« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

BLUE LIFEの夜店

ホエールも所属しているBLUE LIFEのややさんとヒデさんが、地元大田区の商店街の祭で出店を出す!

とういうことで、先週土曜日の夕方から遊びに(冷やかしに!?)行ってきました!!

なんだか例年よりも忙しい今年の夏。

休みが無く人なみに花火大会やお祭りってのにも全く行けてませんでした。

もちろん忙しいのは良いことです!ありがたいことです!!

が、

今年初の祭です!!

ウキウキ、ワクワクです!!

平和島の駅を降り、美原通りの商店街へ歩いていきます!

すると……ものすっごい盛り上がり!!

1_2
おぉぉっっ!すっげーー!

このお祭りは、完全に地元の人だけで夜店を運営していて、とてもフレンドリーです。

2
とりあえず、ラムネ飲みーの!

3
フランクフルト食べーの!

4
チョコバナナは浴衣を着た女子が販売していて、さすがにオッサン一人が「バナナください」っていうわけにもいかずスルー(残念!)

5
懐かしの輪投げ

6
穴空けゲーム

7
釣りゲーム

そして、ありましたありました!

花の店ややと和菓子・大黒屋さんの出店!!

販売するのは生ビールときゅうり、フランクフルトにフライドチキン!

8
9
大盛況!!

10
花のみせ・ややの男前二人!
左が
BLUE LIFE代表笠原さん。

11
大黒屋・
BLUE LIFEヒデさんと乾杯!

もうこうなるとビール止まりませんよ。だって、真夏の夜、ホエールにとっても最初で最後の今年の夏祭りです。

12
くはーーーっ!!

13
もうガンガンいきます!!

14
BLUE LIFEそうちゃん、めちゃ酔ってます(笑)

で、ここから泥酔しながらも、忙しい出店をホエールもお手伝いしたので、写真がすっぽりとありません。

結果的にきゅうりもフライドポテトもビールも唐揚げも完全に完売!!

祭が終了する前に全て売り切れとなり、大成功!?

で・・・祭が終わった後の打ち上げに、何故か部外者のホエールまで連れていってもらいまして!(ありがとうございます!)

16
貴重な神輿も見せてもらいました!

17
おおっ!歴史の重みを感じます★

でも……祭で飲み過ぎてもうビールが入らず・・・そうそうに帰宅させていただきました。

とにかく、

15
老若男女、みーんなめっちゃ楽しそうでした。

東京は大田区、東京のど真ん中でもまだまだ下町の風情と人情が残っています。素敵すぎる場所です。住みたいなぁ・・・・大田区。

カヤック55では、法人としてもホエール&チャン松君個人としても、NPO BLUE LIFEの会員となっています。

BLUE LIFEでは普段からこんなに飲んでいるわけではありません(笑)、釣り人、カヤックフィッシングの視点で社会貢献をする団体です。

常に会員募集中!釣り場づくりや被災者の方の支援活動などをカヤックアングラーの視点で一緒にやりませんか!?

ご興味ある方はぜひブルーライフまたはkayak55ホエールまでお問い合わせください。

http://npo-bluelife.org/

2011年8月29日 (月)

カヤックアングラーによるビーチクリーン

昨日は房総半島某所でのカヤックアングラーによるビーチクリーンに参加してきました。

1
場所のキャパシティに限界があるため、告知はおこなわずに口コミだけの集合となりましたが、かなりの人数が集まりました。

このビーチクリーンはスミステスターの田吾作さん、アウトドア&フィッシングFUNさん他、多数の方々が地元としっかり話を通して行われたものでです。

2
3
スミスさんから提供のゴミ袋!

4
ゴミ拾いのルールを説明するFUNさん

5
分別のルールを両面印刷で人数分刷ってきていただいたコロニャーさん

ありがとうございます!

そして、いよいよ清掃開始!!

6
7
8
海水浴が終わったばかりの海岸はゴミだらけ?かと思っていたのですが、こちらのエリアにくる海水浴の方はマナーが良いのでしょう、意外にゴミが少ない印象でした。拾いがいは少ないものの、とても嬉しいことです。

それでも、ポツポツとはゴミが落ちているので、ビーチを歩きながら拾っていきます。

9
10
11
缶や花火、そして何故か瀬戸物やビンの破片が多く見受けられました。
子供にはなるべく砂浜を裸足で歩いてほしい・・・そんな願いから、小さい破片もなるべく見逃さずに拾っていきます。

そして堤防に差し掛かった時・・・

ビーチにはそれほどなかったゴミが大量になってきました。

12
捨てられたものもあるとは思いますが、おそらく流されてきたものが堤防の場所で引っかかりやすいのでしょう。

13
何かレジャーグッズが入っていたであろうビニール

14
忘れられた上着

15
消波用?の岩場には缶やペットボトルが大量にひっかかっています。

だんだん・・・やりがいが出てきました!!

16
発泡スチロールやカップラーメンの外箱の破片も多かったですね。

17
餌袋。これは完全に釣り人のものです(悲)

堤防をできる範囲で綺麗にしたところで・・・・

古い建築機械の場所が・・・・

何故か遊びに来る人のゴミ箱になっているのを発見!

ものすごい大量のゴミと匂いに一瞬ひるみますが、これもみんなでやっつけました!!

18
ゴミの中にFUNさんが突入!さすが!

19
オイニーハンパなかったなぁ・・・

きっと、最初の一人が捨てることで、みんながここはゴミ置き場だと思ってしまうのです。その最初の一人にならないように、自分達も身を引き締めていきたいですよね。

20
みんなで集めたゴミの山がコレ!!
1時間足らずでものすごい集まりました!

21
集合写真、ハイチーズ!!

皆様おつかれさまです!カヤックを載せた車は目立ちます。マナー悪い行いも普通より目立ってしまいます。ですが、逆に今回のようなビーチクリーンなどをすると、カヤック乗っている人間が集まって地元に貢献しているアピールは大きくなるはずです。

22
そして、その後は希望者で集まって定番のここへ!!

23
住吉飯店♪

24
五目そば、相変わらず盛ってくれます。
普通盛りで十分な量ですが、みなさんけっこう大盛りにいってました(すごい……)

25
もちろんこの方、田吾作さんは肉そば大盛りです!
さくっと完食!どうやったらこの量が人間の胃袋に入るのーー!

で、この後は浮こうかと思ったのですが、北の風が予報以上に吹き、逆に南西のウネリも入ってきました。

うーん、危ないからやめとこう!!

ということで、BANZYさんとチャン松君とオカッパリへ!

26
BANZYさんはスミスの秘密の新製品テスト中。これはいいですよー!

ホエールはメッキ狙いで小型ルアーをキャストします。

なんと、4匹チェイスもらって・・・・ノーフィッシュ(ガビーン)

チャン松君は、ヘチのクロダイをワームで狙い・・・・・ノーフィッシュ(ガビーン)

ホエールもメッキがスレたところでクロダイ狙いしましたが・・・

クロダイはかなり見えてましたが、そうとう叩かれていてジグヘッドが着水した瞬間に逃げてしまいます・・・(残念)

で、とれた獲物はこの二匹・・・

27
ネンブツちゃん

28
ボラちゃん

はぁ・・・・・そろそろいい魚釣りたい・・・(涙)

でも、ビーチクリーンするとほんと爽やかな心地良い疲労をえられますね。昨日はぐっすり眠れました!

kayak55とFUNさんでは、今年も合同で聖地富津のビーチクリーンを今年も企画しています。おそらくちょっと肌寒い時期になると思いますが・・・その際はぜひよろしくお願いいたします!

2011年8月26日 (金)

ロッド&リール10月号発売中!

いよいよ発売となりました!!

地球丸

ロッド&リール10月号!!


P1260372
表紙は山本梓ちゃんです。

か……かわうぃぃ……。

あ、そうそう!!本題です!!

前々から告知していましたが、な!な!な!なんと!!



P1260371
このロッド&リール10月号より、私ホエールのカヤックフィッシングの連載がスタートしています!

ちなみに、隣はバスポンド松井さんの広告ですね!!

毎回、ホエール&チャン松君でカヤックフィッシングに出かける内容になっています。

今回のロケ地はーーー!

読んでからのお楽しみ!?

とにかく、最高のロケーション、最高の場所でした。

釣果は……(汗)

バスはど素人なので、許してください(もう釣果バレバレじゃん!!)

とにかくモットーは

「カヤックフィッシングの楽しさを伝える」

「ネタ満載の文章でお送りする」

「カヤックフィッシングを始めたい方に少しは参考になる内容を入れていく」

このあたりをメインにやっていきたいと思います。

毎回、ロケ一日限りの強行スケジュールの中でなんとか誌面になるような釣りを目指していきます!!

正直、いつ連載が終わるともしれないページなのです。

もう少し続けていきたいっす!!

皆さんの応援にかかっています。ぜひぜひよろしくお願いいたします!

2011年8月25日 (木)

感謝!!

kayak55.comはウェブ通販でのカヤックフィッシンググッズのセレクトショップです。

ですので、イベントごとやフィールドでばったり!といった時以外はお客様や仲間となかなか会えないのが寂しいところ。

そんな中でも、この冷房が効かないkayak55の事務所に遊びに来てくださる方も……。

しかもエアコンが壊れているのを理解いただき、先日はマチオカさんにアイスの差し入れをいただいてしまいました。ありがとうございます!!

その他にも……

Siro
シロシックスさんからは旅行のお土産を!!

Nobu
のぶぞうさんからも、四国放浪のお土産を!!

Ebisu
Kit
他にもお客様からビールだったり…キットカットだったり……(チャン松君!勤務中はビール開けたらアカンでぇ!!)

本当にたくさんの差し入れをいただいてしまいまして……キングボンビーなホエール&チャン松君はもう助かりまくっております!!

感謝感謝です!!!

こういった差し入れをいただけるのも、kayak55へ期待をいただいている証拠だと思います。

8月は特に忙しい時期だったのであまり動けなかったのですが、これから秋、冬に向けて、もっともっとマナーや安全面、カヤックアングラーができる社会貢献などで私達がやれることに微力ながら全力で動いていきます!!

我がkayak55の事務所……夏は暑いですが……秋以降は過ごしやすいのでぜひ葛西周辺にお越しの際はおよりください!(缶コーヒーぐらいしか出せませんが……)

その際は、差し入れは不要ですので(笑)、ご安心して手ぶらで遊びに来ていただければと思います。

ただ……私もチャン松君も打ち合わせやフィールドに出ていることも多いので、まずお電話で確認いただければ幸いです。

とにかく、皆さんあってのkayak55だとつくづく実感している今日この頃。本当にありがとうございます☆

Kit2

Siro2
まいうーー!!

2011年8月23日 (火)

ホエールの愛用のショックリーダー

PEライン使いにとってショックリーダーは超重要なアイテムだと思います。

ホエールも対象魚によってリールやラインの太さは替えますが、基本、カヤックからのメインゲームとなっているキャスティングのシーバスやエギングの場合はベイトリールにPE08号を巻いています。

一昨年ぐらいまではPE1号がメインだったのですが、やはりラインは極力細い方が風や潮流の影響も少なくなり、ルアーの動きがいいし、特に通常の3.5号エギなんかは沈み方が圧倒的に違います。

かといって、0.6号までにしちゃうとベイトリールでのキャスティングでやや不安があります。

慣れやリールのサイズ(もしくは性能)もあると思いますが、PE08でキャスト時にベイトリールであってもバックラッシュで困るようなことはまず無いです。

そこに合わせるリーダーもいろいろと使ってきました。カヤックに乗るとルアーをなくさないので、むしろ針やラインといった消耗品にこだわるようになってきます。

リーダーは本当に好みが出るところで、人によってナイロンが好き、フロロが好き、長めが好き、短めが好き、太めが好き、細めが好き……いろいろです。

ホエールが今落ち着いているリーダーはコチラ。

P1260360
シーガーエース3号

カヤック自体が掛かった魚の動きを十分いなしてくれる面と、ベイトリールならではの指ドラグでのラインの出し入れを使えば、3号でもランカーシーバスでも十分いけます。

大型の青物やシイラ狙いになってくると、PEライン自体を1.5号にアップさせて、リーダーも当然太くしていくのですが、基本はシーガーエースを愛用しています。

シーガーエースは、フロロカーボンの「ハリス」なんで、いわゆるルアーゲーム用のLB(ポンド)表示はありません。

正確に測ったわけではないので、あくまでも感覚的な部分ですが、通常のフロロで3号だと12LBクラスが主流ですが、正直シーガーエースはフロロハリスなので、その少し上をいってるような気がしています。他の号数も同様なのではないでしょうか。

シーガーエースは、普通の釣具屋さんにはまず確実に置いてあるので、欲しい時に探さなくていいのが気にいってます。

他にも気に入ったリーダーも以前はあったのですが、近所や釣り場最寄りの量販店に売っていなくてストレスになることがあったんですよね。

シーガーエースは伸びがなく、しなやかさもないのですが、もし今使っているショックリーダーに不満があるようでしたら、今お使いの号数からワンランク下げたシーガーエース使ってみてください。

水の馴染み、強さ、どこでも売っている気軽さ、どれも合格点だと思います!

ちなみに、ホエールは結束はノーネームノット。リーダーの長さはインチクなどを落とすゲームならヒトヒロ半、キャスティングゲームならヒトヒロ弱(ロッドが短い場合はさらに短くしています)にしています。

シーガーシリーズにはよりグレードが高い、グランドマックスやFXなどもあるのですが、ホエールはシーガーエース一筋になっています。

何故ならば……

安い!!から(結局ソコッ!?笑)

2011年8月20日 (土)

ターポン120ウルトラライト……めっちゃイイ!

ホエールです。ここ数日、ロッド&リール9月末発売号の取材がありまして、ブログの更新ができず申し訳ありませんでした。

久々のブログ更新です!!

14日のお話です!

ご近所のゲンキさんとチャン松君と富津に行ってきました。

今日のテーマはみんなでパドリング練習です。

現在、試乗会&進水式をやっていた船橋の三番瀬が被災による液状化でカヤックが出せない状況が続いています。

そこで、三番瀬が復活するまでは、kayak55でカヤックをご購入いただいた方でもしご希望があれば、3,000円で富津での進水式とパドリング講習を開始しようと思っています。

フォワードストローク、スィープストローク、リバース、ニーリングでのバランス(シットオンは正確にはニーは使えませんが)、ドローストローク、スカーリング、ローブレイス、ハイブレイス、スィープリカバリーと、前半は釣り無しでパドリングで汗を流します!!

3
ゲンキさん、パドルのキャッチと身体のひねりを意識してガンガン進んでいきます!

ターポンウルトラライト、実際にフィールドでははじめて見ましたが、手に持ってみると本当に軽いです。

あと、作りが想像以上にしっかりしてますね。

スカッパーが直結なのでデッキの水抜けもよく、当日のベタ凪コンディションではデッキに水はぜんぜん溜まりませんでした。

漕ぎ味も軽く、スピードもそうとういい感じで、これはよくできた軽量艇だと感心してしまいました。

安定性も非常に良いです。ニーリングで傾けていって傾けていって……という練習をしたのですが、サイドの気室で相当たえます。

なによりも・・・・見た目が超美しいです。

はぁ・・・・欲しい・・・・・(今のホエールのお財布状況では無理!涙)

この日の段階では、トウゴロウイワシがかなりの数で見えるのですが、シーバスの気配が感じられません。

うーむ、厳しいだろうなぁ。

4
と思いながらも一応釣り開始!!

しかし……そこは真夏の富津……。

まだ昼間の潮位が低く、釣りにならない&お盆の時期なので、ジェットががんがん飛ばしているのでプレッシャーもそうとうなものです。

5
ホエールも竿を出してみましたが、完全なノーバイト!

そんな中!少しえぐれた3mぐらいのエリアでレンジバイブ70を引いていたゲンキさんにヒット!!

うぉーーーすごいーー!

ただ、残念ながらかなりのショートバイトですぐにバレてしまいました。

この日はこの後のタイミングで南の爆風になる予定だったので、ここでそうそうに撤収!

シーバスが少し戻ってきているのが分かっただけでも大収穫でした!ゲンキさんありがとうございます。

7
ジェットの方達の間を漕ぐチャン松君とゲンキさん。

さすがにこれでは釣りにならないっすね。

8月が終われば富津も混雑が幾分か解消されますから、そこからが勝負ですね!

今後、9月から本格的に開始となる「進水式パドリング講習」のプレとして、ホエールは8月後半からは主に富津に通っていきます。

今年は凪いでいればポッパーメイン、波立ってきたらミノー、という形で、なるべくポッパーで攻略してみたいと思っています。

最近バスにハマってしまい、ポッパーの威力や奥深さを知ってしまい、今、いろいろなポッパーを買いあさってきます。

これからの季節、めちゃ楽しみっす!!

6
ゲンキさん、暑い中ありがとうございました!!

追伸
上がって来て、ウルトラライトのハッチ内をみたのですが、艇内に浸水ゼロでした。もちろん荒れていればどんなシットオンでも少しは艇内に水がはいりますが、ターポン120ウルトラライトは股の間のハッチが艇内に貫通していないのでかなり機密性が高いようです。素晴らしいクオリティでした。

ますます欲しくなっちゃうじゃないかーー!!!

まだプロフィッシュのローンも残っているので100%無理やーー(涙)

2011年8月16日 (火)

ホエールの夏休み・その2

昨日からの夏休みレポート、続きです!!

西伊豆の釣りを終え、タツノリ君と別れたホエールは、一路、修善寺や伊豆長岡を抜けて、箱根へ向かいます。

が!!

1
その修善寺エリアもお盆の大渋滞ーー!!

運転中に、どんどん腹が減ってきます。

あーーーなんか食いてーーぇ。

本当は箱根にサクっと着いて、美味ーい蕎麦でも食おうかと思っていたのですが、もう我慢の限界!!

三島に入ったあたりで、ラーメン屋に飛び込みます。

2
田ぶし

いわゆる魚介系で、関東でも食べ慣れた味だなぁ・・・って、思ったら!!

本店は高円寺みたい・・・ちっとも伊豆のラーメンじゃなかったです(涙)

でも、この田ぶしの売りはなんといっても、店頭で打っている、手打ち麺!!

3
スープは普通でしたが、とにかく麺が美味かった!!(麺固めでちょうどいい感じ)

さすがに昨日から車運転しっぱなし、その間にカヤックフィッシングもやっているので疲れとります・・・ってことで、にんにく山盛りいっときました!!

明日はフェニックス百式さんとマチオカさんと会うのに・・・我慢できませんでした。ニンニク臭大丈夫だったかなぁ(笑)

4
そしていよいよ箱根に到着!

今日はここで車中泊です。

たった一人で山の中で真っ暗の中での車中泊、現実から乖離した感じが楽しいです!

お盆なので混んでいるかと思っていたら、広い駐車場は日暮れ頃にはすっかりガラガラ。4台ぐらいしか泊まってません。

5
芦ノ湖の日暮れ、こんなシーンを見れただけでも大満足です!!

そして翌日!芦ノ湖は素晴らしい天候!!

6
フェニックス百式さん!

7
マチオカさん!

三艇でカヤックバスフィッシング!!

8
うぉぉーーーやっぱり芦ノ湖最高っす!!

釣果の方は!?

え??

なんですか??

釣果って・・・・・

9
ホエールはポッパーでコバス&ギル連発!!

すいません……(汗)デカイの釣れませんでした。

でもですよ、ワーム禁止の芦ノ湖で、この一ヶ月で三回釣行して、三回ともホゲリ無しです!!

すごいと思いませんか!?

だって、ホエールはバスど素人ですから。

やっぱりカヤックってすごいですよ。
ホエール的には十分満足です!!

ちなみに……マチオカさんとフェニックス百式さんはきっちりと良型ゲットです!!

しかも、フェニックス百式さんは、な・・・な・・・なんと!!

10
ズドーン!!!

この続きは今日16日21時30分からのUstream生放送にて!!

【火曜日21時半からはユーストリーム生放送】
http://ustre.am/fxgP

お楽しみに!!!

あと、ブログの方では急ぎ足での報告となりましたが、この週末あたりに久々にこの夏休みの釣りの模様を私ホールのプライベートHPのTEAM N.Wにて、より詳しく報告したいと思います。

そちらもお楽しみに!?

睡眠不足と車中泊の中で二日間楽しませてくれたフィッシングカヤックという乗り物に感謝!!

そして……実はこのままホエールは仕事のパドリングとして、富津に向かいました(三連浮!漕ぎすぎ!!笑)

三番瀬試乗会が休止中の今、進水式サービスを9月から富津で開始しようと思っており、そのプレとして、お客様のターポンウルトラライト乗りのゲンキさんにおつきあいいただいたのです。

この続きはまた後日!!

2011年8月15日 (月)

ホエールの夏休み・その1

数日ぶりのご無沙汰になりました!ホエールです!!

実は、私、夏休みをいただいておりました。

詳しくは火曜21時30分からのUstream生放送にてご報告しますので、今日は簡単にその夏休みを振り返ってみたいと思います!

【11日】
僕は一路、西伊豆を目指していました。

そう、この翌日の12日は久々(およそ5ヶ月振りぐらい)に、TEAM N.Wの二人で釣りです。相方タツノリ君と前入りして民宿に泊まります。

が・・・・なめてました。

お盆の渋滞、なめてました(涙)

首都高湾岸線が延々続く渋滞。ようやく抜けたのですが、東名高速が末期的渋滞予想!!

ってこととで、横浜新道に抜けて、藤沢バイパス、新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道で伊豆に抜けるルートを選択!

これがドンピシャ!!・・・と、思ったのですが・・・

なんと箱根新道で大渋滞!!

箱根の山を登る途中、反対車線を下ってくるカヤックを積んだ車を発見!

おぉーーー、素晴らしい。カヤックフィッシャーマンだ!

と・・・思っていたら、入電!!

携帯が鳴り、出てみると、KF仲間のハマちゃんさんでした。どうやら今日は芦ノ湖でカヤックからワカサギを狙ったそうです。楽しそうーー!!

で、なんとか千葉から7時間かけて(長げーー!!)、西伊豆に到着!!

宿泊する宿は、カヤックアングラーの定宿!

HAMAYAさん!

1
海から30秒のロケーション!最高!!

タツノリ君に電話を入れると……

名古屋からも大渋滞だそうで、当分着きそうもないとのこと。

しょうがないので、一足早く就寝!

夜中、物音に気づいてふと起きると……

2
金麦をグビグビいっているタツノリ君の姿が……

結果的に、タツノリ君は午前3時についたそうです(涙)

この、HAMAYAさんのある土肥から八木沢エリアのカヤックフィッシングはローカルルールで午前7時から午後14時までと決まっているので、それを順守します。

っていうか……

起きたら……

8時でした(笑)

用意を済ましてレッツゴー!!

最初はベタ凪だったのですが、すぐに南の風が吹き出し、ついには沖では5mから6mの風に……はぁ……これだけ波立つとシイラは見つからん!!

諦めて、安全な岸際に戻り、インチクフィッシングへ変更!

3
それなりに小型青物系を釣って……いると……

4
岸際でも風が強くなり、一時撤退!

風待ちしている間に、リミットの14時が迫ってきます。

すると……少しだけ風が和らいだ!!

この瞬間を見計らって、再度出撃!!

なんとか50mラインに到達し、奇跡のマダイを狙いますが……

5
赤い魚は釣れるのですが、こんな感じでした(涙)

あまりデカイのは釣れませんでしたし、沖は風でシイラ探せませんでしが、それでも近場で癒される程度に小型青物と根魚が釣れる、最高です!

6
なにより、海の青さが最高でした!!

西伊豆バンザイ!!大好きです!!

ここで、タツノリ君は家族サービスのために名古屋に帰宅。

7
ホエールは単身、箱根に戻ります。

このまま箱根に戻って、車中泊し……

そう!!

翌日はマチオカさんとフェニックス百式さんと合流し、狙うは芦ノ湖のバスです!!

明日のブログに続く!!

っていうか……明日のUstreamでより詳しく放送します!!

【火曜日21時半からはユーストリーム生放送】
http://ustre.am/fxgP

2011年8月10日 (水)

カヌーワールドVOL.3

いよいよ、カヌーワールドVOL.3が登場します!

Cwold
今日、いちはやくサンプル誌がkayak55.comに到着しました!!

もちろん、注文を入れましたので、近日kayak55ショップにも入荷となります。

今号も見所満載です。

僕らカヤックアングラーにとっても非常に読み応え、勉強しがいのある内容になっています。

まずは表紙にご注目ください!

Kawa
関東イチの男前KFA?のKAWAちゃんが映ってます!
(表紙なので写真使ってもいいですよね?)

そう、KAWAちゃんをはじめ、サウスウインド軍団がボートフィッシングのエキスパートアングラーの小野さんとカヤックで釣りまくり!

カヤックフィッシングのドキドキ感、素晴らしさが伝わる最高の記事でした!

そして……

Kiku
コチラ!車載のコーナーにも55リンクでお世話になっている、あのKIKUさんが!
(チラ見せ)

KIKU-SUNの明日は晴れるかな?

特にこれからカヤックを始める方にとっては車載は一つの壁。勉強になりますよ!

さらに……

今号はリカバリー&レスキューが特集されています。

リバーやシーカヤックでのレスキューも我々カヤックアングラーもぜひ目を通しておきたいところ。

さらに、先日kayak55のユーストでも取り上げたサーフからの出艇・着岸の細かい対処法、攻略法も詳しく掲載されています。これは必見です!

さらにさらに!

シットオントップならではのレスキューのコーナーには!

Gunsou
ナカムラ軍曹登場!(チラ見せ)

再乗艇がまだこれからの方にはぜひとも見ていただき、この水温の暖かい時期に本にある通りに練習していただきたいです。

他の読み物やフィールド情報も見逃せません。

これだけ情報量があって定価1,000円は安すぎです。

ぜひ、kayak55に入荷の際はよろしくお願いします。


さてさて、話は変わりまして、実は私ホエールは明日から三日間、夏季休業をいただきます。

その間はチャン松君がブログの担当になりますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに、13日土曜日はチャン松君も外回りなのでブログの更新はできないと思います。

ホエールは明日11日は休みとはいいつつも、残った仕事を片付けて遠征準備。そこから西伊豆を目指し、前泊して12日は西伊豆カヤックフィッシング。その後、箱根に移動して車中泊で13日は芦ノ湖でカヤックフィッシングの予定です。

特に海は風次第ですが・・・

楽しんできます!!!

2011年8月 9日 (火)

TEAM シーチキンの心意気

Teamseachicken

ホエールです。

先日、チームシーチキンの近藤さんからあるメールをいただきました。

そこには静岡でシットオントップカヤックの交流会を開催したいとの旨が書いてありました。

チームシーチキンのお二人とは、昨年のカヤックフィッシングミーティングで面識はありました。

印象としては、「若くてカヤックが超上手い陽気でイケメンなのに三枚目もできる兄弟」(重ねすぎ!?)という感じで、とても好印象でした。

ただ、カヤックフィッシングミーティングではお互いにスタッフとして忙しい中だったので、しっかり喋ったことはありませんでした。

いい機会なので、電話をしてみることにします。

トゥルルル……

すると、若者らしい元気のよい声。

それでいて、とても礼儀正しいしゃべり口調が印象的な青年が出ました!

それがチームシーチキンのコンちゃんでした。

今回の「シットオントップカヤック静岡交流会」の意図を聞いてみると・・・

まず、このエリアの海がとても素晴らしいということ。

ただ、海に人が少ないのが地元の人間として悲しいとのこと。

ただ、いろいろなところでカヤックを購入された方が海に出ているようだとのこと。

このエリアでみんなが楽しくカヤックもしくはカヤックフィッシングを楽しむために……

♦このエリア独特のローカルルール

♦安全面

♦自己判断

♦天候に関する注意事項

などの

【情報の共有化を図るイベント

にしたいです!!

と、電話ごしでも汗が噴き出るほど(言い過ぎですが!)、とにかく、とても熱く語っていただきました。

たしかに、静岡周辺は開けた湾で、漁業も盛んですし、天候が荒れると一気に海が牙を向く海域、独自のローカルルールが存在し、とてもナーバスな部分もあると聞いています。

でも、逆に言えばそれを知らずにカヤックで出た方が危ない目にあう前に、リアルイベントで情報交換されていれば未然に防ぐことができるのではないでしょうか。地元のシーチキンの二人が願うのもその点だと思います。

ホエール自身も沼津より東のエリアではカヤックを出したことがありませんので、伝え聞いたことばかりです。これは勉強させていただくいい機会だと思い、伺ってみようと決めました。

なにより、この業界では若い方だと思っていた僕らよりも、さらに!ずっと!若い!チームチキンの二人が今後のためにルールやマナー、安全面の情報共有化をして、いい形でみんながカヤックができる海にしていきたいと、がんばっているわけで。

それは後ろ向きではなく、とても前向きな姿勢で、私には眩しすぎるほど爽やかでした。若いって素晴らしいです。

こちら関東で私はカヤックフィッシング黎明期から、微力ながらですが長くそういった啓蒙に携わってきましたが……僕らより若い世代がこういう活動をしていく時代になった……その心意気に非常に感動してしまったわけで。

こういった活動は……私も経験がありますが、出る杭は打たれることも多いと思います。

私はカヤックでも釣りでも、もはやチームシーチキンの足元にも及びませんが(悲)……

カヤックフィッシングに携わってきた一人の年長者として、「出る杭を打つ人間ではなく、支える人間でありたい」、この二人の若者の活動を応援していきたいと思っています。

チームシーチキンのシットオントップカヤック・静岡交流会

どのメーカーのカヤックでも参加可能ですし、地元バイキングカヤックさんの協力でレンタルカヤックもあるそうなので友達やカノジョ、奥さんなどを誘ってカヤックの楽しさを知ってもらういい機会にもなると思います。

再乗艇訓練やパドリングや安全面の勉強会などもあります。

あの、のぶぞうさんもゲストとして来るそうなので、貴重な経験談なども聞け、さらに勉強になるはずです。

私とチャン松君も、これまで美味しかった釣り場最寄りのラーメンの話ならいくらでもします(←不要っ!笑)

とにかく、内容盛りだくさんで、ベテランからこれからカヤックを始めようと思っている方まで、どの層の方でも勉強になるし、楽しめるイベントではないでしょうか。

ちなみに、私は一人のビジターとして勉強させていただくつもりで行きます。


下記リンクには、チームシーチキンの二人からの趣旨説明がありますので、そちらもぜひ読んでみていただければと思います。

9月4日(日)開催
【シットオントップカヤック静岡交流会 参加フォーム】
http://www.vikingkayak.jp/reserve/20110904.php

2011年8月 8日 (月)

明日のUstreamは!!

毎週火曜21時半からnUstream生放送!

明日の内容は……

先日、NPOブルーライフのメンバーとホエールも参加した……

Blog14
東京湾アマモ場再生会議によるはアマモの種子選別!

の活動報告!!

そして……いつも皆さんにご協力をいただいております。

0130000000012
カヤック55義援金ステッカー第四期の収支報告。

ちなみに、第四期は6月分と7月分をまとめさせていただきました。

たくさんのご協力、ありがとうございます!!

さらに…

日曜日にホエールがたかのっちさん、ゆういちろうさん、ウノケンさんと行ってきました、芦ノ湖リベンジ釣行の報告!!

Asi
芦ノ湖は相変わらず最高の景色!!

果たしてホエールにバスは釣れたのか!?

さらに!!

毎週恒例の抽選プレゼントは!!

Uno1
Uno2
芦ノ湖で、たかのっちさんとゆういちろうさんからプレゼントを提供していただきました!
(写真は、なぜかウノケンさんが受け取って驚いている様子です!…笑)

本当にご協力に感謝!感謝!!です。

番組中にツイッターでコメントいただいた方の中から抽選でプレゼントさせていただきます。

ぜひぜひ生でコメントどんどんいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

【火曜日21時半からはユーストリーム生放送】
http://ustre.am/fxgP

2011年8月 6日 (土)

明日は再び芦ノ湖へ!

明日、日曜日はホエールは定休日。チャン松君を留守番に残し、芦ノ湖へ行ってきます!!

前回の芦ノ湖釣行で・・・

1
小ギル一匹

2
小バス一匹

という、最高にふがいない結果に終わってしまいます(最高に楽しかったんだけど!)

ってことで、今回はいい時間帯だけは小バスに固執せず、ベイトタックル中心の組み立ててで挑もうと思います。

もちろん……抑えでスピニングと渓流ミノーも持ってきますが(汗)

3
ルアーセレクトも済ませ、準備は万端!!

芦ノ湖へ向けて、あとは・・・・

これを食べるしかないでしょう!!

4
葛西・とん亭

とん亭はちょっとお高めですが、ホエールはココぞという時に食べるようにしているトンカツ屋さん。

オススメはロースカツ定食大盛り!

5
いい盛りです!

6
外側はサクっと、油っぽくなく、まさにプロの揚げっぷり!

7
中はジューシー、分厚い肉と適度な脂身が最高です!!

おまけに・・・

8
ワンピースも読み放題!!
(他、はじめの一歩やバガボンドなど王道漫画が揃ってます)

今日、ようやくウォーターセブン編を読み終わりました。長かった・・・

ということで、これからkayak55の更新を行い、その足で芦ノ湖を目指します!!

9
あの美しい透明な水の上に浮かぶ・・・・あと数時間後が待ち遠しい!!

そう・・・トンカツ食べて、芦ノ湖に勝つ!!

2011年8月 4日 (木)

Point65n イージーツアラー・グラス

ここのところ、エントリーパドルのラインナップがすごいことになっていますね。

以前このブログでもご紹介したPalmのドリフトプロもエントリーモデル並の価格帯でもはやエントリーモデルとは言えない出来でした。(現在、売り切れてしまいました)

そして、今回ご紹介するパドルもそんな「エントリーモデルの価格で、もはやエントリーパドルとは言えない」パドルです。

ホエールが長年愛用してきたアクアバウンド・フレア(ちなみに6年酷使でまだまだ現役、いいパドルです)が輸入元メーカーから型落ちしてしまった今、エントリークラスはアルミシャフトのパドルでも低価格を実現しているPalmパドルとPoint65nパドル、この2ブランドがしのぎを削っていると言っていいと思います。

まさにしのぎを削った攻防戦、今なお続くここは最前線!

どちらも素晴らしい企業努力だと思います。

ちなみにPoint65nパドルの全身はあのケイラボパドルです。

さて、そんな中、入荷してまいりました。

1_2
Point65n イージーツアラー・グラス!!

グラスシャフトにグラス繊維を練りこんだナイロンブレードを持ったパドル。

お値段……8,820円。

はぁ・・・すごいです。

黒いブレードは渋いですね。グラス混なので黒に少しグラスが混じっているからであろう表面に白っぽいムラがよくみるとあったりするのですが、それはこの価格なので言いっこなしです。

2
ジョイントはボタン式で60-0-60の設定が可能です。

重さは1000g前後でしょう。
カタログスペックだと220cmモデルで992g。

4
軽い!!

3
イージーツアラーのロゴ。

デザイン的にはアルミシャフトのイージーツアラーアルミとほぼ同じ。

比較対象としてはPalmのドリフトプロですが、あちらはアジャスタブルジョイント(角度自由)にさらに長さ調節も可能な作り込みがしてあるのが特徴で、その分やや重さはあります。

こちらのイージーツアラー・グラスはシンプルなボタン式でこの価格ではありえない軽さを出している。

うーん、甲乙つけがたいって感じです。

とにかく、低価格で品質が上がってきているこのクラスのパドル、アルミシャフトからワンランクアップさせるも良し、スペアパドル用にしても良しという、すごくいい商品だと思います!

近日kayak55ショップに入荷の予定です、よろしくお願いします★

2011年8月 3日 (水)

江戸川区の河岸清掃活動

kayak55.comはカヤックという水に接するスポーツに携わっているわけで、現在は地元江戸川区の「景観まちづくりワークショップ」というボランティア活動の「水辺の景観まちづくり活動」に参加させていただいております。

その「水辺の景観まちづくり活動」のメンバーの方が、毎月月末の日曜日に河岸清掃活動をやられているとのことで、今回は私ホエールも微力ながらお手伝いさせていただきました!

1_2
天候がやや怪しかったのですが、ボランティアのメンバーで集合!

「水辺の景観まちづくり活動」では、河川の景観も考えるのですが・・・・

たしかに江戸川区の河川ってのはコンクリートむき出しで殺風景ですよね……

その表面に網が打ってあるのですが、これは本来はツタなどの植物が繁茂しやすいように!と作られています……が、ちょっと失敗に終わっている感があります。

せめて、河川敷にパンジーとかツツジとか、そうい花を植えるだけでもきっと変わると思うのですよね。

今の状態だと、ちょっと散歩をしたくなる川ではないです。

あと、やはり川の護岸が高くて川との距離が遠いです。

もちろん安全面や治水の面もあると思いますが……せっかく川が流れているのに、その川に手をつけることさえできないんです。

そんな問題を考えていくのがこのボランティアでして、その中には「カヤックを通じて江戸川区の川をもっと楽しむ!」という計画もあります。

ホエールはその部分でとても共感しましたし、幸いにもkayak55には自由に使える試乗艇がたくさんのあるので何かお力になれるかもしれないと考えています。

さて!!当日の清掃の模様です!!

2
まず思ったのが、タバコの吸殻の多いこと!(怒)

先ほど書いたように、江戸川区の川は基本護岸で川と接しているわけではないので、川から流れ着いたゴミではありません。この護岸に捨ててあるゴミはやはり人が意識的に捨てたものと言えるでしょう。

残念です。

同じ場所は一ヶ月前に掃除しているらしいのですが、一ヶ月でここまで?と思うほど吸殻だらけ。

ホエールも愛煙家で普段から肩身の狭い思いはしていますが、喫煙者のマナーがこんなだと、煙たがられてもしゃーないっすよね……

で、これがまた、ひとつひとつトングで挟んでいくのですが、拾うのが面倒なんです。

3
あとはペットボトルも多かったです。

ペットボトルの蓋だけのゴミも大量でした。

4
そして、夏の定番花火のゴミ。

これは・・・ホエールも少年時代を思い返すと・・・・思いあたる節がたくさんあります。まぁ、しゃーないのかなぁ。

さらに、極めつけは!!

5
コレ!!

・・・・こ・・・・こんな殺風景な川原で・・・・(汗)

これも、しゃーないのか?(笑)

いやいや、青少年諸君!ゴムはしっかり持ち帰りましょう!(笑)

6
そしてみんなでがんばって集めた結果!!

7
こんなにたくさんのゴミが!!

8
みなさん、おつかれさまでした!!

この河岸の清掃は、大々的に告知されているわけでもなく、有志で行われています。

直接はカヤックとも関係ありませんが、もしも、興味がある方がいらしたら、いつでも私ホエール宛にinfo@bakucho.co.jp までメールください!!

毎月最終日曜日に開催しています。

特に江戸川区民(またその近隣にお住まいの方)は、川と街の関係が遠い現状を実感するいい機会かもしれません。

ホエールもなるべくこれからもお手伝いしていきたいと思います。

9
今日集まった皆さんと、江戸川区の豊かな川の流れに……感謝!!

2011年8月 2日 (火)

今日2日、21時30分からのUstreamプレゼントは!!

超、超豪華です!!

一点豪華主義!!

レインボー代表・中谷さんからいただいてしまいました!!

1
アングラーパンツ!!

スタッフの増谷さんが先日のファルコン140の試乗の時に持ってきてくれました。

2日21時半からのUstream生放送で、生放送中にツイートしていただいた方の中から抽選で1名にプレゼントいたします!!

さらに!!

今日は仕入れもかねて横浜のサウスウインドさんに寄ってきました!

3
石田社長!

4
スタローンに似ていると最近もっぱら評判の?水野さん!

5
背中から常人じゃないオーラを出す栗木さん!!
ジャッキー・チェンと聖闘士星矢に超詳しいのです(マメ知識)

今日はkawaちゃんはお休みで海に出ているようです。

皆さま、お仕事のお邪魔して盛り上がってしまい申し訳ありませんでした!!

そうそう、サウスウインドにはこの御方が来店中でした!

6
海さん!

なんと、ツイキャス生放送中ということで、特別に出演??させていただきました(笑)

けいさん、シーチキンさん、ありがとうございました!これからもゴリラ体型維持します(笑)

そして……ななななんと!

2
スタッフのよっしーさんからシークレットプレゼントいただきました。マジ、レアです!

今日のアングラーパンツ当選者にはこちらも同時につけちゃいます♪

サウスウインドさんは明日は定休日でみんなで三浦の海でマヒマヒを狙ったり、バーベキューしたりと楽しい休日を送るとのこと!

うーん、うらやましい!

ホエールはばっちり仕事、がんばります!!

ってことで、今日のUstream生放送は見逃せないっすよ!!

【kayak55ストリーム】
http://ustre.am/fxgP

2011年8月 1日 (月)

アマモ種子選別に行ってきました!(つづき)

昨日からの続きです!

種子選別に精を出していたら、いつの間にかお昼になっていました。

ここで昼飯休憩っす。

せっかく三崎まで来ているので、美味しいものを食べましょう!

Blog1
さあ、どこかに無いかなぁーー美味しい食べ物屋さんと、三崎の街を回遊します。

って・・・めっちゃあります!

海鮮(特に名物のマグロ!)を食べさせてくれるお店がどっちゃりあります!

どこも美味しそうで、ほんと迷ってしまいます!!

歩いて歩いて、とうとうここぞ!!というお店を見つけました。

Blog2
重見屋さんです!!

入ってみると・・・

偶然にもっ!

Blog3
BLUE LIFEのシゲキチさんのお店でした!

奇遇ですねぇーー

って・・・そんなはずはないっす(笑)

でも、本当に素晴らしいお店でした!

Blog4
オススメは二種類の丼が食せる「お好み二食丼!」

Blog5
ホエールはマグロカツ丼&マグロステーキ丼という、ガッツり系のセットにしてみました!!

うーーーーーマンボーー!!

うまいっす!
これは間違いない!!

Blog6
ブルーライフ代表・笠原さんもうーーーーーマンボー!!

三崎に来たら重見屋さんへ!

重見屋さんのHPは↓↓
http://members.jcom.home.ne.jp/shigemiya/

シゲキチさんがもしお店にいらっしゃったら、釣りの話、新鮮な三崎周辺の釣り情報も教えてもらえるかもっ!?

そして、戻ってからは15時までまたひたすらに種子選別です!!

Blog7
こんなにたくさん!いい種だけを選別しましたよ!!

15時でプログラムは終了。正直、僕らがお手伝いできた選別はほんのごくごく一部。

この後は水産技術センターさんの方で、種の選別作業と秋の種蒔きへ向けた熟成をしていただけるとのことです。ありがとうございます!

プログラム終了ということで、閉会式!

Blog8
種子選別を経験した子供達の笑顔が印象的でした!

東京湾の未来は明るい!

みんなでスイカを食べて、集合写真!!

Blog9
三浦半島と言えばスイカっ!
マジでうまい!!
何個でもいけちゃうっす!

で……実は、この水産技術センターの池では、

真鯛が養殖されています。

Blog10
ドーン!!

どうですか!思わずインチク落としたくなりますが(笑)、当然ダメですよ!(’当たり前)

ルアーを落とすのは御法度ですが、実はみんなで食べ終わったスイカの皮は真鯛の餌になるのです!

Blog11
これを細かくちぎって投げ入れると……

Blog12
ドカーン!!

トップウォーターです(笑)

お前らはシイラか!!ってぐらい、果敢に水面に浮かぶスイカの種にアタックしてバリバリ喰っています!

Blog13
奪い合いが始まっています・・・

真鯛は悪食でなんでも食うってのは聞いたことがありましたが、本当なんですね。

天然の真鯛もこれぐらい水面にいてくれたらもっと面白いのになぁ・・・

さて!!

最後に集合写真です!

Blog14
皆さん、今日はおつかれさまでしたーー!!

東京湾は開発によって、多くのものが失われてきましたし、僕ら東京湾沿いに住む人間がその恩恵を受けて便利な生活をしているのも事実です。

ですが・・・僕なんかはカヤックに乗って初めて、アマモののある場所の豊かさを実感しました。

昔は東京湾奥にさえ広大に広がっていた「生命のゆりかご」アマモ。

少しでも再生していくために!と、努力している方々がいます。

僕も今回は種子選別は初めてでしたが、本当に地道な作業です。

ですが、これからもイチ釣り人として、イチカヤックアングラーとして、やれることは微力ですが、これからの未来の海のことを考えていきたいと思います。

貴重な経験、ありがとうございました!!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ