« マリンジャーナリスト会議 | トップページ | 本日はユーフラテス川へ »

2011年5月24日 (火)

チャリティーフィッシングin三崎 参加レポート!

22日の日曜日、参加してきました!

NPO ブルーライフさんが開催された!

チャリティーフィッシングin三崎
http://npo-bluelife.org/saigai/fishing.html

詳しい内容や理念は上記リンクよりご確認いただければと思うのですが、要約させていただくと、

♦みんなで魚や烏賊をワイワイと楽しく釣る!

♦釣った魚を地元水産会社さん、近隣市場さんへ買い取っていただく

♦その全額が宮城県漁業協同組合さんへ寄付される!


という、素晴らしい試みのイベントです。

釣り人が釣りを楽しみ、それが被災地の方に役立つ、素晴らしい循環だと思います!!

この流れを作るというのは本当に難しいことだと思います。それが実現したのは、ひとえにブルーライフさんのコツコツと一つづつ努力された結晶だと思います。

本当に頭が下がります。

そして、釣りを愛し、被災地の方を思う、釣り人みんなと、関係各所の皆様の思いの強さでしょう。

よし!カヤックフィッシングは日中の釣りに強い!!

絶対貢献するぞーーー!

と、意気込んでいたのですが・・・

あいにくの暴風!!

これは・・・カヤックは危険すぎて出せません(ガックリ)

ですが、イベントには当然お邪魔してきました!

風が強ければ、陸っぱりで楽しく釣れば良いのです♪

当日は、チャリティーフィッシングと同時に
「ルアー募金」も行われました!

ルアー募金について詳しくは下記URLより
http://npo-bluelife.org/saigai/lurebokin.html

まだまだ郵送で受付中です!
あなたの家で眠っている、使っていないルアーを被災地の方々の復興に役立てませんか?

ということで、sirosixさん、くびながきりん様からも募金用ルアーを預かっていたので、現地に持っていきました。

ホエールも自宅のタックルボックスの中からなるべく高く買い取っていただけそうな(つまりその分、募金額も多くなる)ルアーを見繕って、持参しました。

1
ルアー20本ぐらい!

2
現地に着くと、もうかなりの人数が集まっていました。

3
ブルーライフさんの受付には、ルアー募金用ボックスも設置されています

4
早速、ホエールも入れさせていただきました。(sirosixさん、くびながきりんさんの思いも一緒に入れてきました!)

5
チャン松くんも大量に持ってきましたね!

6
ルアー募金ボックスにはkayak55のステッカーも貼っていただきました。
このステッカーは、ブルーライフ代表のややさんが買ってくれたものです。当然義援金に回っています。

12
受付開始!

10 11
そして、いよいよ開会式!

既に、開会式時点で、朝から釣っていたアングラーの方が魚をたくさん釣ってこられていました!

7 8 9
キロアップのアオリイカ、2kg近いコウイカ、市場価値の高いヒラスズキ!

この魚や烏賊が全て市場に回って寄付金になるのです!

今日の強風下では釣果が心配されたのですが、既にこれだけの水揚げ!本当に皆さん、すごい!!

僕らカヤックアングラーは・・・今日はどう考えてもカヤックが出せない海況ですが!お馴染みのアングラーがたくさん集まっていました!

13
14
15
16
ナカムラ軍曹も忙しい中で開会式だけに駆けつけていただきました。
YATAさん、チャンプの後輩さん、ゆういちろうさん、タツヤさん、BANZYさん、田吾作さん!今日はカヤックアングラーみんな陸からがんばります!平潟湾のアミタツさんも遊びにこられていました。

みんなルアー募金もたくさん入れられていました。

そして、なんと今日のイベントは!!

17
NHKさんの取材も入ってます!
写真は、取材に応じる、ブルーライフ代表のややさん。

この模様は、24日の18時半からの首都圏ネットワークの中で数分放送される予定とのことです。皆さん、ぜひチェックを!お願いします★

18
そして、カヤック軍団は陸っぱりへ……

あまりの強風に釣りが出来る場所がほとんどありません。なんとか風を背負える場所に行って、みんなでエギをシャクリます。

そんな中……

19
なんと、NHKの取材クルーが!

と・・・張り切ったのですが・・・

なんと取材クルーの前で岩につまづいておもいっきり転びました!

恥をさらして取材終了……(笑)

そして、ホエールは手堅く餌釣り!

カサゴかメバルが釣れれば寄付に貢献できるはず!と頑張ったのですが・・・

20
21
22
釣れるは外道ばかりなり。

すいません、カヤックに乗れない豚はただの豚でした・・・。

寄付に貢献できる魚は釣れませんでした!!

その後、餌も無くなり、潮位が下がりエギングも厳しくなったので・・・

23
みんなで三崎ならではの昼食へ!

海沿いの街、三崎、歩くだけでも楽しいです。そして、軒を並べる「まぐろ」「まぐろ」「まぐろ」の文字!!

食欲をそそります!そそりすぎます!!

24
誘惑に負けて2000円近くするマグロの丼を注文(ホエールの普段の5食分の金額!)

マグロのカマトロが乗ってます。これが最強に美味かったっす!

25
完食……

この時代、関東の海沿いの観光地は人が減って大変厳しい状況の場所もあると思います!

でも、やっぱり楽しいですよ!海沿いの街の観光&お食事!

ってことで・・・市場に卸す釣果が無いまま、本部へ戻りました!

すると!!

26
釣る人はやっぱり釣っている!

この強風下で・・・ほんとにすごいです。ホエールはまたイチから修行っす!!

27
28
閉会式!このイベントを応援していただいた県議さん、市議さんもお越しいただきました。

そして・・・この間に・・・

なんと!

みんなの思いが詰まったルアー募金ボックスは!!

29
溢れてました!!

あと、ホエールが昼食を食べていた時に、55ユーストでお馴染みのtoshi1219さんがお忙しい中、寄っていただき(お会いできず残念です……)、イベントへの寄付をいただきました。

30
ありがとうございます。ブルーライフの皆様の次回イベントで使用させていただきます!

31
なんと未使用のカヤック用ネオプレンブーツ!
こちらはイベントのジャンケン大会で使わせていただきました。

toshi1219さん!本当にありがとうございました!!

そして、たくさんの協賛各社様からいただいた商品をめぐるジャンケン大会で盛り上がりました!!

32
ドーン!

33
カヤックフィッシング界でもお馴染みのスミスさん、リトルプレゼンツさんの協賛もたくさん!ありがとうございます。

34
鬼気迫るジャンケン(笑)

35
36
37
みんないいものゲットでおめでとうございます!
ホエールもベイブルなどをゲット!!

そして・・・いよいよ目玉のロッドのジャンケン!という時!!

38
いきなり豪雨が!!

39
みんなで豪雨に濡れながら、キャーキャーいいながら、ジャンケン!これはこれで楽しかったし、思い出深いものになりました!

ブルーライフのトモさん、雨の中、進行おつかれさまです!

あまりにも雨が強いので、ここでイベントは終了となりました!


今回水揚げした魚と、ルアー募金の総額がブルーライフさんのブログで発表されています。

その金額は、
「75,671円」

みんなで集まって、楽しく釣りをして、これだけの金額が宮城県漁協組合様に寄付される。本当にいいイベントだと思います。

強風でなければもっと魚が釣れたと思うので残念でしたが、この状況で釣ってこられた方はさすがでございました!

次回は6月に伊豆で同様のイベントが開催される予定です。告知開始となりましたら、またKAYAK55のトップページでもご紹介いたします!

ぜひ、皆様次回は伊豆でお会いしましょう♪

BLUE LIFEさん、素晴らしいイベントをありがとうございました!

« マリンジャーナリスト会議 | トップページ | 本日はユーフラテス川へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/40117854

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティーフィッシングin三崎 参加レポート!:

« マリンジャーナリスト会議 | トップページ | 本日はユーフラテス川へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ