« アマモ種子選別に行ってきました! | トップページ | 今日2日、21時30分からのUstreamプレゼントは!! »

2011年8月 1日 (月)

アマモ種子選別に行ってきました!(つづき)

昨日からの続きです!

種子選別に精を出していたら、いつの間にかお昼になっていました。

ここで昼飯休憩っす。

せっかく三崎まで来ているので、美味しいものを食べましょう!

Blog1
さあ、どこかに無いかなぁーー美味しい食べ物屋さんと、三崎の街を回遊します。

って・・・めっちゃあります!

海鮮(特に名物のマグロ!)を食べさせてくれるお店がどっちゃりあります!

どこも美味しそうで、ほんと迷ってしまいます!!

歩いて歩いて、とうとうここぞ!!というお店を見つけました。

Blog2
重見屋さんです!!

入ってみると・・・

偶然にもっ!

Blog3
BLUE LIFEのシゲキチさんのお店でした!

奇遇ですねぇーー

って・・・そんなはずはないっす(笑)

でも、本当に素晴らしいお店でした!

Blog4
オススメは二種類の丼が食せる「お好み二食丼!」

Blog5
ホエールはマグロカツ丼&マグロステーキ丼という、ガッツり系のセットにしてみました!!

うーーーーーマンボーー!!

うまいっす!
これは間違いない!!

Blog6
ブルーライフ代表・笠原さんもうーーーーーマンボー!!

三崎に来たら重見屋さんへ!

重見屋さんのHPは↓↓
http://members.jcom.home.ne.jp/shigemiya/

シゲキチさんがもしお店にいらっしゃったら、釣りの話、新鮮な三崎周辺の釣り情報も教えてもらえるかもっ!?

そして、戻ってからは15時までまたひたすらに種子選別です!!

Blog7
こんなにたくさん!いい種だけを選別しましたよ!!

15時でプログラムは終了。正直、僕らがお手伝いできた選別はほんのごくごく一部。

この後は水産技術センターさんの方で、種の選別作業と秋の種蒔きへ向けた熟成をしていただけるとのことです。ありがとうございます!

プログラム終了ということで、閉会式!

Blog8
種子選別を経験した子供達の笑顔が印象的でした!

東京湾の未来は明るい!

みんなでスイカを食べて、集合写真!!

Blog9
三浦半島と言えばスイカっ!
マジでうまい!!
何個でもいけちゃうっす!

で……実は、この水産技術センターの池では、

真鯛が養殖されています。

Blog10
ドーン!!

どうですか!思わずインチク落としたくなりますが(笑)、当然ダメですよ!(’当たり前)

ルアーを落とすのは御法度ですが、実はみんなで食べ終わったスイカの皮は真鯛の餌になるのです!

Blog11
これを細かくちぎって投げ入れると……

Blog12
ドカーン!!

トップウォーターです(笑)

お前らはシイラか!!ってぐらい、果敢に水面に浮かぶスイカの種にアタックしてバリバリ喰っています!

Blog13
奪い合いが始まっています・・・

真鯛は悪食でなんでも食うってのは聞いたことがありましたが、本当なんですね。

天然の真鯛もこれぐらい水面にいてくれたらもっと面白いのになぁ・・・

さて!!

最後に集合写真です!

Blog14
皆さん、今日はおつかれさまでしたーー!!

東京湾は開発によって、多くのものが失われてきましたし、僕ら東京湾沿いに住む人間がその恩恵を受けて便利な生活をしているのも事実です。

ですが・・・僕なんかはカヤックに乗って初めて、アマモののある場所の豊かさを実感しました。

昔は東京湾奥にさえ広大に広がっていた「生命のゆりかご」アマモ。

少しでも再生していくために!と、努力している方々がいます。

僕も今回は種子選別は初めてでしたが、本当に地道な作業です。

ですが、これからもイチ釣り人として、イチカヤックアングラーとして、やれることは微力ですが、これからの未来の海のことを考えていきたいと思います。

貴重な経験、ありがとうございました!!

« アマモ種子選別に行ってきました! | トップページ | 今日2日、21時30分からのUstreamプレゼントは!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/41043190

この記事へのトラックバック一覧です: アマモ種子選別に行ってきました!(つづき):

« アマモ種子選別に行ってきました! | トップページ | 今日2日、21時30分からのUstreamプレゼントは!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ