« 噂のFRPカヤックに乗ってきました!! | トップページ | チャリティーフィッシングin三崎 参加レポート! »

2011年5月21日 (土)

マリンジャーナリスト会議

19日は「マリンジャーナリスト会議」さん(MJC)に初参加させていただきました。

マリンジャーナリスト会議について詳しくは下記HPより
http://www.mjc.gr.jp/

kayak55.comの母体である株式会社Dデザインは、10年以上釣りメディア畑でやってきました。

そして、私ホエールに関して言えば、2004年秋頃からカヤックフィッシングで海に飛び出しました。

もちろん、その前も遊漁船でオフショアの釣りの経験もありますが、もともとが釣り人だけに、海上の現状など、まだまだわからないことだらけです。

マリンの世界(ボート、ヨット、ミニボートなど)・・・長い歴史がある世界です。

その普及活動のこれまでの経緯、問題点、そしてそれをどう乗り越えていったか・・など、カヤックフィッシングに携わるものとして学ばせていただこうと思っています。

今回から、MJCのお仲間に入らせていただき、通常の業務以外にも、カヤックフィッシングの今後に何が必要なのか、どうしていったらいいのかをたくさん吸収したいと思っています。

もちろん与えられるだけではなく、フィッシングカヤックが今後のマリン業界、フィールドの地元に貢献できることは何かないか、その答えも探していきたいです。

そして!!

なんと!!初めて参加させていただいたMJCの会議に、あのドジ井坂さんがいらっしゃっていました。(今回のカヌーワールドにも掲載されていたのでご存知の方も多いと思います)

ドジさんの提唱する「一年中海を楽しむ、海辺のコミュニティづくり」であるビーチクラブの活動についてお話をきかせていただきました。

現在の海が大衆化されない環境にある原因は何か!そしてそれを今後どうしていくのか!が明確なビジョンで示され、まさに目からウロコ!

・・・私自身も海に関わるものですが、これまで考えもしなかった大切なテーマに、一層襟を正さないといけないと感じた次第です。

そして・・・・

なんと、その後、二次会で中華料理屋さんでお食事もドジさんとMJCの皆さんとご一緒させていただきまして、お酒が入ることで(笑)さらに楽しく、勉強になる話を聞くことができ、マジで今日来てよかったっすーー!!状態で、興奮しました。

ちなみに、ビーチクラブさんの定期的な活動では、シーカヤックも含めて、ウィンド、SUP、サーフィン、ディンギー、カイト・・・などなど様々なマリンスポーツがその日のコンディションに合わせて無料体験ができます。

それらイベントを通じて子供からご高齢の方まで、もっと海と接して、もっと海の楽しむ方法を次世代につなげていく活動をされています。

私とチャン松くんも6月か7月には、ビーチクラブさんのイベントに伺ってみたいと思っています!

ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

ビーチクラブ全国ネットワークさんのHP
http://www.beachclub.jp/

« 噂のFRPカヤックに乗ってきました!! | トップページ | チャリティーフィッシングin三崎 参加レポート! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/40074127

この記事へのトラックバック一覧です: マリンジャーナリスト会議:

« 噂のFRPカヤックに乗ってきました!! | トップページ | チャリティーフィッシングin三崎 参加レポート! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ