« ミッションフォールト!! | トップページ | Palm Drift Pro 2P »

2011年6月10日 (金)

リバーカヤックのススメ

昨日は埼玉は長瀞のブループラネット小倉氏のところへ、仕事上でお借りしていて返却するアイテムがあり伺ってきました。

もちろん、せっかく伺ったのですから、ブループラネットさんのレギュラースクールを受講しない手はない!!

ってことで、パドリングスキル向上のためにリバーで漕いできました!!

ブループラネットさんのHPはコチラ
http://www.bpkayaks.com/

私は前々から、カヤックフィッシングを始めるときはまずお近くのシーカヤックスクールへ!と言ってきました。

それは長距離を漕ぐスキルを教わる、海の怖さや海況などを学ぶ、海の航行のマナー、シーマンシップを学ぶ上で非常に大切だと思います。

今回は、さらに!特にカヤックフィッシングのベテランの方もリバーをぜひやってみるべきだと感じました。

ある程度漕げる方なら、たとえ1日でもかなり多くのことが学べます!!

ホエールはカヤックフィッシング歴7年になり、この3年はkayak55で試乗会(現在は被災により中断中)で、とにかくフィールドには多く出てきました。

それでも、今回リバーをやってみて、パドリング道、まだまだやーー!!と感じました。

リバーは流れがあります。乗る艇も小型です。

海ではめったに無いような流れの中で艇のコントロール、水のキャッチを学ぶことができます。

フォワードストローク、スイープストローク、ドローストローク、スカーリング、スターンラダー、バウラダー、ブレイス、スウィープリカバリー……

リバー艇でやることで、本当によく理屈が分かります。

1
小倉さんの教え方は丁寧でめっちゃ分かりやすいっす!

艇を傾けるリーニングや流れを横切るフェリーグライド。そして流れに出入りするストリームイン、ストリームアウト、エディキャッチってのは海では流れが大規模すぎてその理屈を分かるのは難しいです。川なら、ものすごく分かりやすいです。そして、その理屈が分かっているかどうかで、いざ強い潮の流れや離岸流に遭遇してしまった時に全然変わってくるでしょう。

S
ストリームイン!

そして、なによりも!!
2

3
川下りめっちゃ楽しい!!(天然スプラッシュマウンテン!)

ぜひぜひ、これからカヤックを始める方はもちろん、ベテランの方も、リバーカヤックの講習に行ってみてください!

関東近県の方には、今回私が伺った、ブループラネットカヤックの小倉さんはカヤックフィッシングやシットオンカヤックにも造形が深い方なので、オススメですよ!

Ogura

« ミッションフォールト!! | トップページ | Palm Drift Pro 2P »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/40342324

この記事へのトラックバック一覧です: リバーカヤックのススメ:

« ミッションフォールト!! | トップページ | Palm Drift Pro 2P »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ