« 近所の黄河探検隊第一次探索 | トップページ | 水辺の景観まちづくり活動 »

2011年9月30日 (金)

次の課題はクランク

今日は松井さんのお店・バスポンドと荒井さんのお店・フロッグをはしご!

もちろんお仕事で打ち合わせなどを兼ねてですが……

両店のお宝ルアー達を見ると……お買い物もしたくなっちゃいますよね。

昨日バスに行ったので、次回釣行は海に行きますが、その次はまたバスに行こうと思っています。

海釣り歴は無駄に長いホエールですが、バスを本格的に始めたのは、地球丸ロッド&リールの連載をいただいた今年から。

つまり……

今が一番楽しい時期なんですよね。

やっぱり始めたばっかりの釣りだから、試行錯誤が楽しい!

例えばホエールはカヤックからの釣り物では、シーバスが一番好きな魚種なのですが、だいたい、この時期でこの場所ならこのルアーだなってのが分かります。

次に好きなのはカヤックからのキャスティングでのエギングですが、やっぱりこの水深でこの潮の流れならこのエギだなってのが分かります。

こんなふうに、慣れた魚種だとやっぱり買うルアーって決まってきちゃうのですが、とにかくバスはまったく分からない!しかもルアーの選択肢がたくさんありすぎ……この、ルアーを集めている段階が楽しいんですよね。

これから、もちろん失敗もあるでしょうし、がっかりすることもあるでしょう。

でも、シーバスやエギングだってそうやってルアーを集めて試して試行錯誤してきたのです。

その道のりをまたやれてるってのがすごく充実してます。

ここにきて、バスに通っていますが、当初は海用のルアーの流用で釣っていました。

次にスピナーベイトで釣りました。

次にワームのノーシンカーで釣りました。

ですので、これからの時期にバスでカヤックを浮かべる時はまだ釣ったことがないルアーとして、クランクベイトで釣りたいと思っています。

クランクベイトに飽きたら、次はラバージグに取り組む予定!

そうやって、一つづつ課題を作ってクリアしていくのが楽しいんですよねぇ。

で、今日は松井さんと荒井さんのお店でクランクを購入してきました!

まあ、両店ともにトップウォーターのお店なのでクランクベイトはあまり置いてはいないのですが、逆に最新ではなくアメリカの匂いがする渋いクランクが置いてあるんですよ!

Modela
ボーマー モデルA 6A
荒井さんのお店で置いてありました。ド定番のクランクベイトだそうで、ガンガン当てて使うそうです。

Onemainus
マンズ 1-(ワンマイナス)
荒井さんイチオシのドシャロークランクということで購入。とにかく動きがヌルヌルでヤバい!とのこと。

Weer
レーベル ウィーR(オールド)
松井さんオススメ。基本中の基本のクランクベイトらしいです。レーベルならではの模様がグッドです。なによりオールド品で箱がかっこよかったです!

Crapp
ヘドン クラップシューター
松井さんイチオシ!松井さんがトップオンリーになる前(たぶん20年以上前?)は、このルアーが沼系フィールド最強ルアーだったそうです。

Basday
バスデイ フェザークランク
チャン松君の欲しがっていたBPベイトルアーなども含めてたくさん勝ったので松井さんがオマケでつけてくれました!ありがとうございます!小粒でフェザーフックがとにかく釣れそう!

Bugley
バグリー スモールフライ シリーズ
なんていうか、チープなギルのプリントカラーが素晴らしい。アメリカ人の考えるリアル系って可愛げがあってほんま素敵!

とりあえずはこれで水面直下からある程度潜ってくれるとこまでカバーできるのではないかと思います。

来週はシーバスかエギングに行って、そのあとは近所の黄河でクランクでバスだーー!!

« 近所の黄河探検隊第一次探索 | トップページ | 水辺の景観まちづくり活動 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/42157183

この記事へのトラックバック一覧です: 次の課題はクランク:

« 近所の黄河探検隊第一次探索 | トップページ | 水辺の景観まちづくり活動 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ