« 本日(3/25)のユーストの編集中! | トップページ | バスポンドさんへ行ってきました »

2011年3月26日 (土)

千葉の内房の海岸をチェック

今日は内房の主だったメジャーカヤックフィッシングフィールドの地震の影響を調べにチャン松君と館山から船橋まで走りました。

南無谷のお客さんのところに行く用事もあり、ガソリンが通常通りに供給されるようになったので、そろそろ海をチェックするいい機会だと判断しました。

もちろんまだカヤックは出しません。余震が多いうちはカヤックは出さないと僕とチャン松君は決めています。

ただ……毎日身体に感じる余震はあるものの、その回数は確実に減ってきています。

カヤックフィッシングの再開の日は確実に近づいていると思います。

その日に向けて、まずは各所の状況を把握しておきたかったのです。

まずは一気に南下し、館山湾へ。そこから北上していきます。

1
館山湾、駐車スペース、海岸とも見える範囲では危険箇所は確認できませんでした。

2
南房総、駐車スペース、海岸とも見える範囲では危険箇所は確認できませんでした。
 

3
鋸南、駐車スペース、海岸とも見える範囲では危険箇所は確認できませんでした。

4
聖地・富津、駐車スペース、海岸とも見える範囲では危険箇所は確認できませんでした。

富津岬に関しては、今日は10m以上の北から北西の風だったこともあり、すでにウインド、カイトの方で賑わっていました。
他のマリンスポーツの方は既に海に出始めています。

もちろん全ての出艇場所を見れたわけではありませんが、館山湾から富津岬にかけて、今日見た場所に限定しては、個人的な感想としては、余震が落ち着けば出艇は問題なさそうだと感じられました。

この中で、ホエールが特に思い入れがあるのが、カヤックフィッシング黎明期から通いに通った場所、聖地・富津。

この場所に戻ってこれる日も近いかもしれません。
今日、たくさんのマリンスポーツの方が楽しんでいるの見て、手応えを感じることができました。

ただ、ホエールとしてはやはりもう少し余震の状況を見極めたいです。

そして、富津から一気に北上し、kayak55.comのホームグラウンドである、ふなばし三番瀬海浜公園へ。

この場所が液状化で大打撃を受けているのは、既に多くの仲間から情報をいただいており知っていました。

ただ、やはり自分の目で見ておきたかったのです。

9
三番瀬に到着。既に普通ではありません。
液状化によって噴出したドロと砂で埋もれています。

5
写真をよく見ていただくと、電柱が左に大きく傾いています。

8
公園は閉鎖中なので海岸の様子を見ることはできませんでした。

6
いつも僕らが車を駐めていた駐車場も砂に埋もれてしまっています。

7
道路側はひどい砂の堆積です。

正直……絶句しました。言葉を失いました。

ここまでひどいとは……。

僕らが一昨年から試乗会で多い時は毎日通ったこの場所、地震によって奪われて、あらためて、この場所がどれだけ大切だったかを痛感しました。

当たり前のように近所にあったカヤックフィールド。それがどんなに幸せだったことか……。

この場所での試乗会を通じて、多くのカヤックアングラーさんとの出会いがありました。

この場所からシットオントップデビューをした方もかなりたくさんいらっしゃいます。

今はとにかく、船橋三番瀬海浜公園の一日も早い復興を祈るだけです。

この公園が閉園している間は、当然ですが、決してこの場所からカヤックは出しません。

公園の再開を待ちます。

ですから試乗会も当然、開催できません。

暫定的に、代替地での開催等を検討していきますが、今までのように毎日開催するような試乗会は難しくなる可能性が高いと思います。
4月中にはとりまとめて、5月からどこかの場所で開催できるよう前向きに考えていきます。

震災から二週間以上が経ちましたが、まだまだ地震の爪痕は深いです。

« 本日(3/25)のユーストの編集中! | トップページ | バスポンドさんへ行ってきました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/39379420

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の内房の海岸をチェック:

« 本日(3/25)のユーストの編集中! | トップページ | バスポンドさんへ行ってきました »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ