« 夏こそ再乗艇! | トップページ | モンベル展示会 »

2011年7月14日 (木)

江戸川区 水辺の景観まちづくり活動

我がkayak55.comがある東京都江戸川区は元々親水の街で、荒川、中川、新中川、旧江戸川、そして旧江戸川と荒川を結ぶ新川を擁し、その他にもかつては水路だったであろう小さい川が流れています。

おそらく、大昔は小舟がいきかい、生活の一部として船が使われていたであろう場所です。

現在は河川の氾濫を抑える堤防が設置されており(もちろんこれは大切なことですが!)、水に近づく場所は正直少ないのが実情です。

また、河川の占用は、原則、公的な機関に限定されてきた現状もあります。

ただ、江戸川区と東京都などの努力によって、社会実験などで最近は市民にも開放され始めています。

そんな中、とあるKFブロガーの方に江戸川区で「景観まちづくりワークショップ」というボランティア活動があるということを聞きました。

その景観まちづくりワークショップでは、いくつものプロジェクトがたくさんのボランティアの方によって温められているのですが、その一つに「水辺の景観まちづくり活動」があります。

コンクリートだけに覆われた冷たく人工的な護岸より、石作りを用いたものや緑化整備された護岸にして美しい風景をつくる、遊休水面である身近な水路を水辺スポーツのメッカにして、生活に溶け込んだ水辺の新しい景観を創造する……ことを目標にしたボランティアです。

正直、江戸川区でカヤックというのは、地元でありながら、あまりイメージとしてもてなかったのが現実でした。

こういう活動をボランティアの方々が取り組まれているということで、江戸川区でカヤックに携わっている55として、何かお手伝いができないか!!と、参加したいと思いました。

そして、一昨日、はじめて「水辺の景観まちづくり活動」に伺ってきました!

当日の内容としては、実際の川の視察と、グループミーティング。

P1240799
川の視察。たしかに殺風景な護岸が続く……川との距離が遠いイメージです。この壁が華やかな色に塗られるだkでも違うかもしれません。

P1240807
ミーティングでは、積極的な発言が行き交い、今日の活動のまとめと、今後の指針の取り決めが行われました。

グループのリーダーの方がカヤックのベテランの方で、あたたかく歓迎していただきました。

今後、江戸川区の中でカヤックを通じて、例えば子供達への教育であったり、楽しい市民の方々のイベントであったり、カヤックが活用できるかもしれない!可能性を感じました。

55の所有するカヤックであったりパドリングのスキルなどが役立つ場面があれば、あくまでも営利抜きのボランティアの地元のカヤック好きとしてどんどん使っていただきたいという旨をお伝えしました。

また、冷たい護岸の景観をもっと親しみやすいものにしてく活動の必要性もすごく感じましたし、ボランティアメンバーの中には毎月河川の清掃を定期的にやられているとのことで、そちらも微力ながらお手伝いできればと思っています。

まだ初めての参加で右も左もわからない状態ではありましたが、今後も江戸川区の「水辺の景観まちづくり活動」にはどんどん参加していきたいと思います。

こういったボランティア活動というのは、区のホームページの奥の奥にあったりして……なかなか知られないことも多いですよね。

実際、私もKFブログ仲間の方から教えていただかなければ、まったくこの活動について知らないままだったと思います。(教えていただき感謝感謝です!)

皆さんの街にも、こういうボランティア活動が実はあるかも?しれません。もし僕らが遊びで使っているカヤックの活用で街が盛り上がったり、子供に水辺の文化が伝えられれば……そんな素敵なことってないっすよね!

また、こういった行政もしっかり絡んだボランティア活動なら安心してどなたでも参加できます。

もしこれをお読みの皆様の地元でカヤックを活用できるボランティアなどがあって、告知したいという際はぜひinfo@kayak55.comまでお知らせください。

広報的な意味でもkayak55はお力になれるかもしれません!!

« 夏こそ再乗艇! | トップページ | モンベル展示会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/40812545

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川区 水辺の景観まちづくり活動 :

« 夏こそ再乗艇! | トップページ | モンベル展示会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ