« 2011みんなで遊ぼう フィッシング祭りin川越 | トップページ | ラーシー転じて聖地へ »

2011年7月28日 (木)

RAPER KAYAKS ファルコン140試乗!!

今日は新しいFRP製カヤックのRAPER KAYAKS ファルコン140の輸入元メーカーさんであるスプリントさん主催の試乗会に行ってきました!!

そう、いつものようにサウスウインドのスタッフの皆さんの試乗に便乗させていただくのです。

開催場所は和田長浜!!

試乗会自体は朝の9時からなのですが、せっかくなので朝イチから行ってカヤックフィッシングしちゃおう!!という計画でした。

※ちなみに、現在の和田長浜は海水浴の期間です。出艇はドーリーを引っ張るなどして、海水浴エリアから大きく外す必要がありますのでご注意ください。

がしかしっ!!

なんと、今日は南の爆風!!

まさに最近のホエール、爆風スランプ状態です。まったく釣行予定と風が合いません(涙)

ですが、試乗自体はできそうですし、むしろラフな水面で乗らせていただくことで艇の潜在能力がよく分かるってもんです!

ということで、試乗開催時間に和田長浜到着。

そこには・・・

1
2
ドーン!!

ありました!待望の14ftのFRP製フィッシングカヤック・・・

ファルコン140

うぉーーかっこいいぃ・・・かっこよすぎる!!

3
おもわず抱きついてしまいました(どんだけーー)

このファルコン140の特徴について詳しくは、来週火曜日のユーストリーム生放送で放送しまして、その後、商品ページにて詳しい仕様を発表したいと思いますが……

まず挙げられる魅力としては、その軽さ!!でしょう!!

なんと……

全長430cmで重量が19.5kgです!!

驚きの軽さ!!

それでいて、FRP製ですから強度も抜群です。(なぜこの軽さで強いのかは、また追って詳しく説明します)

どれだけ軽いかというと……

4
14ftカヤックでありながら、軽々と頭上に持ち上げて、走ることができました!

・・・まぁ、カヤックを持って走ることはないと思いますが(笑)。

もしかしたら、このカヤックの場合はよっぽどの距離でない限りドーリーは不要かもしれません。

ただ、当然FRP製ですからお値段はちょっと張ります。252,000円となる予定です。

さて!!

ここからは試乗!!

5
荒れてます!!

ちなみに、↑↑の写真で映っているのは、ファルコン140の販売担当をしている増谷さん!

6
こちらが増谷さん!(右に映っているのはチャン松くんです)

ちなみに、増谷さんからはお土産をいただいてしまいました!いつもすいません!!

お土産は「しるこサンド」と「スガキヤの袋入ラーメン」

いずれも愛知ならではです!!ちなみに、私ホエールはスガキヤのラーメンの大ファンであります。ありがとうございます!!

増谷さんは愛知のシーカヤックスクール「レインボー」のスタッフでもあります。

カヤックのスキルはさることながら、元々がカヤックアングラーです!!

そのカヤックアングラー増谷さんの意見が反映されたシットオントップですから、いいものができるわけです。

これからは、こういったカヤックアングラーが関わる本気のフィッシングカヤックが増えてくるんでしょうね。期待です!!

さて、その試乗なのですが……海が荒れているので、短い時間ながら艇の性格がかなり分かりました。

このファルコン140、幅が70cmとのことで「一次安定性はどないなんかな?」とちょっと思っていたのですが!!

ズバリ言います。

かなりの安定性ですっ!!

座位置をかなり深く掘り下げてある(低重心)であることと、ハル形状の工夫でそれを実現しているとのこと。

乗った感じとしては、止まった状態では通常のフッシングカヤックに乗っているのとあまり変わらない感覚です。

で、漕いでみると漕ぎ出しが早く、陸上に上がれば持っても軽いというFRPの良さがしっかり反映されている。

まさにいいとこ取りと言っていいのではないかと思います。

7
あえて波にツッコミ!!

8
あえて波を横から受け!

11
波乗りで遊び!!

9
10
サウスウインドの石田社長、KAWAちゃん、よっしーさん、そして55チャン松くんと交換で漕ぎまくりました!!


12
13
マリブカヤックスのサーフカヤックでも遊び!
乗り比べの意味で、軽量14ftのフェニックスにも乗ったりしました。

最終的に波乗りメインになっていました(笑)

が、今の水温の季節に波が立った時のサーフでの着岸、波を横から受けてしまった時のブローチングの練習をしておくことはかなり大切です!!

カヤックフィッシングにならない海況の日でも「安全な範囲で」岸際で着岸の練習をやってみてください。

もしも、カヤックフィッシングをして戻ってきたら出艇場所が波立っていた……なんていう時に必ずスキルとして変わってくるはずです!

さて、ファルコン140の乗り味で他に気がついたことですが!!

波乗りしやすい!!

めちゃくちゃ気持よく波に乗れた……というか、勝手に波に乗ってくれる印象がありました。

そして、岸近くでブレイクして複雑になってしまっている波の中でも驚くほど安定し、操作性も良いです。

あと、このカヤックはどうも風を受けるとバウが風下に向く艇だという感じです。これはつまり、風を背負いたい釣り(キャスティングゲームなど)にはもってこいなのではないかと思います。

ということで、ファルコン140の試乗会は大満足!!で無事に終了!!

その後、増谷さんにさらに詳しいインプレをしていただいた動画を撮ったり、みんなで近くの美味しいレストランに食事に行ったりしましたが、その辺の話は来週火曜21時30分からのユーストリームにて!!

あ……そのユーストリームに、
愛知のシーカヤックスクール「レインボー」さんより、凄まじく豪華なプレゼントをいただいてしまいました!!

また追って、気になる豪華プレゼント品も発表したいと思います!!

ではでは、とても貴重なFRP試乗をやっていただいた増谷さんに感謝!!楽しい試乗を一緒にやっていただいたサウスウインドさんに感謝!!

あーーーファルコン140で釣りしたかったなぁ(本音)

« 2011みんなで遊ぼう フィッシング祭りin川越 | トップページ | ラーシー転じて聖地へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/40984682

この記事へのトラックバック一覧です: RAPER KAYAKS ファルコン140試乗!!:

« 2011みんなで遊ぼう フィッシング祭りin川越 | トップページ | ラーシー転じて聖地へ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ