2017年6月24日 (土)

KF写真館&フラットフィッシュダービー

チャンマツです。

そろそろ対象魚も出揃って絶好のカヤックフィッシングに入りました。
ただ、具体的な内容の記載はここでは控えますが、地元漁師、遊漁船とのトラブル、カヤックに限ったことではありませんが、早朝の騒音トラブルによる出艇ポイント閉鎖など、ここ数日で耳にしております…
もちろんこのページを御覧頂いている皆様にそのような人は居られないと思いますが、各関係団体、ショップが自ページに安全・マナーに関する情報を掲載しても、それを見ないで始められる方も少なくないので、今後もそういった問題が懸念されます。
この問題については引き続き、横のつながりを活かして色々考えていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します…


…さて、気持ちを切り替えまして、本日もKF写真館とフラットフィッシュダービーの御投稿を頂戴しているのでご紹介致します!


【ハンドルネーム】きりやま さん
Dsc_0607
【コメント】
アンカートローリーシステムを艤装したので今日は餌釣りを試しました。
釣果は上々でしたが、フォールディングアンカーが外れず、泣く泣くロープを切りました。システム自体は首尾よくできました。


ここ最近になって、カヤックでの釣り方が確立されてきたのかイサキの釣果をよく聞かれるようになりました。
イサキは釣りとしての人気も勿論ですが、何と言っても食味も最高!

今の時期ですとキス釣り、秋〜のカワハギ釣りなどの浅い水深での釣りに用いるフォールディングアンカーですが、どうしても根掛かりが悩みどころです。
以前にも紹介しました、低強度の結束バンドみたいな物を使った根掛かり回避法を用いると良いですね…!


【ハンドルネーム】はなたく さん
【使用カヤック】バイキングカヤック・ニモ2+1
【ヒットルアー】oz-tackle design(オンスタックルデザイン) ZZヘッド+マナティー レッドゴールド
Kimg3167
Imgp9360
Imgp9354
【コメント】
お疲れ様です!
やっとエントリーできます。
カヤックフィッシングジャパンカップ2017で、ひたすらボトムワインドしてたらドカンときました!
缶コーヒーを飲む習慣がないのでアリバイの缶コーヒーはホエールさんに借りました。

詳しくは、ブログでどうぞ!
http://harewataru.hamazo.tv/e7502038.html



ジャパンカップ&フラットフィッシュダービーダブルエントリー!
丁度ジャパンカップの場所・時期的にフラットフィッシュが決勝を分ける魚種となり、10位以内の殆どがコチ、ヒラメの釣果でした。

フラットフィッシュ系は競魚としても抜群ですが、シーズンによっては比較的浅場の釣りでカヤックフィッシングに丁度良く初心者でもトライしやすい魚種なので、カヤックフィッシングを始めたばかりの方も是非チャレンジしてみて下さい…!

2017年6月23日 (金)

KF写真館&フラットフィッシュダービー(番外編)

チャンマツです。
先日は臨時休業と定休日で連休を頂いてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

今日はKF写真館とフラットフィッシュダービーのご紹介です!

【ハンドルネーム】
やまざる さん
1_2 2
【コメント】
約1年振りの投稿になります。
仕事の合間を見つけて4時間の釣果です。
釣りを頑張りながら、仕事も頑張ります(笑)


良型のマダイにキジハタ、カサゴ、アジと魚種も多彩で4時間の釣行でこれだけ釣れれば楽しいですね〜。
こういう趣味があるからこそ仕事も頑張れる…やまざる、引き続き釣りもお仕事も頑張って下さい!


次は、フラットフィッシュダービーのご紹介ですが、残念ながら画像がレギュレーションを満たしていないためエントリーはできませんが、折角の良型なので投稿者の方のご厚意で掲載させて頂きました…!

【ハンドルネーム】
Sさん
S1 S2_2
【コメント】
ちなみに、クーラーボックスが55センチです。メジャー当てた写真がなくてすいません(T T)


おそらく予期せぬタイミングでの釣果だったと思われますが、もしエントリーできてればトップに絡む成績です…!
今回は非常に残念でしたが、まだまだチャンスはしばらく続くと思いますので、是非是非リベンジ投稿の方をお待ちしておりますm(_ _)m

↓エントリー予定の方は予めご確認下さいm(_ _)
m
【フラットフィッシュダービー・エントリー方法等】
http://kayak55.com/cn20/pg398.html



2017年6月20日 (火)

入荷情報・明日6月21日は臨時休業…m(_ _)m

チャンマツです。

今回の入荷アイテムは、バストップ系ルアーFROGさんの「MADRAD オリジナル」です!
Img_7504
ランカーバスはもちろん、本ルアーに近いサイズのバスも魅了するラットタイプのトップウォータープラグ。大型のインジェクションリップによるウォブリングから、ボディジョイントの動きと干渉音、そして8連結のテイルに伝達し、艶めかしい動きを醸し出すします。
FROG荒井さんはもちろんですが、すでに多くのユーザーが良型のバスを連発しております。

【MADRAD オリジナル】

http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001531/ct110/page1/order/

また続々とバスフィッシング関係のルアーが入荷すると思いますので、カヤックバスアングラーのはお楽しみに…!

予てから告知しておりましたが、スタッフ各自カヤックのピックアップ等のスケジュールが過密になってしまい、大変申し訳ございませんが明日が臨時休業となり定休日と合わせて連休となってしまいます…
実店舗・通販&web業務がお休みになりますので、発送関係の方も次回発送が金曜日となりますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます…m(_ _)m

2017年6月18日 (日)

艤装魂とフラットフィッシュダービー

ホエールです。

今日は試乗会の予定でしたが、あいにくの北東強風、しかもどんどん強まる予報で中止とさせていただきました。

明日の定休日も爆風・・・・

ただ昼頃から内陸では落ちてくる感じなので、久々のカヤックバスに風を避けやすいリザーバーに出てみようと思います。

SUPでは先日釣りましたが、カヤックからはまだ今年小バスしか釣っていないので・・・(汗)

とはいっても風はきついでしょうから、無理そうなら出艇を控え風待ちしなければいけないかもしれないですし、バスですがあえてのプロフィッシュ45を持っていこうと考えています。

そして!

明日はなんと・・・遂にバス専用としてあのリールを買ってしまったのでデビューさせちゃおうかと思っています!この話題はまた後日!

さて、連日盛り上がっているフラットフィッシュダービー、今日もエントリーあります。

ハンドルネーム【ホエール】

ってお前かい!

いやぁ〜ようやくエントリーできました・・・

◆使用カヤック:バイキングカヤック・プロフィッシュ45
◆仕掛け:天ノ天テンヤ・スイミングフック仕様+冷凍イワシ
55b1
【コメント】
先日おこなわれた牧之原・カヤックフィッシングジャパンカップでの釣果です。

天ノ天テンヤをマゴチバージョンでリア側にフックを移動させ、冷凍イワシのちょん掛けです。

ロッドは開発中のKFゴルゴCQB、マゴチの引きも余裕のバットパワーでした。

昨年もそうでしたが、このジャパンカップでは天ノ天テンヤが活躍してくれ、なんとか10位以内に入らせてもらっています。やはり餌釣りは強いとあらためて感じています!


続いて、今日は艤装魂にもご投稿をいただいております!

ハンドルネーム【ユタロー】さん

【タイトル】スキマー120プロペルにスパンカー

【コメント】
0
これからプロぺル人口も増えてくると思うので、こういった艤装もあるよと宣伝を・・・
プロぺルの魅力は前後自由に動くことができることです。ただ、ピンポイントを攻めたいときには風向きによっては、ホバリングが難しい場合があります。

そこで、スパンカー艤装について検討を始めました。ただ、カヤックのスパンカーについて知識を持ち合わせていなかったので、ホビーカヤックのスパンカー艤装 に詳しい、ブログ「海に浮かぶ院長」でおなじみの院長さんに相談をしました。

機構はホビーとプロぺルで全く違いますが、ホビーに比べるとキールが立っていること、プロペルのプロペラと先端の突起がいい感じに表差し舵の役割をするのではないかという結論に至り、快くご協力いただきました。
1
2
材料はホームセンターで集められます。折り畳み式のスパンカーで、持ち運びもコンパクトです。
3
4
クーラーボックスに取り付け、ロープで自由に上げ下げできるので安全面でも考慮されています。
5
6
7
実際に先日搭載して実釣しましたが、うまく風をつかんでくれ、ラダー操作なしでも楽にホバリングできました!
9
10
11

ユタローさん、ありがとうございます!

これまでホビーカヤックではかなり普及しているスパンカーですが、プロペラ系では私が知るかぎりでは初めてです(もちろん既にやられている方がいらっしゃるかもしれませんが)。

実際に使って、効果を感じられたということで、やはり有効なんですね。
まだまだプロペルは黎明期だと思います。こうして新しい試みは可能性の広がりを感じますね〜!

ユタローさんはkayak55ブログリンクの「プロペルでGO!!」でおなじみのアングラーさんです。
先日も見事にビッグなオオモンハタをゲットされていましたね!

スパンカーを活用したプロペルカヤックフィッシング、今後のブログでの後日談も楽しみにしております!

2017年6月17日 (土)

レイルブレイザ製品入荷&フラットフィッシュダービー!

ホエールです。

昨日、バイキングカヤック工場に出張に行って、私ホエールも愛用の艤装ブランド

0
レイルブレイザ製品

持って帰ってきました。ようやく追加入荷となりました!

1
まずベースとなるスターポート自体が切れてしまっていたので・・・申し訳ありません。補充となりました!

もうひとつのベースである

2
スターポートHD

も入荷となりました。丸いスターポートと役割は一緒なのでどちらをベースにしてもいいのですが、平面面積が広い場合はこちらも有りです。また、スコッティーとネジ穴の間隔が一緒なのでスコッティーのサイドデッキを外し
てこちらに変える方もいらっしゃいます。

3
そして、毎回たくさん入れてもすぐになくなってしまう・・・
アタッチメントアダプター

こちらは自作系の方に人気です。マウントしたいものの下にこれを取り付ければスターポートで脱着できるようになります。

4
FRP艇やABS艇に貼り付けるタイプのスターポートであるクイックポート。
穴を空けずに、かなりガッチリくっつくというのが魅力的です。
(ただし、ポリエチレン艇は接着の張り付きが悪いので使えません)

5
こちらもすぐに売り切れてしまう収納ポッド。
ドリンクを置いたり、すぐに使うルアーを入れておいたり、ハサミやペンチや仕掛けであったり、場合によっては餌箱として使っている方も・・・自由な発想で!

6
レイルブレイザ版の3連となるトラックポートダッシュ。
こちらも人気です。

他にも定番のロータリープラットフォームやカメラブーム、Gホールド35などいろいろ補充となっています。梅雨時期、風が不安定で出れない日は艤装を進めてみるのも楽しいと思います!

レイルブレイザ製品のご購入は以下のページから↓↓
http://shop.kayak55.com/shopbrand/012/002/X/

さて、もうここに来て連日のエントリーをいただいている

フラットフィッシュダービー

今日もエントリーいただきました!ご紹介します。

ハンドルネーム【アカフォレ】さん

◆使用カヤック:ホビー・スポーツ
◆ヒットルアー:紅牙ベイラバーフリー60g
7
【コメント】
鯛だとおもったらヒラメでした(笑)


アカフォレさん、ありがとうございます。

アカフォレさんは昨年のバスダービーも上位入賞されている実力者、さすが、きっちり今年もエントリー!

いつもフェイスブック等では拝見しておりますが、釣ってますね〜!私は最近ぜんぜんなので羨ましいです!

そして今回はヒラメ、ナイスフィッシュです!
このサイズになってくると縁側もバッチリ食えていいですよね。

鯛ラバってほんと、なんでも釣れますね!

それにしても・・・魚探の表示を見ると、深い!
浅場大好きなホエールはこれまで水深4mぐらいでも釣ったことがあります。
今回のアカフォレさんは水深70mオーバー・・・ヒラメっていろいろな深さにいるんですね〜まだまだ奥深いゲームフィッシュだと思います。

アカフォレさん、ぜひまたサイズアップの再エントリーもお待ちしております。

よろしくお願いいたします!

2017年6月16日 (金)

フラットフィッシュダービー!

ホエールです。今日はバイキングカヤック工場に出張。戻りが閉店後になってしまいました・・・

ということで、今日バイキング工場で受け取ってきたレイルブレイザ系の入荷情報等は明日またということにしまして、今日はこちらをご紹介します!

フラットフィッシュダービー!

続々とエントリーをいただいております。

今日はあのイベントでホエールも現場でお会いした、あの方からいただきました!

ハンドルネーム【ヨッツ】さん
1
2
◆使用カヤック:パーセプション‐トライブ13.5
◆ヒットルアー:TGベイト45gスリム(グリーンゴールド)

【コメント】
先だって行われたジャパンカップの際の釣果です。

やっとフラットフィッシュダービーに投稿させていただく事が出来まして感無量です!

掛けた瞬間は重いだけでしたが、水面付近では結構なファイトを見せてくれました。楽しかったです。

今後砂地での釣る機会が増えそうです。


ヨッツさん、ありがとうございます!

ヨッツさんにはいつもkayak55ブログリンクでも大変お世話になっております。

しかもお二人ともkayak55シャツというのが本当に嬉しいです。ありがとうございます。
さらにkayak55ステッカーまで・・感激です!

先日、牧之原でおこなわれたカヤックフィッシング・ジャパンカップでの釣果ですね。当日はおつかれさまでした!

そして、今回は大会実釣時間内でのナイスなマゴチゲット、おめでとうございます!
さすがの入賞でした。ヨッツさんは昨年も上位に入ってらっしゃいましたね。毎回素晴らしいです。

なんといっても、あの浅さでもTGベイトでという発想もすごい。

マゴチ楽しいですよね。私も大好きな魚種で夏場になると毎年やりたくなります。美味しいですし!

この暑い季節、マゴチもさらに熱くなってきます・・・ぜひ、さらなるサイズアップまた目指してください。僕もがんばります!

2017年6月14日 (水)

カヤックの上でのオシッコについて

最近、これからカヤックを始めるお客様からよく聞かれるのが

カヤックフィッシング中のオシッコはどうしているのか?


という点。

ちなみに、ホエールの場合は
シートに座ったままの状態でしちゃいます。

自分の竿?の角度を上方向、斜め外側に向けて、放物線を高く大きく描いて艇のエッジを超えさせている形です。

そうなると最後に水?の勢いが弱ってきたときにどうしても艇のエッジと自分の太ももにかかってしまうのですが、それは小が終わった後に海水で流してしまいます。

超ベタ凪の時は片足だけ艇の外に出すと、より放物線を描きやすくなりますし、逆に荒れている時は放物線ではなく、艇内のスカッパーホールに向けてしまった方が安全です。デッキがオシッコだらけにはなりますが、それも海水を手ですくって洗い流してしまいます。

小を流した海水はスカッパーホールから抜けていくわけです。

シットオンではこれができるのが強い!

正直なところ、これが一番安全だと思います。

シートの上で姿勢を変えない方が艇が安定するからです。


艇にもよりますが、基本的には海の上ではシートの上からお尻を動かさないことがオススメです!

小をしようとして、うねっている中で横座りしたり立膝をついたりすると、重心がズレたり高くなってひっくり返しやすくなります。

ひっくり返るぐらいなら、太ももにオシッコがかかってしまってもいいじゃないですか。

ただ、艇のエッジにちょっとかかってしまったり、自分の太ももにかかってしまうことにどーしても抵抗がある方は、

シビン

方式がオススメです。

ペットボトルの上をカットしたものや不要になったボトルの蓋を外したモノなどを艇のデッキに置いておいて、座ったまま小をシビンに入れて、溜まった小は艇の外に排出して、シビン自体を海水で洗うというシステム。これもまた一つです。

1
例えばこんな感じ(これはシビンではなくホエールが普通に使っている水筒ですが・・・)

あと、画期的なのが!?

昨日サウスウインドさんに行った時にこんな自作ロッドホルダーがありました。

3
2
塩ビパイプを使った簡易ロッドホルダー(サウスウインドnagaさん制作)

あ・・・これ!これは!!

4
小用エクステンダーになるではないですか!

シビンではなく、エクステンダーやホース方式で外に出してしまうのも一つかもしれません。

ということで、カヤックの上でのオシッコ・・・なるべくシートからお尻を動かさないように、ぜひバランスを崩さないように気をつけていただければと思います!

2017年6月13日 (火)

ジャパンカップ参戦!&艤装魂&フラットフィッシュダービー

ホエールです。

日曜日は私ホエールが静岡県牧之原市で開催されたカヤックフィッシングジャパンカップに参加させていただき、チャン松君が海上保安庁さんの安全に関するシンポジウムに出席させていただき、臨時休業いただきました。

そして月曜日定休日のため、2日間お休みいただく形となり、通信販売の発送などが遅れまして申し訳ありませんでした。

さて!そのジャパンカップは、予報がちょっと心配されたのですが、蓋を開けてみれば!

ベタ凪!

の最高のコンディションの中、大変盛り上がりました!

1
これだけのカヤックが集まるイベントはなかなか無い!

2
ご参加の皆様、おつかれさまでした!

この模様はまた、7月第一火曜日のユーストリーム生放送で動画を交えてご報告いたしまして、文章ではホエールのブログ「TEAM N.W」(最近まったく更新できていない・・・汗)で報告させていただきます!

お楽しみに!

さて、お休みをいただいている中でも投稿をたくさんいただいおります。

まずは艤装魂コーナーから。

今日はカヤック本体ではない部分の手作りアイテムが届いています。

ハンドルネーム【MIZU】さん

【タイトル】木製折りたたみ式カヤックスタンド
Mizu1
Mizu2
Mizu3
Mizu4
【コメント】
これって艤装になりますか?
木製で軽くて丈夫なカヤックスタンドを作ってみました。

カヤック+大人一人(写真は息子80キロです)が乗っても大丈夫です。(パドリングのイメージトレーニングできます)

スタンドの高さは、広げた状態で約60㎝たたむと約80㎝になり、とても使いやすいのですが、車に積むのにはちょっと場所を取ります。 

つぎはもう少しコンパクトになるスタンドを考案中です。
 

艤装魂投稿、ありがとうございます!

さすが、こういった加工はお手のものですね。もはや製品レベルのクオリティ!すごすぎます。

80kgの大人が乗っても大丈夫なレベル。カヤックに当たる部分のケアもバッチリ・・・・さらにブラックカラーでの仕上げが素晴らしいです。

カヤック台は洗いやすさや見た目だけではなく、これだけガッチリしたものだと少し位置を上げてロッドホルダー取り付けなどの艤装作業ができるのも魅力的です。

私も庭があったら一台欲しい〜

艤装魂コーナーでは、カヤックそのもののフィッシング用カスタム以外にも、こうした周辺用具の自作なども募集中です!

そして、次は実釣編。

フラットフィッシュダービーエントリーです!

ハンドルネーム【tetu】さん

♦使用カヤック:ホビーカヤックrevo11
♦仕掛け:落とし込みサビキ(サバッ子)
Tetu
【コメント】
水深15m、サバっ子がいい働きをしてくれました。


素晴らしいマゴチですね!
やはりライブベイトの釣りは夢がありますね!

昔は餌となる魚を釣るための竿と仕掛けを用意して、釣り上げたら大物狙い用のタックルにセットして落とす・・という釣り方がライブベイトの釣りのスタイルでしたが、最近はサビキに餌となる魚を掛けて、そのまま落とし込むという釣り方も出てきました。

海上に持っていけるタックル数が限られ、使えるスペースも限らえているカヤックフィッシングでは落とし込みサビキは大きな可能性を持つ釣り方だと思います。

その可能性を見事に体現したナイスマゴチでのエントリー、本当にありがとうございます!

2017年6月10日 (土)

明日は臨時休業・フラットフィッシュダービー

チャンマツです。

大変申し訳ございませんが、明日は両スタッフともイベント等で終日外出のため、店舗・通販ともに臨時休業とさせて頂きます…m(_ _;)m

さて、シーズンに入り投稿の件数も多くなってきましたフラットフィッシュダービー!
本日もエントリーを頂戴しましたm(_ _)m

【ハンドルネーム】老兵さん
【使用カヤック】バイキングカヤック・忍
【ヒットルアー】ガンガンジグ
Img_0683
【コメント】
釣果は釣行毎にありましたが、ヒラメは久々になります。 サイズアップしたので登録します(^^)
また頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


老兵さんには先月からエントリー頂き、早速サイズUPの御投稿を頂きました。

いよいよサイズアップのエントリー件数も増えてきましたが、特にマゴチはこれから良型が連発すると思うので、またサイズUPをガンガン狙って下さい…!
次の御投稿をお待ちしておりますm(_ _)m

2017年6月 9日 (金)

臨時休業のお知らせ & 艤装魂

チャンマツです。

臨時休業のお知らせです。

急ではありますが、6月11日(日)が、イベント・会合で両スタッフとも外出してしまうので、実店舗の営業・通販業務がお休みとなってしまいます…
その次が21日(水)も、スタッフ出張で臨時休業とさせて頂きますm(_ _)m


さて、今日は艤装魂コーナーの御投稿です!

【ハンドルネーム】 はなたく
【タイトル】 フットブレイスをリプレイス

101102
103
104105106107108
109
110
111112113114115116

【コメント】
ニモ2+1に置くだけフットブレイスを縛ってみました!
(置くだけちゃうやん。。。)
できるだけ軽くて、踏ん張っても壊れなくて、潮で錆び難い素材で、ロッドホルダーとか魚探をくっつけられる・・・そんなものを訪ねて三千里したらアルミフレームに行き着きました。
置くだけなので(だからぁ~)簡単に取り外せて洗えて便利ですヨー。


はなたくさん御投稿有難うございました…!
トラックレール的な部材自体をフレームにし、非常に高い拡張性を持たせています。
すべり止め、設置方法もカヤック本体を加工することなく、そのまま備えられる様にされています。
何と言ってもフットブレイスも一体化しているのもスゴイですね〜。
中々できるものではありません…!

«フラットフィッシュダービー&新商品追加

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ