« youtube動画アップしました! | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 救援募金ステッカー発送開始 »

2011年4月 3日 (日)

くらげ商店さんに行ってきました!!

0
昨日は久々に、ナカムラ軍曹のいるくらげ商店さんに行ってきました!!

1
ナカムラ軍曹

それはなぜかというと……

先日アップされたナカムラ軍曹のブログ↓↓

【カヤックフィッシング その152 チキンハートでいこう】
http://nakamuragunsou.at.webry.info/201103/article_18.html

この日のブログが、僕は素晴らしいと思ったからです。

「出艇場所に無理に戻らない判断」

これはカヤックフィッシングで自分の命を守る上で非常に大切なことです。

当日の詳しい模様はナカムラ軍曹のブログをお読みいただければと思いますが、より詳しい状況をお聞きしたいと思ったのです。

話をお聞きすると、当日の風速はホエールでも十分漕ぎきれる風速。当然、ナカムラ軍曹なら十分漕ぎきれるものでした。

なぜ戻れなかったか……

それは
「予報では出なかったウネリ」とのことでした。

予報で発表される波高より波が大きくなることがあるのです。それは何故かというと、「局地的地形」が関連するのです。

例えば岬の周り、例えば海底の根の上、急激に絞られれる地形では波は大きく増幅されることがあります。これには波向とウネリの周期の長さが関連してきます。(ウネリは周期が長くなればなるほどエネルギーが大きくなります)

そして、
それは時に人間の予想を上回ることがあります

これは自然相手ですから当たり前のことです……

大切なのは、その時にどう対処するかです。

この時は湾の中でウネリが回って、出口の所のウネリが異常に大きくなっていたとのことです。

ここでナカムラ軍曹が素晴らしかったのは、無理に出艇場所に帰ろうとせず、安全に着岸できる場所から「陸路で車に戻った」ことです。

この時、歩いて戻れる距離ならばいいのですが、時速7kmや8kmで巡航するカヤックでは時に出艇場所から大きく離れてしまうことがあります。

ですから、カヤックフィッシングにまだ慣れていない方はなるべく出艇場所から離れない範囲で釣りをすることが必要ですし、慣れている方でも
海が荒れたら無理に出艇場所に帰ることはしない判断が重要になってきます

いずれにしても、出艇場所以外に艇を上げる場所(エスケープゾーン)をあらかじめ想定しておくことが必要なのだと思いました。

そして、今回はナカムラ軍曹は素晴らしい判断で陸路で帰ったわけですが、この時にも裏話を聞くと教訓がありました。

それは……

カヤックで海に出る時も
「“お金”はある程度PFDに入れておくべし!」ってことです。

これは盲点でした。

ホエールも反省するところなのですが、僕は海の上にお金を持っていっていませんでした……。

ですが、最悪出艇場所から大きく離れた場所で着岸した時、頼りになるのはやっぱり、バス代やタクシー代となる現金です。

ですから、やはり数千円はジップロックなどに入れてPFDに入れて海に出るべきですね。


ナカムラ軍曹のくらげ商店さん店舗部は、小田急線鶴間駅から歩いて徒歩8分ほど。

お近くを通る際はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

2
独自の商品ラインナップ!ええもんたくさん置いてあります!

3
ホエールはバスプロのプライヤーとガーバーのハサミを購入させていただきました!

これはkayak55.comも同じなのですが、現在は震災の影響で輸入物がぜんぜん入ってこない状況になっていて、大変厳しい状況です。

ですが、カヤックフィッシング業界は今こそ一丸となって困難に立ち向かい、今後の安全で楽しいカヤックフィッシングの普及をがんばって続けていきましょう!と誓ってお店を後にしました。

安全面の上で、非常に貴重な体験談をいろいろお聞かせいただき、ありがとうございました!

« youtube動画アップしました! | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 救援募金ステッカー発送開始 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/39469908

この記事へのトラックバック一覧です: くらげ商店さんに行ってきました!!:

« youtube動画アップしました! | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 救援募金ステッカー発送開始 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ