« ケイラボ・ファイバーグラス、泣きの一本! | トップページ | 海カヤックフィッシング、再始動! »

2011年5月 5日 (木)

明日の準備

明日は久々のカヤック朝連ができぞうなスケジュールのため、浮きに行こうと思います!

もちろん、仕事優先(もちろんですよ!)なので、近場のちょい浮きしかできませんが、それでも海に浮けるとなれば、心も弾みます。仕事もがんばれるってもんです!

で、私が翌日のカヤックフィッシングに備える上で大切にしていることを書いておこうと思います。


【天気予報のチェック】

まずはなんといっても風予報。
明日のように、仕事前の朝練で「場所を選べない」場合、風によっては諦めないといけませんので、とっても重要です。

ここを無視すると、命の危険があります。

海快晴で1時間ごとの風をチェック。

私が行こうとしている場所は今現在の予報では方角的には風表ですが、風速2m前後。あくまでもいまのところですが、明日行こうとしている場所でこの風は全く問題ない範囲だと判断しました。

あとは明日、起きてからチェックして、出かける前に最終判断します。

次に気温予報のチェック!海快晴で1時間ごとの気温をチェックし、ウエアの想定をします。春の場合は、その想定したウエアにプラス1枚、上から羽織れるものを持って行きます。

明日の気温ですと、釣りをする時間は14度から16度、確実にウェットは必要だと予想されます。

ブルーエースのロングジョン+mtiスプラッシュパンツ。そしてモンベルのライトネオプレンロングスリーブの組み合わせにします。で、現場で寒いと感じた場合に一枚羽織るようにブルーエースのボレロを持っていきます。

とにかく、ウエアは暑ければ脱げばいいですが、寒い時に足りないと危険につながりますので、一枚多めに持って行く!これ鉄則です。


【釣り具のチェック】

ベイトリールのスプール両脇のベアリングに注油。

ベイトリールのレベルワインダーに注油。

ベイトリールのブレーキ壁の汚れの除去。

ラインのチェック。

ショックリーダーの結び直し。

フックのチェック。
フックは先端を軽く触って感覚で判断します。丸く感じたらすぐに交換します。


【持ち物のチェック】

パドル、スペアパドル、ドーリー、PFD、ウエア、水、カロリーメート、タックルボックス、リューシュコード、ロッド&リール、ラジオ、コンパス、シューズ。

明日必要なものをひとまとめにして、私の場合は前日の夜の段階で車に入れておきます。


【前日夜はよく食べる】

カヤックはたとえ4〜5時間の朝練でも非常に体力を使います。前日の夜飯はたんまり食って、エネルギーを蓄えておきます。

ということで、今日は「ご飯おかわり自由」でおなじみの「やよい軒」で三杯おかわりする予定(笑)


【前日夜に風呂に入ってからストレッチ】

最近は試乗会ができない状況(試乗会開催場所が閉園中)なので、特に身体がなまっています。前日、寝る前によくストレッチをしておきます。特に足の関節周り、腰周り、肩回り、首回り。


【前日夜はよく寝る】

で、寝るわけですが、これ、かなり重要です。

ホエールは寝不足でのカヤックフィッシングはしないように気をつけています。(逆に寝坊しすぎだけど!涙)

とにかく、寝不足は体力、判断力、危険察知、全てに影響が出ます。睡眠は最も大切かもしれません。


さあ、あとは釣るだけ!(←ここが一番難題)

いずれにしても、人事を尽くして天命を待つ。釣りなんて自然相手なので、結局は魚次第。

人間側は安全最優先でカヤックを浮かべること、これが一番大切ですな。

« ケイラボ・ファイバーグラス、泣きの一本! | トップページ | 海カヤックフィッシング、再始動! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/39872954

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の準備:

« ケイラボ・ファイバーグラス、泣きの一本! | トップページ | 海カヤックフィッシング、再始動! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ