« 進水式サービス復活検討中! | トップページ | ミッションコンプリート! »

2011年6月14日 (火)

海の寺子屋…海遊びを伝承していく「ビーチクラブ全国ネットワーク」

どうも、チャン松です( ・ω・)

今回は先日参加してきました、「伊東ビーチクラブ」のご報告です!

まず、ビーチクラブとは…「社団法人ビーチクラブ全国ネットワーク」が運営する、海辺のコミュニティ活動で、その運営理念は、海辺を通年楽しみながら海の自然の中で、そして砂浜で遊ぶためのノウハウを大人から子どもまで広く伝承していく……

つまりは…行楽シーズンに限った海水浴や潮干狩りしか海慣れ親しむ機会が無く、海遊びのできる人が少なくなってきている昨今、もっと多くの人に海のことを知ってもらって、海で遊んでもらおうよ!…という活動です♪

会場等によって内容がことなりますが、サーフィン・ウインドサーフィン・シーカヤック・SUP・アウトリガーカヌー・ディンギーヨット・スポーツカイト・クルージング…をはじめ他にもゲームイベントでビーチサンダル飛ばし、紙飛行機選手権など、大人から子供まで楽しめる体験プログラムが組み込まれています!

しかも、このイベントはナント…「参加無料」「事前予約不要」

各会場ごと、月一回の定例会という形で開催されており、お時間の合う時に最寄りの会場に直接来て頂くだけでOK♪
(イベント内容によっては着替え等の準備が必要です)

我々kayak55.comも今後シット・オン・カヤックを持参して、可能な限りイベントにご協力させて頂く予定ですので、また来月もイベント報告致します。

さて、当日ですが…
当初は生憎の雨と風でしたが、ひとまず伊東マリンタウン内テラスでボードトレーニング・紙飛行機・竹(←厳密にいうと紙です)トンボ教室を開催!

Sany0020 Sany0023

Sany0047 Sany0044

今回は東日本被災者支援活動として伊東に避難されているご家族をはじめ、沢山の親子連れの方々にご来場頂きました♪

午後には風もおさまり、今回はTV取材の関係により予定を変更して、オレンジビーチで再開。

ちびっ子サーフィン体験!
Sany0051

カヤック試乗!
Sany0058

スポーツカイト!
Sany0060

そして…

地元産干物の炭火焼き♪
Sany0063

参加レポートについては次回のkayak55USTでもご紹介したいと思いますので、是非ご覧下さい♪

もし興味がありましたら下記のURLをご参考の上、是非各会場までご参加頂ければと思います!

【社団法人 ビーチクラブ全国ネットワーク公式HP】

http://www.beachclub.jp/



■ビーチクラブ開催スケジュール
第1土曜日…逗子ビーチクラブ
第1日曜日…豊橋ビーチクラブ
第2土曜日…ひらつかビーチクラブ・おおいビーチクラブ・伊東ビーチクラブ
第2日曜日…鴨川ビーチクラブ
第3土曜日…江ノ島ビーチクラブ・下田ビーチクラブ
第3日曜日…羽田ビーチクラブ・江ノ島東ビーチクラブ・茅ヶ崎ビーチクラブ

子供連れじゃないと…と思われる方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません!
むしろ大人の方にも積極的に参加して頂きたいと思っております。

 

一度このイベントを体験してもらい、お父さん、お母さん、親戚のお兄ちゃん(おじちゃん)の立場として、子供達へ海の楽しさ、素晴らしさを伝える術も学んで頂ければと思います♪

« 進水式サービス復活検討中! | トップページ | ミッションコンプリート! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/40395841

この記事へのトラックバック一覧です: 海の寺子屋…海遊びを伝承していく「ビーチクラブ全国ネットワーク」:

« 進水式サービス復活検討中! | トップページ | ミッションコンプリート! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ