« ロッド&リール10月号発売中! | トップページ | BLUE LIFEの夜店 »

2011年8月29日 (月)

カヤックアングラーによるビーチクリーン

昨日は房総半島某所でのカヤックアングラーによるビーチクリーンに参加してきました。

1
場所のキャパシティに限界があるため、告知はおこなわずに口コミだけの集合となりましたが、かなりの人数が集まりました。

このビーチクリーンはスミステスターの田吾作さん、アウトドア&フィッシングFUNさん他、多数の方々が地元としっかり話を通して行われたものでです。

2
3
スミスさんから提供のゴミ袋!

4
ゴミ拾いのルールを説明するFUNさん

5
分別のルールを両面印刷で人数分刷ってきていただいたコロニャーさん

ありがとうございます!

そして、いよいよ清掃開始!!

6
7
8
海水浴が終わったばかりの海岸はゴミだらけ?かと思っていたのですが、こちらのエリアにくる海水浴の方はマナーが良いのでしょう、意外にゴミが少ない印象でした。拾いがいは少ないものの、とても嬉しいことです。

それでも、ポツポツとはゴミが落ちているので、ビーチを歩きながら拾っていきます。

9
10
11
缶や花火、そして何故か瀬戸物やビンの破片が多く見受けられました。
子供にはなるべく砂浜を裸足で歩いてほしい・・・そんな願いから、小さい破片もなるべく見逃さずに拾っていきます。

そして堤防に差し掛かった時・・・

ビーチにはそれほどなかったゴミが大量になってきました。

12
捨てられたものもあるとは思いますが、おそらく流されてきたものが堤防の場所で引っかかりやすいのでしょう。

13
何かレジャーグッズが入っていたであろうビニール

14
忘れられた上着

15
消波用?の岩場には缶やペットボトルが大量にひっかかっています。

だんだん・・・やりがいが出てきました!!

16
発泡スチロールやカップラーメンの外箱の破片も多かったですね。

17
餌袋。これは完全に釣り人のものです(悲)

堤防をできる範囲で綺麗にしたところで・・・・

古い建築機械の場所が・・・・

何故か遊びに来る人のゴミ箱になっているのを発見!

ものすごい大量のゴミと匂いに一瞬ひるみますが、これもみんなでやっつけました!!

18
ゴミの中にFUNさんが突入!さすが!

19
オイニーハンパなかったなぁ・・・

きっと、最初の一人が捨てることで、みんながここはゴミ置き場だと思ってしまうのです。その最初の一人にならないように、自分達も身を引き締めていきたいですよね。

20
みんなで集めたゴミの山がコレ!!
1時間足らずでものすごい集まりました!

21
集合写真、ハイチーズ!!

皆様おつかれさまです!カヤックを載せた車は目立ちます。マナー悪い行いも普通より目立ってしまいます。ですが、逆に今回のようなビーチクリーンなどをすると、カヤック乗っている人間が集まって地元に貢献しているアピールは大きくなるはずです。

22
そして、その後は希望者で集まって定番のここへ!!

23
住吉飯店♪

24
五目そば、相変わらず盛ってくれます。
普通盛りで十分な量ですが、みなさんけっこう大盛りにいってました(すごい……)

25
もちろんこの方、田吾作さんは肉そば大盛りです!
さくっと完食!どうやったらこの量が人間の胃袋に入るのーー!

で、この後は浮こうかと思ったのですが、北の風が予報以上に吹き、逆に南西のウネリも入ってきました。

うーん、危ないからやめとこう!!

ということで、BANZYさんとチャン松君とオカッパリへ!

26
BANZYさんはスミスの秘密の新製品テスト中。これはいいですよー!

ホエールはメッキ狙いで小型ルアーをキャストします。

なんと、4匹チェイスもらって・・・・ノーフィッシュ(ガビーン)

チャン松君は、ヘチのクロダイをワームで狙い・・・・・ノーフィッシュ(ガビーン)

ホエールもメッキがスレたところでクロダイ狙いしましたが・・・

クロダイはかなり見えてましたが、そうとう叩かれていてジグヘッドが着水した瞬間に逃げてしまいます・・・(残念)

で、とれた獲物はこの二匹・・・

27
ネンブツちゃん

28
ボラちゃん

はぁ・・・・・そろそろいい魚釣りたい・・・(涙)

でも、ビーチクリーンするとほんと爽やかな心地良い疲労をえられますね。昨日はぐっすり眠れました!

kayak55とFUNさんでは、今年も合同で聖地富津のビーチクリーンを今年も企画しています。おそらくちょっと肌寒い時期になると思いますが・・・その際はぜひよろしくお願いいたします!

« ロッド&リール10月号発売中! | トップページ | BLUE LIFEの夜店 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/41402154

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックアングラーによるビーチクリーン:

« ロッド&リール10月号発売中! | トップページ | BLUE LIFEの夜店 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ