は中止という決断となりました!!

ホエールは、この日に照準を合わせて生きてきました。
残念で残念でしかたありません……。

きっと参加者の皆様も同じ気持ちだと思います。

でも、自然を相手にするスポーツですから、しょうがありません!
予報を見ると、どう考えても中心の判断は妥当です。

僕らのカヤックフィッシングは事故無く!無理せず!!勇気ある撤退を。それがカヤックフィッシングを長く続けていく秘訣。

そうすれば、これから何十年も楽しんでいける趣味ですから!!

来年に向けての新たなスタートが今始まった!そう思いましょう!!

参加予定だった皆様とまたあのビーチでお会いできる日を楽しみに、僕自身もカヤックフィッシングを展開していきます!

今回参加予定だった皆様、運営スタッフの皆さん、後援・協賛メーカーの皆様、ブルーライフ&TEAM 喜び組の皆様、本当にありがとうございました!!

でも……

P1280122
P1280123
この日のために購入したトロフィーと、KAYAK55カッティングステッカー(小)を貼ったスペアパドル用パドル。

さて、どうしましょうか!

軍曹のところみたいにフォトダービーでもやりましょうかね!

検討します!!

2011年10月20日 (木)

今年もやります!富津ビーチクリーン

まずは今週末のナハマ……天気が心配な情勢です。

P1280121

kayak55でもてるてる坊主を作ってみました☆

P1280120
開催かどうかは最終的には前日の予報までは決められません。自然相手のスポーツですから、こればかりは天に祈るばかり。

とにかく!予報の好転を祈るだけです!

他にも、11月6日は川越のフィッシング祭りでカヌー試乗があったり、もうとにかく秋はイベントや予定が目白押し!

そんな中!

今年もやります!

富津ビーチクリーン!

主催はFUNさんとkayak55です。いつもながら、ビーチクリーンをたくさんやられているFUN中世さんにはいろいろとアドバイスをいただきました。ありがとうございます!

日程はいろいろ検討の結果、

11月13日(日)に決定しました!

詳しくは告知ページの方にアップしましたので、ぜひご参照ください。

【第二回・富津岬ビーチクリーン】
http://kayak55.com/pg252.html

【昨年の模様はコチラから】
http://kayak55.com/cn20/pg161.html

富津岬は私個人的にとっても、カヤックフィッシングを始めた場所であり、数々のメモリアルな釣行があり、なによりこの場所を通じて本当に多くのカヤックアングラー仲間と出会えた特別な場所です。そういうカヤックアングラーの方はたくさんいらっしゃると思います。

もちろん、富津にまだ来たことがない方でも、ビーチクリーンに興味がある方がいらっしゃれば、ぜひぜひお越しいただきたいと思います。

ビーチクリーンが一番の目的ではありますが、このイベントを通じて、カヤックのお友達を増やしてもらえれば超幸いです!

とにかく、この素敵な砂浜を、みんなでゴミ拾いができることが、本当に幸せです。

富津市役所さんからは、100枚のゴミ袋をいただきました!!

みんなで力を合わせて、100枚のゴミ袋を一杯にできたらいいですね!!

何卒よろしくお願いいたします。

37

2011年10月19日 (水)

風が吹きまくる日々!

カヤックフィッシングミーティング、いよいよ近づいてきました!

ただ……ここのところ、風が強い日が続いていますねぇ……。

金土と天候が崩れるので、はたして!日曜日の風の具合がどうなるのか、まったく読めません(涙)

カヤックフィッシングミーティングの開催・中止の判断は前日22日土曜日の午後15時に公式HPにて発表となりますので、参加予定の方はぜひチェックをしてください!

私ホエールの方も、天候で予定が狂いまくっています。明日は某誌の取材でカヤックシーバスの予定だったのですが、8mの風予報が出てしまったので、一ヶ月近く延期せざるをえませんでした。魚見えていたんだけどなぁ・・・・ガックシ。

で、今日は!!

Puebro
プエブロさんのルアー撮影を手伝いに、ブルーライフややさんのホーム・Hポイントへ行ってきました!

Kasahara
ホエール的には初のHポイント!今日の風速では厳しいんじゃないかなぁ・・・なんて思っていたのですが、この場所は今日の風向き、風速だとまったくの凪でした。

場所によっては風の影響が全然変わるんですね。まだまだ奥が深いです。

今日は釣りメインではなく、ルアーの動画撮影!

ですが……やっぱり釣りもしたいっ!

ということで、二人で共同でルアー動画撮影をなるべく迅速に終わらせ、なんとか釣行時間を3時間ほどキープ!

Hyakusiki
今日は久々、ターポン130T百式で出ます!!

ですが……やはり外海に出ると強烈な風速!無理!

ということで、小場所のストラクチャーを叩いて周ります。

普段、オープンエリアである干潟のシーバスフィッシングが中心のホエールにとって、このHポイントのストラクチャー撃ちは超新鮮!

風で流される中ですが、タンデム艇なら一人がポジションキープして、一人がキャストできるのでストラクチャーもじゅうぶん撃てます。

Whale1
二人で交互に撃っていって、なんとか二人ともシーバスをゲット!
Kasaharaseabass1

はっきりいって、このストラクチャー撃ちの釣り……めっちゃ楽しいっす!!

ややさん、ありがとうございました!!

2011年10月17日 (月)

Ustream告知!

明日はkayak55ユーストリーム生放送ですっ!

明日の特集は二点!

♦ブームの兆し!?カヤックからのキビレゲーム!

♦カヌー工業会展示会速報!

まずは、現在発売中のロッド&リールで、大阪は淀川でブライトリバー・マツモトさんに教わったキビレゲーム!

Kibire
なんと、関東でも成立する可能性が!?

55スタッフもまだ詳しくないターゲットなので、生態などから勉強していきたいとおもいます!

そして、続いては、明日より開催されるカヤック業者向けのカヌー工業会の展示会を、明日見に行ってきますので、速報でお伝えします。

来年に向けての注目の新製品などがあればお伝えしたいですね!

カヤック55Ustream生放送は火曜日21時30分より!!

ぜひぜひご注目ください!

【kayak55ユーストリームのURLはこちら】
http://ustre.am/fxgP


さらに!!


なんと!!


本日(17日)、20時からスタートのフロッグさんのUstream!!
(初回ということでテスト放送)
Rogotop6

kayak55がご近所の仲良しとして!?出演させていただくことになりました!

フロッグさんのユーストリームでは、荒井さんの実釣動画や豪華抽選プレゼントなどが行われるとのことです。

初回はテスト放送ということで、きっちりはいかないかも?とのことですが、バスフィッシングに興味のある方、ぜひぜひご覧ください!

もし、55スタッフがレギュラーとなった場合は、バスのカヤックネタを毎回放送させてもらうかも!です!

【FROG TOP TVユーストリーム】
http://www.ustream.tv/channel/frog-top-tv

2011年10月16日 (日)

オススメのプライヤー!

これ、まじでいいです。

Top
ラパラのアルミニウムプライヤー

最近ラパラのものばかりオススメしていますが、ほんと最近のラパラはいいもの作ります。

カヤックフィッシングを始めて、たぶんこれまで10個以上プライヤーをなくしたり、錆びて動かなくなってしまったりしています。

しかし、このラパラのアルミニウムプライヤーは完全定着中!

とにかく、錆びないっす。

軽いっす。

2
そして、ラインカッターがゴイスーで、タングステンブレードなのでホエールが普段使っている細いPEもスパスパ切れます。

3
なにしろ、リューシュ標準装備なので……

とにかく……

なくさない!

Rapara
ちなみにホエールは、スパイダーシートのDカンにリューシュをつないで、ロッドホルダー部に差しています。

正直、これまで使ったプライヤーの中でグンを抜いていいです!

サイズ的にオフショアの大物釣りの人には物足りないと思いますが、シーバスやバスなどのライトなカヤックフィッシングをされている方にはマジでオススメです。

とにかく安いですし!(←ココ大事)

2011年10月15日 (土)

お電話の上、ぜひぜひお寄りくださいっ!

kayak55.comはインターネットでの情報発信および編集、また皆さんのブログの新着紹介などのポータルサイトであり、通信販売によるカヤックフィッシンググッズのセレクトショップを運営しています。

ショップの方は通信販売なので実店鋪はないのですが、それでも葛西の事務所には皆さんにちょくちょくお寄りいただいています!

先日は、アメリカ帰りのコロニャーさんにわざわざ寄っていただき、お土産をもらってしまいました!

1_2
なんと!!

ゴディバのチョコと……本家アップルのキーホルダー!!

2_2
アップル
のキーホルダーはなかなか手に入らない逸品!!本当にありがとうございます!!

ホエール&チャン松君がマック使いだということも覚えていただいていて……コロニャーさんに感謝感謝です!

3
アメリカのお土産話をきかせていただき、さらに!ソルトウォーターフィッシング雑誌も読ませいただきました!

カヤックは登場してきませんでしたし、陸っぱりの記事もほぼ無かったです。あちらではオフショアの釣りが普通みたいですな。さすがスケールのデカイ国、アメリカ!

コロニャーさん、お忙しい中、お寄りいただき、ありがとうございます!

そして、今日はマンタレイ乗りのナリさんが、パドルを触ってみたいとのことで、お寄りいただきました。

で……

4
なんと!KFM2011のブルーライフのブースで行われる「ルアー募金」用のルアーをいただきました。

ありがとうございます。ホエールが責任を持ってブルーライフさんにお渡しします!!

KAYAK55は実店舗ではないのですが、こうしてお寄りいただえるのは本当に嬉しいです。

カヤック現物は無いのですが私とチャン松君の私物のカヤックなどは、あらかじめお知らせいただければ、車で持ってきますので見ていただけます。

また、PFD、シューズ、ロングジョン、艤装関連グッズの一部、パームやマーシャスやアクアマリンのパドルなども事務所に在庫がありますので直接見に来ていただいても全く構いません!

ただ、どうしても外を飛び回っていることも多いので、お寄りいただける際はぜひお電話でご相談ください!(外出の仕事が入っている日などは不在でご迷惑をおかけすることもございます)

汚い事務所ですが……(汗)

クーラーききませんが……(秋だからOK!?)

フィールド以外でも皆さんにお会いできると本当に楽しいんですよね!

よろしくお願いいたします!!

2011年10月14日 (金)

富津ビーチクリーン決定!

Top
昨日は富津市役所さんへ伺ってきました。

ビーチクリーンの打ち合わせです。

そして、決定しました!

11月13日(日)に富津公園北側海岸をカヤックアングラーで清掃します!

もし13日が悪天候だった場合は、20日(日)に順延、20日も悪天候だった場合は中止となります。

1
市指定のゴミ袋を使用するのですが、なんと100袋いただきました!!

もう超たくさん集められます!!

やりがいがありますよねーー!!

詳しい内容はまた追ってページを作成しまして告知いたします!

そして!!

富津に来たからには・・・・浮かないと損!

もう時刻は夕方前でしたが、ちょっとだけ様子を見てきました!

大急ぎで準備をして夕マズだけ浮きます!

3
GO!

既にオーシャンカヤックの方と、X-13の方が浮いています!

4
あれ・・・X-13の方はSIROSIXさんじゃないですかっ!
お二人にお話を伺うと、シーバスはダメみたいです。

5
ですが、SIROSIXさんはきっちりイイダコ狙いできっちりキャッチ!

ホエールはルアーしか持ってきてません……

とりあえず、シーバスの群れが差してくるこを祈りながらキャスト!

水面に反応!

ダツです!しかもたくさん……

今年は本当に水温が高い状態が続いています。こりゃ、そうとうシーズンインが遅れていますね。

そして!

6
高水温ならでの奇跡の?外道がっっ!
(SIROSIXさん、撮影ありがとうございます!)

この魚は!?

詳しくは来週火曜21時30分からのユーストリームにてっ!

2011年10月11日 (火)

今日は湾奥調査!

久々にシーバスやってきました、チャン松君と昼練です。

ポイント名:ゼダンの門

到着すると、湾奥はさすがに水温がまだ高いですねぇ。

なんとなく、シーズンが遅れている感じがひしひしとしております。

が!

1
潮自体は非常によく流れております。

今日は上げ初めしか狙えませんが、この潮の効きならまずシーバスはいるでしょう!

シャローはど干潮周りのど日中ということで、まだ反応が鈍い!

ってことで、ブレイク周りを最強ルアー・レンジバイブでグリグリやっていると……

2
ズゴン!70アップ!

その後は、上げ潮が効き出し、シャローの潮位が上がり、無風ベタ凪状態なのにカヤックがガンガン流されるチャンスタイムに突入!

3
ソルトピクスでズゴン!

4
ランダムトゥイッチャーでバゴン!

いいですね、ええ感じです。まだ秋の爆裂大爆釣とはいきませんが、やっとこさシーズンに入ってきましたね。

鳥も回って、ボイルも小さく散発ながら発見できました。

途中からトップオンリーで楽しんだので数は伸びませんでしたが、ミノーだけだったらもっと捕れてたと思います。

5
チャン松君、トップ(フロッグのスキマー)できっちりキャッチ!すげー!

ホエールはバイトは何回ももらったのですが、乗せられず……

とにもかくにも、ようやくシーバスシーズンイン!!

日中シャローでボコボコきちゃうでしょ。

これからがシーバスをカヤックで釣る真骨頂の時期!

もし、このブログをお読みで、シーバス好きでこれからカヤックをご検討される方は、早めのご決断を!です!

楽しいです、ホンマに楽しいです!

2011年10月 9日 (日)

地球丸祭に行ってきました!

昨日、8日土曜日は告知をしていたとおり、としまえんフィッシングエリアで行われた地球丸祭に行ってきました!

たくさんの釣具、アウトドア関係のブースが立ち並ぶ中!

1
モンベルさん!

25
バスポンドさん!

2
そして、kayak55.com

三社が連合して、プールでのカヤック試乗会をおこないました!

3_2
試乗艇ズラリ!
一番手前はホエールの私物、ターポン130T・百式号!、他、kayak55からは、テンプテーション・バシフナ号、プロフィッシュ・マジシャンズレッド号、
オージー・バナナマンゴーハイスクール号(昨日、名前決めました…笑)を持っていきました!

本来は波の出るプールなのですが、現在はとしまえんフィッシングエリアとして、鱒が放たれています!

そのプールの半分を仕切って、カヤックにガンガン乗ってもらいました。

シットオントップは特に足元やお尻が濡れるという前提だったのですが……

それでも、皆さんヤル気まんまんで、少しのレクチャーでガンガン漕いでます!

特にお子さん達が多かったのが印象的でした。

パドリング云々の前に、やっぱり子供達ってのはバランス感覚がいい!

ここで楽しい原体験をしてもらって、将来のカヤックアングラーになってもらいたいもんです!

ここからはバババーっと当日の写真をご覧ください!

4
こちらはアルフェックのファルト、やはり収納性から人気でした。松井さんと二人乗りでホエールも試乗しましたが、艇速はポリのタンデムよりずっと速いですね。

5
乗り込み方法をレクチャーする松井さん!

6
色とりどりのカヤックが浮かぶだけでもぐっと会場が華やかになりました。

7
兄弟で仲良くトライブに試乗!やっぱり息ぴったり!

8
鈴木さんパドリングレクチャー中!さすが、慣れてました!

10
沈ではありません!沖の噴水にみずから突入(笑)元気な子はいいですね!

11
小学3年生にして、ビッグゲームを一人で操る少女!(足のつくところでホエールが後ろから歩いて補助しています)

12
ストリートファイター4のキャミーが大好きだという親子……あれ?どこかでお会いしたことがありましたっけ?

13
ロドリ編集長の中村さんにも乗っていただきました!実は既にカヤックをお持ちだということで、パドリングが上手い!

14
モンベルのイケメン二人組。55のブサメン二人組とは違います!顔もオシャレ度も!

15
ターポン130T・百式号。7年を経てまだまだ現役です


16

親子で三人乗りができるのもポリのタンデムのいいところですよね!

18
親子だとさすが!息ぴったり。ホエールも男子が生まれたら百式で二人乗りが夢です(その前に結婚しろっ!)

19
奥様一人でテンプテーション!この女性の方はカヤック初めてということでしたが、自然にスターンラダーまでこなしていました。パドリングが超上手かったです!

イベント中はもう、休みなく試乗体験に来ていただき、あっという間に一日が終わった……という感覚です。

やっぱり試乗会は楽しい!

ちなみに……

ホエールもちゃっかり試乗!

20
コマンダー!
21
まず、荷室が抜群に広い!デッキが深いからキャンプ用品とかバリバリ置けます。
ハルがライドに似ていますので乗り心地は超スーパー安定感でした。回転性はやや落ちますが、スピードも良く、湖のような大場所や川をくだりながらのトラウトやバスに最高でしょう!

22
ターポンウルトラライト120。
23
スピード、回転性、安定性、どれをとってもグッドです。本体重量の軽さがパドリングタッチの軽さにつながっています。また、リーンもかけやすいし、二次安定がノーマルターポンより高い印象です。カヤックらしい操作感が楽しいです。
やや座位置が高いのは好みによると思いますが、ホエールは好きです。それによってデッキ面がドライ状態を保ちやすいのもいいですねぇ。正直、お金があればホントに所有してみたい一艇です。現在、在庫切れです……。

kayak55.comでは、来月には2011みんなで遊ぼうフィッシング祭りin川越で同様のプールを使った試乗体験を行う予定です。

また近日正式に告知いたしますので、ぜひお越しください!

あと、最後に宣伝!

ずっと切れていた商品が少しづつ入荷となっています!

今日はマジックソックスのLサイズ、マジックシューズの26cm、27cmが追加で入荷となり、さらに以下の商品が久々の入荷&新入荷です!

Blueace
BLUEACE SCSマジックグラブ
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009004000002/order/

ホエール愛用。冬場のネオプレン手袋でさんざん悩み、いろいろ試し、最終的にコレに落ち着きました。サイズはMとLが入荷となっています。

Hikodry
Hiko ドライバッグ ハーディー5L
http://shop.kayak55.com/shopdetail/002002000003/order/


5Lのドライは非常に使い勝手がいいです。財布等の小物を収納するのに最適ですね。

2011年10月 7日 (金)

明日8日は地球丸祭に出展します!

としまえんフィッシングエリアにて

Chikyufestaw540px1
地球丸祭が開催されます!

このお祭りは、『Rod and Reel』、『FlyRodders』、『SALTWATER』、『夢の丸太小屋に暮らす』、『カーネル』、『TRAMPIN’』 と地球丸のアウトドア好きな雑誌を総動員して一日楽しんでもらおう、というイベントです。

イベント会場ではチェンソーアート実演、ミニログハウスを建てたり、車中泊車両の展示、シングルバーナーから薪ストーブまで登場!

そして、今回はモンベルさん、バスポンドさんとフィッシングエリア内「ミシガンエリア」にて、カヤックの講習と試乗会をやります!

Tyoshima

講習会では、バスポンド松井さんにバスのカヤックフィッシングやシットインタイプのカヤックのお話をいただき、私ホエールからは海のカヤックフィッシングとシットオントップタイプのカヤックのお話をさせていただきます。
講習会は午前は10:30から午後は11:00から、それぞれ30分ぐらいづつになる予定です。

そして、上記以外の時間帯はカヤックに試乗をしていただけます。

乗っていただける艇は……

モンベルさんより
ウィルダネスシステムズ・ターポン120UL
ウィルダネスシステムズ・コマンダー(おそらく120かな?)
パーセプション・トライブ13.5(二人乗り)
アルフェック・ボイジャー(どの機種かはまだわかりません)


バスポンドさんより
エモーションカヤック・グライド

kayak55.comより
ウィルダネスシステムズ・ターポン130T(百式号)
バイキングカヤック・プロフィッシュ45(マジシャンズレッド号)
バイキングカヤック・オージー
エモーションカヤック・テンプテーション(バシフナ号)


これだけのカヤックに一斉に乗り比べができるチャンスはなかなかないと思います!

シットオンは特に下半身は確実に濡れるので、ぜひぜひ濡れても良い格好でお越しください!

では明日はとしまえんフィッシングエリアにて、お待ちしております!!

あ、ちなみに入場無料ですよーー!

もちろん釣りも出来ます!(釣りをする場合は別途遊漁券を購入ください)

としまえんフィッシングエリア
http://www.t-fishingarea.com/

2011年10月 5日 (水)

秋のベストシーズにぜひ!

きました!

先日、スプリントの増谷さんにわざわざkayak55.comの事務所にたくさんのサンプルを持ってきていただた……

Aquamarineパドル!

いよいよまずはリーズナボーでありながら、グラス素材でブレード形状も優れたこちらの一本が入荷しました!


Am1
Cruiser(230cm・レッド)

Aquamarineパドルは今後出るモデルも含めて、かなり多種多様な種類が出てきますが、kayak55.comではやはり「シットオントップカヤック」に向いたモデルを絞りこんで入荷していきたいと思っています。

このCruiserは、カマノであったり、マーシャスであったり、オーソドックスな幅と長さのブレードを持ったグラスシャフト+グラスブレードのモデルです。

ダイヒドラルもしっかり作りこまれているので、水を掴みつつ、水を逃がしてくれ、疲れにくいローアングル向けのパドルと言えると思います。

なんといっても!

色がカッコイイ!!

Amrogo1
この価格帯のグラスモデルにある半透明のブレードではなく、車の赤色のような、スポーツカーテイストなややメタリックな赤色です。

緑の中を走り抜けてく真っ赤なパドル!

想像しただけでもカッコイイです。

あと、このクラスのグラスパドルでは珍しく、ストレートシャフトの持ち手の部分がかなり楕円形に絞りこまれていて、とても握りやすいのもグッドです!

ジョイントは60°-0°-60°のボタン式。

値段からは考えられない出来、こういうパドルが増えてきて本当に嬉しいですね!

そうそう!

この価格帯で言えば!

同様に、リーズナブルで高性能なグラスパドルの定番!

Frp_2piece_green_s
マーシャス!!

も、全色(レッド、イエロー、グリーン)入荷となりました!
特にグリーンはkayak55では今回初めての入荷となります。

500円玉貯金とか、ちょっと飲み代節約とか、タバコ代を節約とか……で、射程圏内に入る価格のグラスパドル二種!

秋の爆釣シーズンに一本!いかがでしょうか!!

ぜひお願いいたします。

【アクアマリンパドルの詳細とご購入はコチラから】
http://shop.kayak55.com/shopbrand/006/005/X

【マーシャスパドルの詳細とご購入はコチラから】
http://shop.kayak55.com/shopbrand/006/009/X/

2011年10月 4日 (火)

木更津のfunさんへ!

1
今日は木更津の越後屋こと、木更津のサガットこと、木更津のカヤックフィッシングショップ「FUN」さんへ!

2
カヤックフィッシングミーティングでKAYAK55もFUNさんも後援させていただいておりますので、スタッフとしての話し合いをしてきました。

あとは、今年もやります!!

富津のビーチクリーン!!

まだ具体的日時までは決まってはいないのですが、今日の話し合いで、オフシーズン的な季節にみんなが集まる日があってもいいじゃないか!?という話になり……

おそらく!

11月下旬か、12月上旬に行います!!

ということで、また詳しい日程が決まり次第、お知らせいたします!

さてさて、その前にカヤックフィッシングミーティングですよ!

いよいよ受付自体は終了となり、開催まで準備を進めていくのみ!となりました。

ご参加の皆様、ぜひぜひ体調にお気をつけて、楽しいミーティングでお会いしましょう!!

そうそう、FUNさんといえば、バスフィッシングの釣具も超充実しています。

今日、ホエールは生まれて初めて「ラバージグ」なるものを購入してみました!

現在、カヤックバスフィッシングに大ハマリ中のホエール。しばらくはクランクベイトをテーマに釣りをしますが、その次の課題はラバージグだ!!

そして……せっかく木更津に来たのですから、富津まで足を伸ばして、夕まずめだけ浮いてきました!!

4
風、波ともに適度で、シーバスが釣れそうなナイスな海況でした!!

が……

釣れません!

まったく釣れません!!

一人、カヤックアングラーが出ていたのでお聞きしたところ、セイゴ一匹のみだということでした。

沖で鳥山も立ち、パドリング全速力で向かったのですが……

昔、この場所を軍曹やタツノリ君と開拓していた頃に何度か遭遇した……

5
伝説の「フェイクの鳥山」でした。

つまり、イワシと鳥はいるのに、シーバスがいない状態です。

通常、シーバスの鳥山ではシーバスが半身を出してジャンプしていたり、そうでなくても水面が下からつき上げられて割れるのですが、その気配が全くないのです!!

そういえば、まだ渡り鳥も飛来していませんでした。

ベイトは盛りだくさんいるので、もう爆発寸前だとは思うのですが……まあ、懲りずに来週またリベンジに来ます!!

6
それにしても、富津の海から見る夕焼けは美しすぎです!やっぱり僕はこの場所が大好きです!

さてさて!!

これを書いているあと20分後からはユーストリーム生放送です!!
(火曜日夜21時30分より)

7
今日は木更津のFUNさんから、プレゼントいただいてしまいました!!

ありがとうございます!!

お楽しみに!!

【カヤック55ストリーム生放送】
http://ustre.am/fxgP

2011年10月 3日 (月)

水辺の景観まちづくり活動

私たちkasyak55.comは、今年から、会社のある江戸川区の「景観まちづくりワークショップ」の中の「Aグループ・水辺の景観まちづくり活動」に参加しているのは以前からお知らせしているところです。

この活動は、せっかく素晴らしい江戸川や新中川、荒川などに囲まれ、細い水路もたくさん残っている親水の街ですから、河川と区民の皆さんとの距離をもっと近くにしていく。川や水路を活かしたもっと綺麗で楽しい景観を作っていくのが最終目標です。

今回は、その活動の一環として、「身近な水路でカヤック体験 拡大版」が行われましたので、さっそくお手伝いに行ってきました。

身近な水路でのカヤック、カヌーの活動によって、カヤックを用いて、「水に親しみ、緑を育む」江戸川らしさを活かしていくのも活動の一つなのです。

カヤックならば、僕らの十八番ですから、やれる範囲でのお手伝いはどんどんさせていただきたいと思っています!

代表の結城さん、そして櫻井さんはシーカヤックのベテランですから、僕らもいろいろと教わりたいと思います!

前回も同じ場所でカヤック体験を行ったので、もう二回目の方は、すっかりカヤックには慣れていらっしゃいました。

今回も江戸川区の職員の方にもご参加いただきました!ありがうございます!

今回はじめての方には、僭越ながら私がパドリングを講習させていただきました。

5
準備運動も入念に!

6
あとは……どんどん乗るだけ!!

8
カヤック初めての方もペンギンのリジット艇でガンガンいきます!

9
やっぱり川にカラフルなカヤックが浮いていると、一気に川が暖かく活気づいている感じがします!

10
11
14
15
年齢、性別問わずに、身近な川でみんなでワイワイ楽しめる!カヤックってなんて楽しくて素晴らしい乗り物なんでしょうか!あらためて……カヤック最高!!

13
スカイツリーを川から眺めるという、贅沢!!

当日は土曜日ということもあって、川沿いに人も多く、いいアピールになったと思います!
(話かけていただいた方に急遽乗っていただいたりもしました!)

あとは、今回、櫻井さんが用意してきてくれたのは!

2
100円ショップで売っている材料で作った、水の中の微生物を採取する装置!

16
小さすぎて写真にはとれませんでしたが、なんとミジンコがいました!

18
ボラの子供も!

この江戸川区の汽水域の川では、しっかりとたくさんの生物が生きているのです!

参加者の方に聞いたところ、高度経済成長期はとてもカヤックを浮かべられるような水質ではなかったとのことで、年々、川は着実に綺麗になってきているそうです。

さらに詳しく水を調べます!

4
水質調査キット!

19
これまた100円ショップで手にはいる容器とコーヒーをこす紙で異物を取り除き……

20
専用のスポイトで水を採取します。

この装置で調べられるのは、

【COD(科学的酸素要求量)】
【アンモニウム態窒素】
【亜硝酸態窒素】
【硝酸態窒素】
【りん酸態りん】

の五項目になります

21
22
スポイトに入れた水の色が変化してきたら、マニュアルと照らし合わせます。これでだいたいの数値を出すのです。


結果はいかに!


【COD】
測定値8
川としては5以下が望ましいということですが、下流域としてはまずまず普通の数字のようです。

【アンモニウム態窒素】
測定値0.5
0.2未満が綺麗、0.3以上だと徐々に汚くなっていくそうです。ですので、やや汚いという結果ですね。

【亜硝酸態窒素】
測定値0.2
0綺麗、通常は0.02以下だとのことで、一桁違う数値が出てしまいました……これは改善の余地があるのかもしれません。

【硝酸態窒素】
測定値3
通常は1から2だそうで、こちらもやや基準以上ですが、大幅に汚いわけではなさそうです。

【りん酸態りん】
測定値0.1
0.05未満が綺麗、0.05から0.2は少し汚い。とのことで、こちらは割りといい数字のようです。


結果を見ると、亜硝酸態窒素だけが飛び抜けて悪いだけで、あとは予想よりはずっといい結果だと思います。なんといっても江戸川区は最下流部ですから、その割にはいいと思います!

川はどんどん綺麗になってきているし、カヤックも少しづつですが、この街に根付いていったら、きっと楽しいだろうなぁ。

いつか……カヤックで通勤できるような日がきたらいいな!

なんていう夢を見ながらも、今後も江戸川区のまちづくりが川や水路を活かした素晴らしいものになるよう、僕らができることが何か少しでもあるのであれば、お手伝いさせていただきたいと思います!!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ