« 今日2日、21時30分からのUstreamプレゼントは!! | トップページ | Point65n イージーツアラー・グラス »

2011年8月 3日 (水)

江戸川区の河岸清掃活動

kayak55.comはカヤックという水に接するスポーツに携わっているわけで、現在は地元江戸川区の「景観まちづくりワークショップ」というボランティア活動の「水辺の景観まちづくり活動」に参加させていただいております。

その「水辺の景観まちづくり活動」のメンバーの方が、毎月月末の日曜日に河岸清掃活動をやられているとのことで、今回は私ホエールも微力ながらお手伝いさせていただきました!

1_2
天候がやや怪しかったのですが、ボランティアのメンバーで集合!

「水辺の景観まちづくり活動」では、河川の景観も考えるのですが・・・・

たしかに江戸川区の河川ってのはコンクリートむき出しで殺風景ですよね……

その表面に網が打ってあるのですが、これは本来はツタなどの植物が繁茂しやすいように!と作られています……が、ちょっと失敗に終わっている感があります。

せめて、河川敷にパンジーとかツツジとか、そうい花を植えるだけでもきっと変わると思うのですよね。

今の状態だと、ちょっと散歩をしたくなる川ではないです。

あと、やはり川の護岸が高くて川との距離が遠いです。

もちろん安全面や治水の面もあると思いますが……せっかく川が流れているのに、その川に手をつけることさえできないんです。

そんな問題を考えていくのがこのボランティアでして、その中には「カヤックを通じて江戸川区の川をもっと楽しむ!」という計画もあります。

ホエールはその部分でとても共感しましたし、幸いにもkayak55には自由に使える試乗艇がたくさんのあるので何かお力になれるかもしれないと考えています。

さて!!当日の清掃の模様です!!

2
まず思ったのが、タバコの吸殻の多いこと!(怒)

先ほど書いたように、江戸川区の川は基本護岸で川と接しているわけではないので、川から流れ着いたゴミではありません。この護岸に捨ててあるゴミはやはり人が意識的に捨てたものと言えるでしょう。

残念です。

同じ場所は一ヶ月前に掃除しているらしいのですが、一ヶ月でここまで?と思うほど吸殻だらけ。

ホエールも愛煙家で普段から肩身の狭い思いはしていますが、喫煙者のマナーがこんなだと、煙たがられてもしゃーないっすよね……

で、これがまた、ひとつひとつトングで挟んでいくのですが、拾うのが面倒なんです。

3
あとはペットボトルも多かったです。

ペットボトルの蓋だけのゴミも大量でした。

4
そして、夏の定番花火のゴミ。

これは・・・ホエールも少年時代を思い返すと・・・・思いあたる節がたくさんあります。まぁ、しゃーないのかなぁ。

さらに、極めつけは!!

5
コレ!!

・・・・こ・・・・こんな殺風景な川原で・・・・(汗)

これも、しゃーないのか?(笑)

いやいや、青少年諸君!ゴムはしっかり持ち帰りましょう!(笑)

6
そしてみんなでがんばって集めた結果!!

7
こんなにたくさんのゴミが!!

8
みなさん、おつかれさまでした!!

この河岸の清掃は、大々的に告知されているわけでもなく、有志で行われています。

直接はカヤックとも関係ありませんが、もしも、興味がある方がいらしたら、いつでも私ホエール宛にinfo@bakucho.co.jp までメールください!!

毎月最終日曜日に開催しています。

特に江戸川区民(またその近隣にお住まいの方)は、川と街の関係が遠い現状を実感するいい機会かもしれません。

ホエールもなるべくこれからもお手伝いしていきたいと思います。

9
今日集まった皆さんと、江戸川区の豊かな川の流れに……感謝!!

« 今日2日、21時30分からのUstreamプレゼントは!! | トップページ | Point65n イージーツアラー・グラス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/41064589

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川区の河岸清掃活動:

« 今日2日、21時30分からのUstreamプレゼントは!! | トップページ | Point65n イージーツアラー・グラス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ